2017/05/16

伯父が亡くなる

道北に住んでいた伯父が先週亡くなった。ずいぶん前にガンの手術をして、ガン自体はよくなったのだが、体が弱ってしまったのかな。私の父の葬式に来てくれたときは元気そうだったけど。母と札幌にいる叔父が叔父の車で葬儀に行くというので、危ないからバスで行った方がいいんじゃないのと忠告したが、荷物もあるし移動も車の方が便利だからと取り付く島がない。よくニュースになる交通事故を起こした高齢者も、その方が便利だから車に乗るんだよ。亡くなった伯父とは年賀状のやり取りがあったが、今年の年賀状が届かなかった。後から聞いた話だと住所を間違っていたようだ。そして、とうとう来年は本当に来なくなる。
以前叔母が、昔は亡くなるのは伯父さん、伯母さんだったけど、それが兄弟に変わってきたと漏らしていたが、そうだろうね、そういうところからも年を感じるものだ。

コメント

非公開コメント