FC2ブログ
2016/08/13

フレッツ光にする

家のネットをフレッツ光にした。経緯を備忘録として記す。

7/20(水) プロバイダに加入申し込みを行う
       プロバイダから大きな封筒と小さな封筒で書類が届く
8/7(日)  NTTから回線工事の電話連絡がある(やりとり15分)申し込んでいるVDSL方式と光ケーブルを選べるそうだ。
       ただし、光ケーブルは新たに工事が必要で工事費15,000円、月の料金も数百円高い。VDSLならば前の
       住民が使っていたため工事費は2,000円で済む。迷わずVDSLにする。
8/10(水) モデムがゆうパックで、開通のご案内が郵便で届く
8/12(金) 12時開通、がモデムのLINEランプが点灯しない(点滅)
8/13(土) 修理担当者が来る、小一時間で修理完了

用意するもの
・NTTから送られてきたモデム等、開通の案内
・プロバイダから送られてきた書類

モデムと一緒に入っていた『インターネット設定ガイド』に従って有線で接続する。この状態ではインターネットには接続できないが、簡単セットアップツールをダウンロードするサイトにはつながる。簡単セットアップツールをダウンロードして実行。
開通のご案内のIDとパスワードを入力する。

wifi無線ルータをつなぐ。無線ルータに書いてる暗号化キーを入力、さらに無線ルータからIDとパスワードを求められるので、プロバイダのID・パスワードの発行のお知らせに書いてあるIDとパスワードを入力する。

回線速度は有線だと27Mbps、無線だと23Mbpsだった。

コメント

非公開コメント