FC2ブログ
2018/12/26

年賀状で思うこと

最近の喪中ハガキって、ただ『喪中につきご挨拶をご遠慮します』とだけ書かれたものが多くなった。今までだと、誰が、いつ、いくつでを書いたものだが、これも個人情報なのか?家族の写真と同じで直接関係ないからということなのだろうか?だけど誰が亡くなったのかわからないと電話することもできないよね。

電話といえば、年賀状も電話番号を書いてない人が圧倒的に多い。親しい人は既に携帯番号を知っているし、家族持ちだと一人の携帯番号だけ書くのもヘンだし、そもそも家電がなかったりするのかな。家電あっても載せるのちゅうちょする気持ちはわかる。ただ、携帯番号を知らなくて年賀状に電話番号を書いてない人は、あなたとは連絡を取りたくないと言われているようで何か寂しい・・・。
実は離婚をキッカケに年賀状を出すのをやめてしまった高校時代の親友がいて、引っ越しもしたので向こうからの年賀状も途絶えて何年も経つ。今年思うところがあって、古い年賀状を見返したらこの親友も電話番号が書いてなかった。これはもう年賀状を出す以外に連絡を取る手段がないので、意を決して久しぶりに年賀状を出した。無事に届けば「何やってたんだよぉぉぉ~」と笑いながら電話してくると思うが、持ち家だから届かないということはないと思うが・・・、どうなるかな?ドキドキ。

コメント

非公開コメント