2017/08/24

他人をバカにしたがる男たち

20170824_01.jpg
他人をバカにしたがる男たち
河合薫
850円
日経プレミアムシリーズ

年齢、性別に関わらず「自分の保身のため」だけを考えている人を「ジジイ」と呼んでいる。ジジイの軽い話は最初だけなんだけど、全編ジジイ話の方が新書としては楽しめたんじゃないだろうか。
出世するための3条件「失敗もしないけど成功もしない、よく動くけど勝手には動かない、下には意見するけど上には意見しない」私がかつて勤めていた会社の札幌事業所がまさにこれだった(爆)
六千人のビジネスマンにインタビューをしているとかで、リアルなことが書いてある。人の能力や経験は一様ではないので、たったひとつの穴があくだけで、何人かの異動が始まるんです、なんてまさにその通り。

コメント

非公開コメント