2017/09/02

鴨ノス寄席

鴨ノス寄席
9月2日16時 新善光寺、札幌市中央区南6条西1丁目

あの卒業口演以来の北大落研、和室の寄席に行かないと予定のチラシをもらえないので、ちえりあ学生寄席まで何をやっているのか全くわからない。
場所は豊水すすきの駅近く、この辺改めて行くとお寺がいくつもあるんだね。大きなお寺の本堂でイスに座って落語を聞く。演者は出張にしては珍しく男性三名。マイクを使っているのかと思うくらい音が通り、いつもの三割増しくらいで上手く聞こえる。欲を言えば高座に当たる照明が欲しかった。和服の客が多数いて、いつもの客層とは違う(笑)三人目の演者は初めて見る学生だったけど、なかなか上手かった。気だるい感じとかミサイルの時事ネタとかイイ味を出してたと思う。時間が押したせいで、17時の寺の鐘を聞きながらの落語は情緒があってヨカッタよ。
最初と最後に手慣れた挨拶をしてた女性はお寺の方なんですかね。法事もあの調子でやってるんだろうか?そんなわけないか。おひねりを頂戴するあたり抜け目がない寺だ、これは演者の三人には還元されたのだろうか(笑)

コメント

非公開コメント