fc2ブログ
2009/02/23

ディスプレイ違い!

サポートから仙台のユーザのサーバがダウンして再起動しても画面に何も出ないと連絡があった。画面にエラーメッセージでも出ていれば状況がわかるのだがどうしようもない。
ということで急きょ仙台に行くことになり、着替えも持たずにその日の夕方サポートと二人で新幹線に乗り込み仙台に向かった。ユーザ先には23時前頃に着いたと思うがそこでやっと状況が呑み込めた。サーバにはディスプレイがなかったのだ(爆)通常の運用ではサーバの画面を見る必要がないため始めから用意していなかったのだ。じゃーユーザが言っていた画面とは何かというと?タワー型サーバの小さな液晶表示窓のことだった(大汗)
クライアントのディスプレイをサーバにつなぐとNetWareのマウントが外れていたようで設定し直したら正常に起動した。

ホテルにチェックインしたときには0時を回っていたと思うが、ホテルの自販機で買ったカップラーメンがその日の夕食となった。

ひとえにユーザのマシン構成を把握していないうちが悪いのだが、このトラブル以降せめて初期セットアップ時のマシン構成の資料を作成するようにした。本来はサポート部門がシステム構成やシステムバージョン、最寄り駅からの道順など管理すべきだが、そんなことを待っていたら何年も先になるので自分ができることから始めた。さらに私が新たに訪問したユーザはその場で簡単に環境を控えて自社に戻ってから資料を起こしたりもした。

■そもそもサーバがダウンしたのは、UPS(無停電電源装置)から掃除機の電源をとったことによる容量不足が原因だった。(そこにコンセントがあればとりたくなるわね・・・気持ちはよくわかる)