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2018/03/24

中性脂肪を下げるため食生活の改善

健康診断で中性脂肪値が要精密検査だった。20代のころは健康診断なんてオールAだったのに、ここ数年ずっとコレステロールや中性脂肪が高い。掛かりつけの医者の「薬を飲むほどではない」という言葉に甘えて来たが、真剣に生活を改善しようと思う。
中性脂肪を下げる方法には次の二つがあるらしい。
1.食生活を変える
2.運動をする

運動については毎日歩くようにはしているし、夏は自転車にも乗る。食生活は一時酒を絶ったこともあるが、もともとそれほど飲むわけではないせいか、効果はなかったように思う。今回、食生活を見直そうと思う。何しろ、ラーメン、パン、ご飯、パスタが好きなのに、食べ過ぎないか減らす必要があるというのだから困ったものだ。主な改善点は以下の通り。

【朝食】
・菓子パンはやめて全粒粉食パンにする
・野菜を増やす
・ツナ缶を追加する
・ハム、ソーセージをやめる
・果物はリンゴを優先する
・野菜、果物から食べる

【夕食】
・野菜を追加し、野菜から食べる
・ラーメンライスみたいな食べ方はやめる

【夕食後】
・ほぼ毎日飲んでいる酒を一日置きにする
・飲まない日はチーズをやめる
・甘いお菓子をやめる
・お菓子の代わりにバナナを食べる

朝食の牛乳を豆乳に変えようかとも思ったが、一日一杯の牛乳であれば問題なさそうだ。三か月後に受診して効果を確認したい。

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