FC2ブログ
2015/07/18

愛を積むひと

★★★

夫:佐藤浩市
妻:樋口可南子
娘:北川景子
造園屋の少年:野村周平
少年の彼女:杉咲花

アルバムにも手紙があると思ってた(笑)

もう来週で上映終了なのに大勢の観客がいて「やっぱりイイ映画なんだな」と思いながら席に着いた。予告編のデキが悪かったね。枯れた映画という印象しかなかったが、意外にテンポのいいよく作られた映画だと思う。大泉の幸せのパン?とは比較にならないほど見応えがある(同じ北海道の自然や素朴さがテーマなので)
北海道に移住してきた夫婦、前の持ち主が途中まで築いた石塀を完成させようと妻が言いだし、しぶしぶ夫が造園屋の若者と一緒に作りだす。ある事件を挟み妻は呆気なく持病の心臓病で亡くなるのだが、夫に宛てた手紙が悲しみに暮れる夫を救うことになる。しかし夫が気が小さいからと言って自分の病気を伝えずに突然なくなる方がダメージ大きいと思うけど(汗)
妻を亡くした佐藤浩市が自堕落な生活を送るシーンがあるんだけど、ちょっと自堕落さが足りないと思う。佐藤浩市が妻の手紙に諭されても、娘の北川景子に彼に会ってほしいと言われても頑なに意地を張るのが、見ていて呆れるやら自分が元妻に最後まで素直になれなかったことを思い出して苦しかった。杉咲花という女優は健気な役がピッタリだが、どこかで見たような気もするし、どこにでも居そうな気がする。
ロケ地は美瑛でいいのかな?残念なことに全然きれいに映っていない。本物の方が数倍きれいです。

コメント

非公開コメント