FC2ブログ
2010/11/16

自動車税減税通知

道税自動車税減税通知書が届いた。これは車を売却したので1年分前払いした自動車税が月割りで戻ってくることを意味する。ところが、9月末に車検が切れているのに抹消登録が10月22日にされているため1ヶ月分戻りが少ない。いつまでに廃車すると契約書に明記すべきだったな。

■ついでに新車雑感
1.エンジンプッシュスタート
 ドアの開閉も同じだけど、とくに夜はキー穴を探さなくても良いのでとても便利。たまにエンジンを停め忘れて降りることがある(笑)

2.サービス工場
 前の車のディーラは店内からサービス工場が見える作りだったのだが、今度のディーラはサービス工場が見えない。実際点検で利用してみると、とても物足りなく感じる。

3.ナビ
 カー用品ショップの店員は地図データの更新はそんなに必要ないというが、角のコンビニを右折といったように地図が細かいので、2年くらいで更新しないとナビの意味がないと思われる。今の時代、コンビニとスタンドは気が付いたらなくなっているからね。ナビ自体は便利だが、タッチパネルは男にはちょっと使いづらい。

4.レーダー
 新しい車にはレーダーは付けなかった、理由は音に慣れると鳴っていることに気が付かないのと、私は先頭を切って走らないから。

5.シートベルト、給油の警告音
 とくにシートベルトの警告音はうるさい、うるさい。これだけでこの車に乗るのがイヤになる。

6.パワーウィンドウ
 窓を開けたままエンジンを切ったときに、前の車だと30秒くらいはパワーウィンドウのスイッチが使えたのだが、コンパクトカーにはその機能はないらしい。サイドミラーを電動にするよりもこっちに金をかけるべきだと思う。

7.ドア施錠
 すべてのドアが閉まらないと施錠ができないのだが、これもパワーウィンドウ同様なんだかな~と感じる。結局施錠時にドアが開いていたときの警告に引っ掛かるからというオチなのだが、そんなに警告いらないから。

8.燃費
 4WDなので思っていた以上に燃費は良くない。さらに長距離を走っても燃費が大して変わらないのに驚いた、4WDってやつは最大限燃費を犠牲にする車だ。