FC2ブログ
2019/07/29

右ひざの痛み

今年は主に歯医者、耳鼻科、皮膚科と医療費が掛かる掛かる・・・10万円/年を超えると医療費控除が受けられるが、さすがにそこまでは行かないか?残念だな。もう身体をメンテする年だと開き直って気になるところを診てもらった。

1.右ひざ
 今年の冬から痛くなる。曲げて力を入れると痛みが走り段々痛みが増してきた、最近は正座も出来ない。特に何も心当たりはなかったが、冬の初めに大きく滑って転んだときに左足を滑ったことを思い出した。つまり逆の右足に何らかの負担が掛かったのかも知れない。遅ればせながら整形外科で診てもらうと、じん帯や半月板に異常はないので血行を良くする塗り薬とシップで様子を見ることにした。

2.左脛
 3年ほど前に自転車で転んだときにケガをして市販のキズパワーパッドで治したのだが、傷痕も残っていて、寝ている間に引っ掻く→血が出る→かさぶたになる→治るの繰り返しで全然完治しない。ちょうど皮膚科に行っているので先生に話をすると「傷になっていて座りが悪いんですね」と傷跡用とかゆみ用の軟膏二種類を出してくれた。

3.左手親指
 これも最近痛くなり治る見込みがないので寝る前に古いシップを貼って寝ることにした。シップとバカに出来ず痛みは引いてきた。古いシップがなくなるまでやってみたい。

部位はどこにしろ早めに診てもらった方が重症にならない、治療費も少なくて済むのは間違いないので、次からは早め早めに病院に行きたい。特にこれまで皮膚科に行く習慣がなかった、子供の頃は口や目の周りによくデキモノが出来たが、病院に連れて行ってもらったことはない。昔の親は皆そうだったのか知らないが、滅多に病院なんか行かなかったよね。
2019/07/22

粉溜の手術

顔に出来た粉溜の切除手術のため皮膚科に11時15分に行く。手術は11時半からだが術前処置があるので15分に来てくださいと看護師に言われていたが、結局呼ばれたのは11時半過ぎだった。
5畳くらいの広さの手術室はえらくエアコンが効いている。「寒くないですか」と聞かれたので、待合室から比べたら寒いという意味で「寒いですね」と答えたら、体に掛けるタオルケットをもう1枚追加してくれた。ドアをノックして担当医が表れる、礼儀正しい人だ。麻酔は歯科に比べたら楽だった。顔には布を掛けられ、よくテレビで見る円盤系のライトを照らす。「眩しくないですか」と聞かれたので、照らす前よりは眩しいという意味で「眩しい」と答えたら、さらに厚い布を顔に掛けられた。今度は「息が苦しくないですか」と聞かれる。面倒くさいので「大丈夫です」と答えた(笑)。「かゆいとか具合が悪いとかあれば言ってください」としきりに気を使ってくれる。
傷口の縫合は二重に縫うらしく、内側の糸は体に内包されるもので、外側は傷口を合わせる感じで縫うだけだと医者が言う。外側だけで縫おうとすると後が残ったりするらしい。元妻はケガで救急車で運ばれ顔を縫ったことがあるが、どうだったんだろうか?事前に薬も飲まないし、結構リスクのある手術だったのかもしれない。
取り出した粉溜の袋を液体の入ったケース越しに見せてもらったが、白くて小さいものだった。もっと黒々したものをイメージしていたので意外。
今日はシャワーはおろか洗顔も禁止。2週間は運動禁止。明日、術後の確認を病院でして問題がなければシャワーはいいらしい。アルコールは今週いっぱいは禁止。
2019/07/21

風呂に入る夢

大きめの風呂に入ろうとしていて、なぜか次に入るのを待っているオッサンがいて譲った夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 風呂や入浴は、浄化を意味します。お風呂に入る夢は、悪いことや病気などを
 洗い流したい、と思っていることの表れだと考えられます。


うんうん、気持ちはよくわかる。
2019/07/20

初めて発煙筒を焚く

夜、歩いていると片側二車線の交差点の右車線先頭に無灯火の車が停まっていて信号が青になっても発進しない。後続車がクラクションを鳴らしても動こうとしない。ヤバイやつかと思い一旦やり過ごしたが気になって交差点に戻ってみると運転席に人がいない。えっー放置?盗難車?110番しようと歩道を歩いていたら立っていた若い男性と目が合ったので「あの車危ないよね」と言ったら「配達の途中で信号待ちしてたらバッテリーが切れて動かないんです、いま110番しました」と言うじゃない。「運転手さん?」「はい」「ハザード点けた方がいいよ」「それも点かないんです」と言う。あっそうか、バッテリーが逝ったのか(汗)

結構交通量がある道路で夜なので発煙筒を焚くことを提案して「発煙筒ってなんですか?」と言う運転手に助手席の足下と教えて車から取り出して着火し、車の少し後方路面に置いた。マッチのように擦るのだろうなとは何となく思っていたが、いざ自分が点けるとなると一瞬戸惑うもので何事も経験だなと感じた。

すぐに店の先輩が車で到着、しばらく待っているとパトカーが来て、お巡りさんが信号が変わったらニュートラルにして人が押して道路端に移動しましょうと言う。さすがお巡りさん指示が的確。この運転手も110番したのはエライよな。自分だったらどうやってレッカーしようかということしか頭に浮かばなかった気がする。さらにもう一台パトカーが来て車を押そうとしている我々に「危ないから道路端に移動してください」とマイクで言う・・・。
いろいろ勉強になった夜だった(笑)発煙筒はホームセンターで大きいのと小さいのが売っているが次は大きいのを買おうと思った。
2019/07/18

腕のしびれ

7月に入り右腕にしびれを感じるようになり、どこか悪いのかな?自転車のせいかなと心配していたら、皮膚科で出されている薬の副作用らしいとわかった。タイミングが合致するのと、薬名でググったら副作用にしびれとあった。この抗生物質は下痢もするし強い薬だな。

■■
昨夜は缶酎ハイを二本(350ml)飲んで眠剤を飲まずに寝たら、朝4時過ぎに目が覚めてトイレに行き、再度布団に入るもののなかなか寝れないのでそのまま起きた。さすがに早いと思ったが朝練に出掛ける。
5時台でもランニングをしている人が意外に多い。ベンチがあったので寝転がり、頭上の木の葉の間から空を見ていたら寝そうになった(笑)。
2019/07/15

コンサートに行く夢

コンサートに行く夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 コンサート(ライブ)に行く夢は、あなたが仕事や人間関係などで心身ともに疲れていることを示しています。
 大勢で盛り上がってコンサート(ライブ)を楽しんでいたら、対人関係が良好なことを示しています。


コンサートに行って盛り上がってたんだけど、どっちなんだ?
2019/07/14

いろいろ整理

窓を拭いた雑巾がかなり汚れていたので新しのを下ろす。下ろす順番は下のようになっている(笑)

風呂上がりに体を拭くハンドタオル

風呂上がりに風呂の鏡や壁を拭くハンドタオル

雑巾

■■
ファイルボックスが計四箱あってそれなりに整理して入れているつもりだが、部屋関係の契約書類がバラバラだったりしてわかりづらい面もあるので再整理した。

1.個人ファイル(健康診断、歯科検診、血液検査、アレルギー検査の結果)
2.車、自転車
3.部屋の契約関係(設備の取説、ガス、NTT、電気)
4.株

ついでに、病院の請求書のうち明細類を捨てることにした。何に使うわけでもないが請求書は年内保管したい。

■■
もらいもののブランケットや服を思い切って捨てることにした。得てして後から後悔するんだけど、まあいいしょ。半袖シャツなんかも着ないので捨てていいんだけどな・・・。
2019/07/13

コピーはスーパー、ドラッグストアがお得

何か紙をコピーするときってコンビニしか思い浮かばなかったが、ドラッグストアうやスーパーでもやっていて、料金も安いことを知る。

コンビニ:白黒10円、カラー50円
スーパー、ドラッグストア:白黒5円、カラー30円

いまやドラッグストアはコンビニ並みにあるし、次に使うときはそっちにしよう。

■■
長く使っていたティファールの電気ケトルを落として壊してしまい、お湯を沸かすときは昔ながらに鍋を使っている。それで電気代が300円ほど安くなっていて驚いた。その分ガスが増えているということでもあるが、こんなに使っていたとは・・・。これでテレビがあったら数百円高いんだろうな。
2019/07/11

医療費がかかる年

掃除機をかけるとカビの匂いがするので紙パックを取り出して見てみたが、ゴミはそれほど詰まってはいなかった。埃アレルギーもあるので紙パックを新しいものに交換した。紙パックの在庫が切れたので買ってこないとね。

■■
顔にできたデキモノ(粉溜)は飲み薬の甲斐もなく小さくならないので手術で除去することになった。人生初の手術だな・・・皮膚科の先生が言うには歯を抜くよりちょっと大変なくらいだそうだ。
健康診断の結果は良好だが、今年は医療費がかかる年だ。

■■
寝るときは夏布団でちょうどいいが、朝方ちょっと暑くて目が覚めた。でも、これどうしようもないよね。
2019/07/07

新しい発見なれど

札幌は本当に久しぶりに晴れて暖かくなりパジャマもまた夏用に替えた。あまりに気持ちが良いので自転車で豊平川に行く。女の子が階段状の土手で一人パンを食べていたり、お母さんが子供にバトミントンを教えていたり、おっさんが裸で日焼けしてたり、河川敷は自由だ(爆)

左岸の自転車道を川下に向かうとJRの線路下をくぐったところが終端だと思っていたら、そこから土手へ上ると出口だけではなくて更に自転車道が続いていることを発見した。
走って行くと野球場、サッカー場、公園などはなく延々と自転車道が続く。土や草がアスファルトを覆っていて狭くなっている箇所も多く、草の背も高い。これは自転車を楽しむには良いなと思ったが、同じことを考える人が多いようでロードバイクが我が物顔で走っていて何だかイヤな感じ。

20190707_01.jpg
ここから続く。

■■
外した電話機をクローゼットにしまったら帽子のようになってしまった(笑)

20190707_02.jpg