FC2ブログ
2019/01/05

初春大らくご ~今昔北大落研迷人集~

札幌市民交流プラザ 2F SCARTSスタジオ 13時開演 無料

去年から楽しみにしていた北大落研のOB会に行ってきた。もっと広い部屋をイメージしていたが、札幌市民交流プラザって創成スクエア内にあるんだね、よくこんなところを借りられたね。OB会は結構好きで、その背負うものがない気楽な感じと、でも卒業してからも落語をやるくらいだから気持ちや自信を感じるのがいい。今年は落語や漫才の正月番組が少なくてまさに初笑い。早めに行ったのにイスの80席は埋まり立ち見客が多数。和室の立ち見とはわけが違い、開演前に状況の説明とお詫びの挨拶をする始末。席の倍近くの客が常にいたような、床に座り込む人もたくさんいた。まるで大地震の後の避難所のような状況。

演者は鳳亭流街、酔亭微笑女、南茶亭冗絶、好過亭拾憂男子、場貸屋ぽんぽこ、楡茶々丸、斬捨亭御免、落語番長、頭下位亭黒麿、鳳亭冬流、百鬼家洸、雨鯛亭勢昇。多すぎー!現役が出る必要あった?

中入りでイスが空かないまでも、立ち見スペースに余裕が出来るかなと期待したが叶わず・・・13時開演ということで昼食を抜いたまま2時間半立ち続けるのもさすがにツライので撤退した。これを書いていて落語番長が中入り後の一番手だったことに気付く。なんということでしょう、気づいていれば落語番長までは頑張ったのに。学校は卒業したんだろうか?
チラシの用意も足りず、きっと気軽な気持ちで初席やったんだと思うけど、その気持ちと場所がミスマッチだったね。時間がないということで、折角のOB会なのにいま何をやっているかの話もほとんどなく駆け足の落語だった。砂川で先生をやっているという演者のまくらにはジーンとした。次こそは落語番長に会いたいぞ(爆)

コメント

非公開コメント