FC2ブログ
2019/01/20

早く起きた朝は

先週は毎日朝6時台に起きた。何だろう?バイオリズムなのか早く起きれる時期もあれば全くダメな時期もある。一つ言えるのは早く起きているときは体の調子がいい。昨夜は早く寝たので今朝は5時半に起きた(笑)6時台でも外は暗いので完全に夜モード。
カーテンを開け、ラジオをつけ、コーヒーを入れて、卓上ライトだけ点けてまったりと過ごす。これで窓から街中の夜景が見えたら最高だろうな。夏なんかベランダに出てコーヒーを飲んだりしてね。

こんな朝にボヤッと思うこと。甲本ヒロトが学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?という悩みに対して返した言葉がある。

 「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。
 友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。
 たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」


すごく勇気をもらう言葉じゃない?甲本ヒロトだから言えると言ってしまえばそうかもしれないが、あっそういう考え方もあるんだと目から鱗でもある。
これに続く言葉もある。

 「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、
 『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、
 『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」

 「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗って
 られなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない
 仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが
 学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」


”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校”というのは言い得て妙。
これを会社に置き換えると
”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで仕事をして結果を出すのが会社”だよな。
仲良しとだけしか仕事が出来ない大人こどもがたくさんいるけどな!

コメント

非公開コメント