fc2ブログ
2019/12/30

男はつらいよ お帰り 寅さん

20191230_01.jpg
★★★

【出演者】
吉岡秀隆:作家、妻を亡くし高校生の娘がいる
後藤久美子:海外在住、国際機関で働く

久しぶりにしかもユナイテッドシネマに観に行く。値上げと同時に館内も座席もリニューアルして埃っぽさがなくなったのはいい。中国語、韓国語の案内表記が増えたけど、わざわざ外国人観光客が日本で映画を観るんだね?
笑いが沸き起こる正月映画らしい映画だった。吉岡秀隆はそのくたびれ過ぎた外見とは違い、後藤久美子に偶然会い、家に出入りする編集者もいて恵まれた環境が羨ましいぞ(笑)
2019/12/29

歯が抜ける夢

歯が抜ける夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 歯が抜ける夢は、多くの場合、不安からの逃避を表わしています。

やっぱり仕事の不安かな?
2019/12/28

カイロは桐灰

クリスマスの朝は積雪ゼロだったのに、クリスマスの夜から3日連続雪が降った。今朝はけっこうまとまった雪だったが、サラサラした軽い雪なので雪かきは楽。

仕事納めがすっきり終わらなかったので、気持ちを上げるために高いメガネでも買おうかと思ったが思い留まる。今は地に足をつける時期で、そういうのは株で儲けたときに買おう。

カイロはホカロンを使っていたが、試しに桐灰を買ってみたら暖かくてビックリ。これからはずっと桐灰にしよう、間違ってもホーマックのPBカイロは買わないことだ。

20191228_01.jpg
2019/12/28

年賀状出した

今年は出さないことも考えたが、年賀状を書いて出す。ほとんどコメントを書かなかった(笑)

万が一亡くなったときのために銀行口座や証券口座を記した資料を更新する。正月に実家に帰るときも机の上に置いていくつもりだ。突然死するリスクは少ないが交通事故はもちろん、何があるかわからないからね、若いときは可能性すら考えないが・・・。

隣のマンションのゴミステーションを気にしている話を前に書いたが、なんと屋根をつけてリニューアルした(笑)中に溜まっていたゴミも一掃されメチャきれいなゴミステーションに生まれ変わった。タイミングがあまりにもアレで、不思議なものだ?
2019/12/27

皮膚科のちマッサージ

ちょっと頭を掻くとフケが出るのと、鼻にめんちょができたのと、足の指にタコができたのでいつも行く皮膚科に行って来た。休み前ということで混んでいるかと思いきやそうでもなかった。
フケは頭皮の脂が酸化して炎症を起こすのが原因だと言われた。脂が出ないように生活を改善する必要があるようだ。自分の場合だとストレスとナッツを食べるのを控えた方が良さそうだ。めんちょはできやすい体質もあるが、洗顔フォームでの洗顔を夜だけではなく朝もするようにしよう。タコはてっきり削るものだと思っていたら皮膚を柔らかくする軟膏を塗るように言われた。たしかにそこまで大きくはなってないが。
インフルエンザのときもそうだったけど、複数の症状があるときは紙に書いて先生に渡すようにしている。お互いその方が楽だし間違いもない。

20191227_01.jpg

■■
10月にも行ったマッサージに行く。今回は30分で腰と右膝メインでお願いした。たまに腰から左足にかけて痛みが走ることがあるのだが、やはり左腰が凝っていた。店主曰く「右膝をかばうから左側に無理がかかっているんじゃないか」とのことだった。右膝の痛みは前回マッサージをするまで何も変化がなかったのに比べ、マッサージをしてからだいぶ痛みが和らいだ。まだしゃがんだときに痛みはあるが、とくに横の動きでの痛みはかなり改善された。何でもやってみるものだな。
2019/12/26

仕事納まらず

仕事納めだというのに最後に納めた仕事にケチがついてやり直しになってしまった。だから日頃から、こなすためだけに力業で仕事をするのではなく本当にそれでいいのか考えようと警鐘していたのに、自分がその被害者になるとは・・・。被害者というのはその仕事は環境的に上手く行かなくてリーダがこなすために環境を作ってくれたのだが、その作り方が付け焼き刃すぎたというのが問題の本質だからだ。
問題が起きてからもリーダは目先の対応しか頭になく、間違いじゃないけどそれでは結果としてごまかしになるので本質的な対応を顧客の担当者と話し合い、最終的に「やり直すか否かということですね」と担当者は理解してくれた。こういうときに頭が良いか悪いかがわかるし、僕にはどうしたらいいかわからないと上司に判断を仰ぐ人はホント無能だと思う。「やり直しましょう」ということになり、私もその方が正月をスッキリ迎えられて良かった。

それにしてもこういう問題が自分に降りかかってくるとはなー泣きそうになるが、何か試されているような気がする。道を誤らなくて良かった。
2019/12/21

インフルエンザ後変えたこと

インフルエンザ後、生活を変えたこと。

1.マスクをする
2.カイロを貼る
3.ズボン下を履く

マスクは通勤時はもちろん、一日中している。顔が暖かいのが嬉しい。ズボン下は1枚を何年も前から持っていたが箪笥の肥やしになっていた。室内では暑いんじゃないのかな?と思っていたが、そんなことはなかった。

インフルエンザは関係ないがピン付きの冬靴があることを知り試しに買ってみた。デザイン性はないが結構安心して歩ける。滑り止めを着脱する煩わしさと、失くす心配がなくてこれが正解だったね。ずいぶんと遠回りした。
2019/12/15

なかなか気持ちが上がらない

仕事がなかなか上手くいかずモヤモヤした日々を送っている。こういうときは本だと、本屋には行くもののピンとくる本には出合えず。Kindleで探してもさらにピンとこず・・・。なんとなくキッチンの排水口を掃除してみたり、レジ袋が新旧合わせてたくさんあって目障りなのですべて処分してみたり。
チェストの最上段には下着をしまっているが、ここも靴下だけでも仕事用とプライベート用が増え、ハンカチ、ズボン下・・・と収納しきれず何とかしたい。

■■
インフルエンザの後から、良い夢を見るようになって寝起きの気持ちがとても良い。ぜひこれは続けたい、続いて欲しい。
2019/12/14

メガネが曇らないマスク

インフルエンザにもなったし、本格的にマスクをしようと思ったがマスクをするとメガネが曇る。鼻だけ出して豚鼻で歩くのはみっともないので曇らないマスクを購入した。ワイヤーのところがちょっと厚いだけで効果があるのか疑問だったが少なくとも朝は曇らない。帰りにはヘタるのか曇る。マスクをすると顔も暖かくていい。

20191214_02.jpg

車の窓をきれいにする際は何年も前からある曇り止めスプレーを使っていたが、さすがに捨てることにした(笑)代わりに買ったのがこのフクピカ。12枚あるので毎週拭いても3ヵ月近く使える。値段は600円だったし十分でしょ。早速使った後に雨が降ってきたが撥水効果もあるらしく雨粒を弾いていた。

20191214_01.jpg

■■
夏布団に羽毛布団をかけて寝ているとまったく寒さを感じない、最強!やっぱり毛布とかじゃダメなんだよ!もっと早く気づくべきだった。
2019/12/13

2019 株

今年はもう良いことがなさそうなので2019年株を総括したい。結果から言えばマイナスだった。秋以降こりゃダメだと諦めて売買をやめたこともあり、売買代金も例年の1/4だった。

今年一年を振り返ると・・・
1.2018年3月から塩漬けで、今年売れるか否かで今年の株が決まると言っていたやつがやっぱり売れなかった。
2.某製薬株がトータルでプラスなものの、平均1600円弱で買っていたときに、1600円近くまで行くと1500円割れまで落ちるのを何度も繰り返すので、1577円になったときに我慢できずに微益で売ってしまった。ところがそこから上抜けして1900円になった。損したわけではないと気持ちではわかっていても(笑)
3.某金融株はトータルで損だし、パッとしなかった。

確定申告をして繰越控除をすることになる。3年繰り越せるがまあ来年には相殺して黒にしたいと思っている。今の株高は完全に指をくわえて見ているだけで、年を改めて出直したい。