2017/05/08

「損」を恐れるから失敗する

20170509_01.jpg
「損」を恐れるから失敗する
和田秀樹
820円
PHP新書

興味深い話が続く、やっぱ心理学って面白いね。欧米では、心理面を考慮して経済政策を立てないと、効果的な経済政策にはならないと考えられるようになっているそうだ。そうだろうね、会社の会議やちょっとした仕事でも、社員の心理面を考慮して進めると結果が格段に違うからね。欧米はそれを国レベルでやっているわけだ、素晴らしい!
実はアメリカ人も「人と同じが好き」だという。学校から日本とは違うと思ったが、それは国民性じゃなかったのか!教育でそういう心理特性を補正するためだという。日本は教育でさらに人と同じを徹底するからね、イヤだイヤだ。日本人は「より健康になること」にはお金をかけないが、「病気にならないこと」にはお金をかけるのもなるほどと思わずにいられない。

コメント

非公開コメント