FC2ブログ
2015/02/15

我が闘争

我が闘争 (幻冬舎単行本)我が闘争 (幻冬舎単行本)
(2015/01/13)
堀江貴文

商品詳細を見る


Kindleをのぞいたら672円だった、半額以下じゃないか!なぜかKindleはないものと勘違いしていた。結構厚めの本で字も小さいので読めるか不安だったが、読み始めたら二日で読んでしまった。

 大人だから、先生だからと言って偉そうにする。この道場ではこういう決まり
 だからというだけで、理不尽なことがまかり通る。


子供の頃通わされていた柔道の話だが、私もこういうのは大嫌いなのでよくわかる。

 わざわざ頑張って勉強して、日本で一番と言われる大学に合格したのだ。
 それなのに就職の段階でもう一度、他の大学を出た人たちとゼロからスタートを
 やり直すという発想が信じられなかった。


東大を卒業して一流企業に就職することを目標にしている同級生に対しての言葉だが、なるほどそういう考え方もあるか。

 世の中の人は驚くほど、あるきっかけで変わったという話が好きだということだ。

うん、変わりたい、変われるものだと信じている、願っているね。

何に対しても論理的に考えるのに、政治家になって日本を変えようと思ったという部分は、論理的にまったくよくわからない。
東大、東大というわりに東大を中退したことには一切触れていないのは自叙伝としては不足だし、ライブドア事件は財務担当の取締役だった宮内氏、自殺した野口氏に原因があることを物語風に書いているのも読み味が悪い。

コメント

非公開コメント