FC2ブログ
2019/01/08

いろんな店にて

ユニクロで四足990円(税別)の靴下を買う。前に買ったときはゴムがきつすぎたが今回はきつさはなくなったが、むしろ緩いくらいだ。やはりきついと不評だったんだな、開発時に気づかない方がおかしいと思うけど。
それよりもニ、三回洗っただけで、まるで何かに引っ掛けたように糸がほつれたのには驚いた。ゴムだけの問題ならまだしも、ちょっとこれはヒドクないか?ユニクロの品質が落ちたと言われて久しいが、いよいよダメかもしれんね。

■■
スーパーを出ると年配の女性が自分が引いてきた買い物カートの車に付いた雪を布で拭って、拭い終わると布をビニール袋に入れてカートを引きながら店に入って行った。いやーこの年代の人はいい仕事するよなとホトホト感心した。

■■
近所にサンドイッチ屋があって、そこが最近すぐ傍に大きな店を新築してOPENした。以前の小さい店にはなかった駐車場もあってしかも広い。サンドイッチ屋をバカにするわけではないが、サンドイッチ屋だよ!一個ニ、三百円のサンドイッチを売って、千円の利益が出るわけなく、数十円の儲けを積み上げて店を新築したわけだ。世の中、数十万、数百万のものを売って全然儲かっていない会社がごまんとあるというのに!経営の基本がここにある、本当にそう思う。

コメント

非公開コメント