FC2ブログ
2012/06/24

50歳を超えても30代に見える生き方

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/10/21)
南雲 吉則

商品詳細を見る


放射能やアンチエイジングはいろんな説があってどれを信じていいかわからないよね。

この本は、まえがきがいきなりこう始まる。

 私たちは、隣にゴミの焼却場ができるとダイオキシンによる健康被害を恐れて抗議を
 します。しかし、毎年何万人もの人が喫煙や肥満などの生活習慣が原因で亡くなって
 いることには真剣に向き合おうとしません。


なかなか世間を相手にこうケンカを売れる人はいないと思う。

喫煙6年、肥満6年、独身生活8年、不規則な睡眠4年、暴飲暴食4年、都市型貧乏生活(袋菓子、コンビニ弁当で毎日を過ごすこと)で10年の寿命が縮むという調査結果があるそうだ。もちろん信じる信じないはあなたしだいだ。
ガンは人を助けようとして生まれてくる(かなり端折りすぎだが)という話は興味深い。著者は難しいことをわかりやすく説明するのがとても上手いと思う。

笑った言葉・・・
 電車の中で席を取られたときは「悔しい」と思わずに、「ああこの人は早死にだ」と思うようにする。