FC2ブログ
2019/05/30

床屋で気分転換せず

何度か行って一年くらい行ってなかった床屋に行く。まあ気分転換ってやつですよ!が、やっぱり良い方に転換せず(笑)
料金高い上に、カットもイマイチ、顔剃りもダメでは、さすがに看過できない。顔剃りが苦手なんだろうな、力加減が弱くて丁寧さも足りない。おまけに少し切られるし、すみませんの一言もない。もうここはダメだ、次はいつもの店か新しいところを開拓しよう。っていつも言ってる気がする(爆)
2019/05/29

ガス法定点検

ガス屋が法定点検に来たのだが、インターフォンで早口で何言ってるかわからないし、キッチンとUTのガス栓を開けたら開けっ放しで帰るし、勝手に給湯器の温度設定を変えてそのままで帰るし、まあー仕事がテキトーでウンザリ。オッサン現場作業員にありがちな、メガネ屋の副店長に通ずるものがある。
2019/05/28

PCがWi-Fiにつながらなくなる

突然、自宅のPCがWi-Fiにつながらなくなった。経緯を箇条書き・・・。

・PCを再起動する
・モデムと無線LANルーターの電源をOFF→ON
・暗号化キーの再入力をする(対象Wi-Fiが間違っていてムダに終わる)
・無線LANルーターからLANケーブルを一旦抜いたら、どこに刺せばいいのかわからなくなり、説明書を取り出してきて読む
・スマホを確認したら最初はつながっている感じだったが4Gに切り替わる
・その後スマホもWi-Fiにつながらなくなる
・こりゃダメだ、完全に無線LANルーターの問題なので壊れたか?
・今晩は寝れないと思いながら布団に入り、4Gのスマホで良さそうな無線LANルーターを探す

・あれ?どうもスマホはWi-Fiでつながってるぞ?
・起きてPCを起動するとエラーで起動時のPIN入力ができない
・再設定するか?と聞かれたので再設定すると鬼門のGmailのパスワード入力を求められてすったもんだ・・・
・なんとか思い出してPINの再設定も完了
・PCもWi-Fiにつながることを確認(←いまココ)

無線LANルーターがいつダメになってもいいように機種は検討しておこう。
あー疲れた!理屈をちゃんと理解せず適当にやっているので問題が起きたときに全ての動作が信頼できないのがツラい。昔、NetWareのインストールをやってたのにね・・・なさけない。
2019/05/28

盲導犬協会にバスタオル送る

ふと盲導犬協会のHPを見るとバスタオルを募集している、期限は5月末だ。マメに気にしているつもりだったが油断していた。このために古いバスタオルを捨てずにとってあるというのに。ちょうどバスタオルを買い替えようと思っていたので使用中のも洗濯して一緒に送った。前回の募集は二年前だったと思うので、ちょっと間が空きすぎで溜まり過ぎてしまう。次からはどうしようかな?
2019/05/27

最近また上階がうるさい

昨日4時半に起きたので夜は21時半に布団に入ったのだが、上階の部屋の足音がうるさくて23時ころまで寝れなかった。いつも思うけどあんな大きな足音をたててよく足を傷めないものだ。面の皮が厚いとは言うが、足の裏の皮が厚いにもほどがあるぞ。

今日は6時に目が覚めたのでそのまま朝練に向かう。信号はあるものの行く手を遮る車や人がいないので最高に走りやすい。これが夜だとこうは行かない。
2019/05/26

4時半に目が覚めた後は

4時半過ぎに目が覚めた。これくらいの時間に目が覚めることが多い。天気も良いので早過ぎる朝食を食べて出掛けることにした。
以下はやったこと。

・朝練(今年初)
・父の墓があるお寺に寄る
・神社に寄る

・帰ってシャワーを浴びる
・スタンドで洗車
・買い物

買い物が終わったのが9時半だったかな(爆)この後、キッチンの換気扇のフィルター掃除もした。

札幌は二日続けて最高気温が30℃超えとか。たしかに外は汗ばむ暑さだが家の中は暑いというほどでもない。扇風機すら出していない。
2019/05/26

高層ビルで地震にあう夢

高層ビルで本を読んでいて、エレベータで降りようとしたら地震が来た夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 近代的な高層ビルは、上昇志向の表れで、成功や目標達成目指してがんばっている前向きな姿勢を示しています。

 地震の夢は、これまでの状況や境遇、あるい夢事典は心境などに大きな変化が訪れる予兆です。
 今まで苦境にいた人には運気が大きく好転する吉兆です。


多少いいとこ取りだが(笑)、前向きに頑張っている方に運気が好転すると。
2019/05/19

また無断駐車

マンションの来客用駐車スぺースに無断駐車をする人がいて、正規に借りていた人が車を停められなくて警察を呼んでいた。警察が何度かマイクで呼び掛けたが運転手は出てこず、借りていた人は泣き寝入りに。このスペースは前にも1年以上無断で停めていた車がいて管理会社に連絡したことがあるが、入居者に注意を促すわけでもなく、車に直接警告するわけでもなく、何もしない。管理会社が無断駐車に対してまったく問題意識を持っていない。その件以来、管理会社には自分が直接困ること以外は連絡しないことにしたので今回の件になるわけだけど、無断駐車でググると「入居者から無断駐車の連絡をもらえるよう普段から信頼関係を築く」とか書いてあって笑うしかない。信頼関係なんてないからな!
2019/05/18

固めて病院

いくつか気になっていたこともあり、まとめて病院に行く。

耳鼻科
 定期的に受けていた聴力検査と歯医者で蓄膿かもと言われていたので受診。もともと鼻水が一日でゴミ箱がいっぱいになるほど出ていたので蓄膿と言われて心当たりがある。レントゲンと鼻の粘膜の検査の結果、蓄膿ではないがアレルギー性の鼻炎だとのこと。薬で一ヵ月様子を見ることになったが、あとから調べたら花粉症でもらういつもの薬だった。これは効くのだが、飲まないと元に戻る。何のアレルギーかを調べる3000円くらいかかる血液検査があるらしいので次はそれになるかも?
 聴力検査の結果は良い方は変わらずで、これからも一年に一回ほど検査しましょうとのことだった。

内科
 とにかく夢をたくさん見て夜中に起きることもあるので睡眠導入剤をもらう。出来ればずっと飲み続けたい。
2019/05/14

花粉症にヤクルト

花粉症にヤクルトが効くと聞いて遅ればせながら3月から飲んでいるがたしかに効く。症状がなくなるわけではないが、かなり軽くなる。今までは寝ていても鼻水が出るような症状だったがそういうことはなくなった。これなら病院に行かなくても済みそう。

■■
某ガソリンセルフスタンドが有人精算から機械精算に変わった。ところが、機械で全て完結せずお釣りは離れた場所にある専用機まで行かなければならない。そもそも給油機も一見いままでと同じで、支払いをする機械を隣に増設したような感じで使いづらく、コストを最優先した設備投資でウンザリ。もうここを利用することはなさそうだな。