FC2ブログ
2012/02/16

スーツ買う

頭が痛くて倒れそうだと仕事の相棒がいうオレです、こんにちは。

この間スーツを買った。親戚が大手量販店に勤めているのでそこで買ってもよかったのだが、一度買って義理は果たしたこともあり(笑)今回はいま評判の2万円スーツにした。スーツは消耗品だと割り切って、5年も6年も前のを着るのはやめようと思った。ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、パーフェクトスーツファクトリーと回り(早口言葉かよ)パーフェクトスーツファクトリーで購入。この店、札駅の大丸内にあるのだが、通路沿いに延びる細長い店で、うっかりすると見逃すほどだ。品揃えが豊富だと目移りするので、少ない店でよかったかも。この店は3店の中で一番小さいのに一番店員が多くて、接客も紳士服売り場らしかった。(他の店は基本的に声掛けはしないようだ)2万円といっても正確には3万円弱なので、決して安い買い物ではない。で、スーツだが、脇から裏地の中をみたときにやはり作りが雑だなとは感じる。あと上着を着るときに腕がつりそうになるのがちょっとツライ(笑)。

別の日に大手スーパーで1490円のワイシャツを買った。細かいところで糸が出ていたりするが、それはいいとして一番の問題はシースルーなこと!薄い、薄すぎる・・・超透ける(爆)。やっぱり3000円くらいが底の目安かもしれない。