FC2ブログ
2018/09/06

地震備忘録

3時過ぎの地震で目が覚める。強くて細かい縦揺れで、これはヤバイと思い両手を突く。覚えているかぎり、人生で一番強い地震だったと思う。とてもそのまま寝る気にはならなくて、着替えて貴重品を持って外に出る。エレベータは地震で止まっていたので、暗い階段で降りると一階でエレベーター設備の障害を伝える機械音声がうるさい。二階に住むという住民が降りてきて、音がうるさくて寝られないと言う(そりゃそうだ)。
そうこうしていると街灯が消え、最初何が起きているかわからなかったが、停電したようだ。幸いうちのマンションは水は出たが、大きなマンションは停電で水も出なくなり、翌日公園で水を汲む人をたくさん見た。
困ったのは停電だけだが、今回の地震の感想を箇条書きにする。

1.事前に準備しておいてよかった物
・携帯ラジオ。
・LEDランタン。
・カセットコンロとガス 3本(使わなかったけど)。
・ペットボトルの水 2L x 2本(使わなかったけど)。

2.偶然やっててよかったこと
・前日にインスタントラーメンを一袋買っていた。
・月初めに充電式乾電池の充電をしていた。
・前日にお金を下ろしていた。
・前日に洗濯をしていた。

3.ちょっと後悔したこと
・前日にガソリンを入れようと思ったのに入れなかった。でも、いつも半分になったら満タンにする給油の仕方はこういうときにも役立ったと思う。

4.今後準備したい物
・家庭用蓄電池。
・インスタントラーメン、カロリーメイトはまとめてストックしておく。
・冬の暖をとる手段。

コメント

非公開コメント