FC2ブログ
2018/11/20

1年ぶりに歯医者に行く

先週から食事の際に歯に違和感があってこれはヤバイと思っていたら、土曜日の夜に寝ていて目が覚めるほど痛くなる。昔、病院からもらった頓服薬があったので飲むと痛みは引いたが、この頓服薬も一回分しかなかったので、翌日市販薬を買ってきた。
この市販薬も日曜日は効いたが、月曜からは飲んでも痛みが引かないので、前から見つけていて、行こう行こうと思っていた歯医者に予約を入れる。歯が痛くなってから歯医者に行くのは何年ぶりだろう?10年まではならないにしても、近い期間だと思う。痛くなる前に行くのが歯医者だと自分に言い聞かせていたのに・・・ダメダメだな。

予約と予約の合間に無理を言って入れてもらったわりには、それほど待ち時間もなかった。受付で書いた問診票に沿って歯科衛生士が細かい確認や気になる点を聞いてくる。最初に歯の全体を写すレントゲンをとると、予想もしていなかった右下の歯に問題がありますねと医者が言う。
この病院はマイクロスコープを使って治療をするところで、治療を時系列に写真にとってすぐに見せてくれる。歯の裏側の汚れもわかるし、どれくらいの穴を開けたかも一目瞭然。こういう歯医者にずっと来たかったのよ(遅すぎ)
しばらく歯医者通いが続きそうだ。

コメント

非公開コメント