FC2ブログ
2019/01/03

2019正月

年末年始は実家で母と過ごす。母が3日は用事で出掛けると言うので、30日から2日まで四泊した。Wifiがないせいか、省電力モードのせいか寝ている間にバッテリーがほとんど減らない。

元日:ここ数年恒例の銭湯に行く。31日に実家の風呂に入っているので体を洗うという用事はないが、銭湯の大きな湯船に浸かるのもいいんだよね。天候にも恵まれ風も強くなく、男風呂は混んでいたことを除いていい風呂だった。

二日:父の墓参りと北海道神宮に初詣に行く。寺は他に参拝者はなく静かな中、墓参りができた。問題は初詣、元日のように参道から並ぶことはないが、さすがに拝礼のところは並ぶ上に終わった人が人を乱暴にかき分けて帰って行くので非常にあずましくない。なんで正月早々こんなイヤな思いをしなければならないのか、とてもご利益があるとは思えない。母と初詣に北海道神宮はもうないねと話した。かといって近所の神社も結構並ぶので、正月の初詣自体ないかな。

毎日酒を飲んだり、お菓子を食べたりしたが、寝る2時間前からは飲食はしないことは守った。居間に布団を敷いて寝たが自分の部屋と比べて寝つきが驚くほどいい。この違いは何なんだろうか?掛布団の暖かさの違いなのか?そして何時に寝ても朝は6時過ぎに目が覚めるという規則正しい生活(笑)
母はドラマの相棒が好きで付き合って一緒に観ていたが、サスペンス系の映画を観れないように相棒も観るのが辛かった。いろいろ事件が起きるのもイヤだし、モヤっとした後味もイヤだ。人間、歳と共に趣味趣向は変わるものだなとつくづく思う。

コメント

非公開コメント