FC2ブログ
2012/06/18

ジム見学

10分100円のジムA店。受付に女性が二名いるだけで他にスタッフはいない。一人が案内をしてくれたのだが、まったくやる気がなくあっという間に終了。続いてカウンターで話をし出したもう一人の女性もいきなりどのコースにされますか?見学だっちゅうの!

ちょっと店を探したB店、店内にスタッフがたくさんいる。置いてある新聞がずいぶんとグチャグチャだったのが気になるが、案内と説明をしてくれた女性はまともな印象を受ける。いまだと入会金と登録料が無料になるという、入会金はだいたい無料だが登録料は時期によりますと正直な説明(爆)窓から見える緑がいい感じ。

大型商業施設内にあるC店は受付も男性だが、中も男性スタッフしかいない。どうしてもこういうトコの男性スタッフの笑顔がコワイ(笑)。お時間大丈夫ですか?と聞くので、大丈夫だから来ているんだろうという顔をして理由を聞くと、5分コースと20分コースがあるという。それを先に言えよ!料金コースの説明もなく、名刺を渡されてもネ。

B店の姉妹店D店。案内をしてくれた男性スタッフは質問に対する答えがいまいちトンチンカンだったのは脳ミソが筋肉で出来ているせいか?受付は女性だったが、駐車券の説明とか不慣れで心もとない。

きっと見学に行った中では一番新しいと思われるE店。受付に男性スタッフ二名、中は一名しかいない。年齢や電話番号など事細かく記入しないといけないらしく、この時点でないなと思う。日曜日に利用しようとすると一番高いコースを選択しなければならないのは意味不明。

スポーツジムはやたらと「こんにちは!」と元気な挨拶をするのだが、なんか不自然だよね?少なくとも見学中で説明を受けている最中の客に挨拶は控えた方が親切じゃなかろうか。どの店も置いているマシンに大きな差はなく、料金に比例してスタッフの数は変わるようだ。