FC2ブログ
2018/10/24

パスワード管理を見直す

Webサイトのパスワード管理にトレンドマイクロのPassword Managerを使っていたが、二つの問題があってやめた。

■製品の問題
・PC起動直後ソフトのローディングに時間がかかりすぎですぐに使えない
・一度ログアウトしたサイトに再度ログインするときに動作しない
■管理上の問題
・無料で登録できるパスワードが5つまでなので、Password Managerを使わないサイトは同じパスワードを使い回している。しかも、そっちの方が多い(笑)

他のソフトも試そうかと思ったが、機能制限があるのはどれも同じだろうし、それでは全てのサイトにユニークなパスワードを使えないので、パスワード自体を見直すことにした。
どう見直したかというと、ベースになるパスワードを決め、サイトごとに固有の文字列をベースのパスワードに付加して使うことにした。文字列はあるルールの元決める。これで全てのサイトのパスワードがユニークになる。また、パスワードはブラウザに記憶させることで操作性も良くなる。
全部で15くらいあるサイトのパスワードを変更するのは面倒だったが、なんとか全てのサイトにログインしてパスワードを変更することが出来た。長い間の懸案事項が一つ解決して嬉しい。

コメント

非公開コメント