FC2ブログ
2019/06/30

騒音のせいで朝練出来た

朝方の外気温が16℃で夏物のパジャマで寝ていると寒気を感じる。まだ上は長袖の方がいいのかな?いつから夏なんだっけ?まだまだと言ってるうちに秋が一気に来るような気がする。

相変わらず上階の部屋が朝5時過ぎから煩くて参る・・・。早起きするのは良いけど、朝からなぜそんなに歩く?なぜ静かに歩けない?また管理会社に言うかな、それ自体がストレスでイヤなんだけど。

上階の音のせいもあって早起きして朝練に出掛ける。最近は眠剤を飲んでいるので起きれなかったり、寒くて起きれなかったりが多くてなかなか朝練が出来ない。まあ言い訳だけど。

朝食のパンにつけるジャムをハチミツに替えた。室温が低くても固まらないハチミツってないのかな?ジャムは一個の値段は安いが月に三個使い、ハチミツは一個で一ヵ月持つ。若干ハチミツの方が高くなるがなるべく長くハチミツを食べたい。
2019/06/29

家電休止

家電を休止しようと116に掛けたが相変わらず待たされ、WEBからも手続き出来るとアナウンスが流れるのでWEBから入力したが、これがまたNTTらしい硬くて今どきではない画面だった。

・入力項目が多い(6ページくらいある、請求書の送付先・宛名、利用休止のお知らせの送付先・宛名まである)
・文字が小さい
・説明文の中に入力項目があってわかりづらい
・数字でも項目によって全角半角を区別させる

何度もエラーと再入力を繰り返した。ホントこういう画面デザインに企業風土が表れるよね。
で、結局あとからNTTから電話があって出れないでいたら、確認用サイトにログインしてくれとメールが来た。おまけにパスワードは別メールで送って来るという意味のないことをやっている。ログインすると電話で話さないと手続きが終わらないので掛け直して欲しいというメッセージが(笑)じゃ最初から電話でよくね?ヘタにWEBで出来るとか言わないで欲しいんだけど。

クレジットカードでまとめ請求をしていると、場合によってはクレジット払いが取消されるので、そちらに確認して欲しいとも言われた。請求をまとめているのはそうしないと料金を確認するWEBサイトが二つになってしまうからだし、そもそも紙じゃなくてWEBにしているのはNTTの都合なのに、客が使いやすくすると手続きが面倒になるという本末転倒ぶり。
2019/06/28

異動する夢

異動する夢を見た。いつもの夢占いには異動がなかったのでググってみると吉兆とのことなので素直に信じたい(爆)

 あなたを縛っていた人間関係や組織の力から解放され、自由が得られるか、
 別な世界へ踏み出すという暗示でしょう。
2019/06/27

脳から血~でるほど考えろ!!

20190628_01.jpg
脳から血~でるほど考えろ!!
春山満、春山哲郎
中古

著者の春山満氏は26歳で医者から進行性筋ジストロフィーと宣告され首から下の機能が失われ、2014年2月に60歳で亡くなっている。
前に持っていて感動した本なのに売ってしまい手元になくて、気持ちが落ち込んだときや元気が欲しいときに思い出すことが度々あった。タイトルを忘れたのでブログを検索して見つける。これだからブログは便利だ、Twitterだとこうは行かない。

Amazonで検索するとKindleがないので本のコンディションが特に良という業者から中古品を再度購入。日曜日に注文したら即日受付メールが来て、翌月曜日には発送という手際の良さ。古い本のわりに出品している業者は多く、新品だと定価の倍で出ていた。
とりあえず春山満氏のコラムを読み直したが、改めて読むと以前とは自分の立場や経験も変わり、感じ方も変わるものなんだな。安く買えて良かった。これから何度も読み返したいと思う。
2019/06/23

近所の整備工場で車検の見積

車検の見積を近所の整備工場で出してもらう。近所なので朝預けて昼過ぎにとりに行く。ベテラン従業員が見積もりを持ってきて説明もソコソコに「ご検討ください」と言い残し作業に戻って行ってしまった。ま、忙しいんだろうな。ディーラーと比べて2.5万円ほど安いが思っていたほどではなかった。ブレーキパッドとプラグの交換は同じように勧められた。ブレーキパッドをやめるとだいぶ安くはなるが、ものがブレーキだけにちょっと考える。
車は車検満期日に持ってきてくれればいいと言われた。それで代車の有無も聞かなかったのかもしれない。ほぼここで決まりだね。来年の12ヵ月点検もここにしよう。
2019/06/22

快眠のために

先月から睡眠導入剤を飲んでいるが、飲む飲まないで次のような違いがある。

■飲まないと
・2時間で目が覚める
・夢を鮮明に覚えている

■飲むと
・5時間くらいは目が覚めない
・夢を見ているが覚えていない

そろそろなくなるので追加でもらいに掛かりつけの内科に行く。2mgの薬だがたまに飲む時間が遅いと朝起きられないので先生に「これより弱いのはありますか?」と聞くと「これより強いのはいくらでもあるけど、弱いのは安定剤になってしまう」と言われた。なるほど、0時前には寝るように努力しよう。
今までは寝つきは良かったが最近なかなか寝つけない日があって、寝るための準備にも工夫が必要かもしれない。寝る前にPCやスマホをしないとか、2時間前から飲食をしないとかね。耳に心地良い音楽があっても良いかもね。
2019/06/21

靴擦れは改善するが

靴擦れしていたスニーカーは6月に入ってからしなくなり、その代わりに靴底が妙に路面のデコボコを拾うようになり家に帰ると足の指の根もとあたりが痛くて疲れる。自転車に乗って帰ってきても痛みを感じるので、どんなけ弱いんだ!
ヘタレが良い方向と悪い方向に同時に出ている感じか?何にせよどうしようもないなこのnew balanceのmade in indonesiaのスニーカーは・・・。二度とインドネシア製は買わない。
2019/06/18

十味敗毒湯

20190619_01.jpg

十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)、顔に粉溜というオデキのようなものが出来て、医者の感じでは気休め程度に飲んでいる薬の名前だ。漢方薬なんだけど、江戸時代の医師、華岡青洲が中国の処方を応用し、日本人向けに創った薬だそうだ。その歴史で何とかして欲しい(笑)

耳鼻科でアレルギーの血液検査をしてもらいその結果が出た。花粉症はシラカバ、ダニと埃のアレルギーが出た。シラカバは4月中旬から飛び始めるというので症状と合致する。今年はシラカバの花粉が特に少なかったと医者に言われて、ヤクルトのおかげで症状が軽かったと思っていたのでガッカリ。とくべつ埃が多い環境にいるとも思わないが埃に敏感なんだろうな、敷き布団も新しくしようかな?結構使ってると思う。

■■
税込537円の20cmのフライパンを新しく買う。店で見るとすごく小さく見える。今まで使っていたフライパンは去年の9月に買っていて、その前に使っていた400円弱のフライパンは5ヵ月でダメになったので、十分もとは取ったと思う。

もらい物の鼻セレブを使い始めたが、この柔らかさは半端ないね(笑)これを鼻以外に使うのはあまりにもったいないので、安い箱ティッシュも買ってきて鼻以外に使おう。
2019/06/17

転送サービス加入

家電を休止しようと思っていて、その前に家電にどこからどれくらい電話が来ているかを知りたくて、ボイスワープという500円/月の転送サービスに加入した。家電に掛かってきた電話を携帯に転送するのだが、家電の番号が携帯に通知されるのでは意味がないので116で確認した。「掛けてきたもとの番号が表示され、転送か転送じゃないかはわかりません」と申し訳なさそうにオペレータが言うんだけど、いやそれで良いんだけどね(笑)
同時に基本的な操作方法を教わったのだが、その際に「受話器を上げていただいて・・・」と都度言うので、携帯が普通の世の中になったとはいえ、そこまで言わないとわからないのかな?寧ろ家電がある時点でわかる層だと思うんだけど不思議だ。
2019/06/09

蚊取り線香を短く使う方法

20190609_01.jpg

蚊取り線香は小さいやつを使っているが、一回で一巻を燃やすのは多すぎだよなと以前から思っていて、寝るまでに燃え尽きないのでそのままで寝ると朝のどが痛いことが多かった。かといって短く折ると線香立てに立てられないし、携帯用専用容器に平置きするとすぐに消えてしまって全く使い物にならない。
ネットで調べたところ線香立ての枝分かれしているところに縦にはめるように刺す使い方が紹介されていた。目から鱗とはこのことか。もしかしてあのヘンな二股はこのためにあるのか?
安定しないのがデメリットで最悪落ちることを想定して置く必要がある。最後燃えない部分が出るがいいでしょ。いやーこれで蚊取り線香問題が解決した。