FC2ブログ
2018/11/07

本を買うだけなんだけど

店員:「お待たせいたしました」
店員:「カバーはお付けしますか?」

私:「いらないです」
店員:「ポイントカードはございますか?」
私:「ないです」
私:クレジットカードを出す
店員:「カードお預かりします」
店員:「ご利用回数は?」

私:「1回で」
店員:「暗証番号の入力お願いします」
私:入力する
店員:「ありがとうございます」
店員:「カードお返しします」
店員:「商品でございます」
店員:「ありがとうございました」


こんなに喋りが必要じゃ、そりゃ人出不足にもなるよね?前にコンビニでも同じようなことを書いたけど、日本のサービス業ってガマン比べをしているとしか思えない。いったい誰得なの?自分としては、カバー、ポイントカード、最初と最後の挨拶以外いらないんだけど、これを簡単に意思表示する方法はないのだろうか?たまにスーパーでレジ袋不要カードを置いているところがあるけど、あんなやつ・・・。あれもカードを都度戻すのが面倒くさそうだけどね。

コメント

非公開コメント