FC2ブログ
2018/11/30

健康診断結果大幅改善

前回の健康診断で中性脂肪値が高かったので、思い切った食事改善を行った。改善後初めての健康診断の結果は、中性脂肪値が半分以下になった(パチパチパチ)。正直こんなに改善するとは思わなかった。体重も2Kg減っているが、問診の医者が言うには健康とのことだった。善玉コレステロールのHDLが増え、悪玉コレステロールのLDLが若干減ったので、その比率であるLH比も大幅に改善した。これで数値的には20代のころの健康な身体に戻った(笑)

■■
歯は治療が続いているが、なかなか痛みが引かなくて急患で診てもらったりしている。自分でもこんなことは初めてだが、医者もこんなことは珍しいと驚いていた。治療後のやり取りで「鼻の左側が蓄膿ではありませんか?」とまた予期せぬことを言われた。これまでそんなことを言われたことはないが、たしかに鼻水はたくさん出る。レントゲン写真1枚で蓄膿までわかるのか?
この歯医者は待合室のテーブルの上と各診察室にモニターが置いてあって、医者が患者に伝えたいことがスライドで切り替わるようになっている。

 差し歯が20年もったという話を聞きますが、それは20年とれなかっただけでダメになったときには
 歯がボロボロになっていることもあります。問題が起きたときにとれてくれた方が歯のためだと思います。
 でも、すぐにとれると下手だと言われる。


なんてことがつづられていて(笑)なかなか面白い。

■■
ベビーカーを押したお母さんが銀行のATMを使っていて、後ろを振り返り待っている人がいることを確認すると、一旦ATMを離れて並びなおした。なんていい人なんだろう、むしろ子連れなんだから優先的に利用していいと思うけど。私も出金と入金があったけど出金だけで並びなおした。結果としてこのお母さんの順番待ちが早くなればそれでいい。

コメント

非公開コメント