FC2ブログ
2019/08/28

一ヵ月ぶりの皮膚科

皮膚科で術後の経過を診てもらう。問題はなくてまた一か月後に来て欲しいと言うので、傷口に貼っているテープはいつまで貼るのかと聞いたら、三か月くらいは貼った方がいいと言われて目まいがする。えっーそんなに!!!

■■
今まであまり雨の日に外を長時間歩くということがなかったが、最近は結構雨でも外を歩くことが増え、これからも続きそうなのでカジュアルな長靴を買った。女性用だとブーツのような細身の長靴を履いている人を見掛けるけど、男性用でそういうのは見当たらず野暮ったいのしかないので短めの長靴を買った。横に丸めて小さく収納出来るほど薄い素材なのは良いが、靴底が地下足袋のようでクッション性がなくそのままでは足が疲れるのでインソールを買おうと思う。
2019/08/27

朝に思ったこと

朝、パチンコ屋の前を通るんだけど、客を整理券の順番に並ばせるのに店員が「はい、90、91・・・」と言ってて、ここは刑務所かよと思った(爆)いや刑務所でもxx番と呼ばれるらしいから、囚人以下の扱いということだな。そんな扱いされてまで行きたいか?

■■
朝、久しぶりにセブンイレブンのコーヒーを買ったら108円になっていて驚いた。前はワンコインだったのにね、もう買うことはないな。

■■
北洋銀行からハガキが来て、cloverカードのポイントのキャッシュバックコースの取り扱いを終了するとあった。今後は商品交換コースになるらしい。本当に地銀は大変そうだな。
2019/08/25

札幌の東側ぐるっと一周

白石区に自転車道があると友達から聞いて地図を眺めていたら、豊平川を下り雁来大橋を渡るとすぐ滝野上野幌自転車道というのに入れて、その道を野幌森林公園沿いに行くと最終的に白石の自転車道、正式には札幌恵庭自転車道に合流して帰ってこれそうだったので試しに行ってみた。
豊平川から雁来大橋に入る道はなくて、ずいぶん手前から案内板にもそう書いてあったが、橋のたもとを手押しで無理やり登れば入れた(爆)滝野上野幌自転車道も標識が大きく出ていて迷うことはなかった。問題はそこから先で、この滝野上野幌自転車道はほとんどの区間が一般道だということを後から知る。途中で自転車道を外れて新札幌の方に行ってしまい、そのまま何となく南へ走っていたら札幌恵庭自転車道にぶつかった。何しろ札幌から北広島まで東西に走っている自転車道なのでどこかでぶつかるのは当たり前といえば当たり前だ(笑)
この札幌恵庭自転車道が思いのほか広くて整備された道で、道路とはトンネルか橋で交差するのでほぼノンストップで走れる。両脇はマンションや住宅地なので景色が飽きない。終点のコンベンションセンターに着いた頃には日も暮れ、いったい何km走ったんだろう?でも、面白そうな道を見つけたな。次は純粋に札幌恵庭自転車道を走って北広島まで行ってみよう。
2019/08/25

弁当作業用キャスターワゴン買う

20190825_03.jpg

高さのあるワゴンを買った。組み立て式だったが大して難しくはなかった。写真のように炊飯器の横に置いて朝の弁当作りに使おうと思っている。どうしてもキッチンのスペースが狭くて弁当箱を広げて、朝食の準備もしようとすると皿が置けなくて「あーもっ!」と叫ぶこと毎日だった(笑)。
一段目は作業スペースとして普段はフリーで、二段目と三段目には朝食の材料、弁当作りに必要なもの、弁当箱を入れる巾着、タンブラーを置こうと思っている。あと、部屋に目覚まし時計以外に時計がないので小さな置き時計も買って必要に応じてラックを移動させて便利に使いたい。
2019/08/22

鼻水止まる

耳鼻科でもらった鼻水の薬、花粉症で普通にもらう薬なんだけど、一日2回朝晩と飲んでいたのを一日1回、さらに隔日で一日1回に減らしても日中鼻水が出ることはなくなった。カレーやラーメンを食べたときは鼻水が出るが、まあそれは仕方がないのかな。完全に止めたらどうなるのだろう?痛みもそうだけど、こういうのって不思議で、薬で治まっているのが薬を止めても症状が出なくなるのは何でなんだろうね?
2019/08/21

宅配便の不便さ

Amazonで買い物をしたらコンビニ留めが出来ない商品で、しかも二つ注文したら別々に発送になり、どっちもヤマト運輸というわりに一方はメールで「今日届けます」「不在でした」と細かく連絡があるのに、もう片方はメール連絡はなく不在票も違う。最初の方は再配達の連絡を電話から自動登録したが、もう一方もしないとダメなんだろうか?もうねメンドクサすぎ・・・。
別に大きな商品でもないのに何でコンビニ留めが出来ないのか不思議でしょうがない?
2019/08/21

全粒粉パンなくなる

朝食で食べている全粒粉パンが最近スーパーで売ってなく、思わずサービスカウンターで聞いたら確認してくれて「メーカーで販売中止になった」と連絡をもらった。全粒粉パンはもう一種類あるがそっちは固くて美味しくない。いっそのことご飯食にしようかな。

ご飯といえば新しい炊飯器で無洗米を一合炊くとめちゃベチャベチャする。二合ではそんなことはないので計量カップの精度の問題な気がする。安いというのはこういうところに影響が出てくるのかな?
2019/08/18

長距離ラン

東京の友達にお盆に帰省するときにロードバイクを借りるから一緒に走ろう誘われていて今日走ってきた。当初は昨日の予定だったが台風で一日ずらした。豊平川西岸の自転車道を川下へ行き、あいの里→モエレ沼公園→豊平川と走る。午前中は曇りで肌寒く、風も強くて下りなのに思いっきり向かい風できつかった。友達の計測では60km弱の走行距離だった(笑)昨日の方が天気や風は良かったかもしれないが、真夏日だったのでもっとバテバテだったと思う。ゆっくり行くからと言いながら自分としてはあり得ないスピードでついて行くのが大変だった。アクエリアスのパウチを凍らせて持って行ったが、これが融けなくて水分補給に苦労した。
あいの里もモエレ沼公園も車で行ってもそれなりに時間がかかるが、大して違わない時間で着いたと思う。モエレ沼公園は夏休み最後の週末だから激混みかと思っていたら駐車場も空いていて拍子抜け。モエレ沼公園の売店で弁当を買い昼休憩。二人で積もる話をする。
早めに戻ってきて15時半からガストでビールを飲み、場所を移動して飲み直そうとしたらお盆のせいか個人店はどこもやってなく、散々歩き回って駅前通りの普通の居酒屋に入る。友達は明日早い時間で戻るというので19時でお開きにして帰ってきた。ただ飲むだけじゃなくて自転車に乗れたし、早く切り上げたし、たまにはこういうのも良いんじゃないか?
2019/08/17

顔ニモマケズ

20190817_01.jpg
顔ニモマケズ
水野敬也
1450円(外税)
文響社

以前から興味はあったが買う機会のないまま来てしまい、それでもやっぱり読みたかったので購入。紙が厚く、文字も大きいので、本の厚さのわりにはスイスイ読める。
どの方も前向きというかポジティブ?な印象を受けるが、決してそれが100%というわけではなく障害と折り合いをつける、自分なりに割り切った結果のようだ。コンビニのバイトの面接に落ち続けながらも他のバイトを探し、就職面接で合格するのが難しいのでインターンを利用して就職したりと工夫する姿には逞しさを感じる。そしてご両親の教育に共通するのは

 「症状は恥ずかしいものではなく、普通の子として育てる」

ということ。なるほどね、言うは易く行うは難しだが、なるほどね。
2019/08/12

自転車点検

ちょうど月二回のタイヤの空気を入れるタイミングだったので、自転車を買った店に点検に行く。前ブレーキがすぐに鳴くことを告げる。点検の間にボロボロだったハンドルグリップを買う。ブレーキはゴムの交換が必要かもしれないと言われたが、角度を変える調整をしてくれてとりあえず音は鳴らなくなった。次に鳴るようになったときは交換でも良いだろう。すっかり気持ちも明るくなり、帰り道は下りで楽なのも手伝いスイスイ帰ってきた。とくにハンドルグリップは山があって手を置けるようになったのがイイ。前から欲しかったんだけど、もっと早く買えば良かった。

20190814_01.jpg