FC2ブログ
2019/04/30

Windowsサインイン変更

Windows10にサインイン(ログイン)する際のパスワードをPINに替えようと以下の操作をしたが、マイクロソフトアカウント※1のパスワードが違うと言われて先に進まない。

 [スタートアップ]-[設定]-[サインインオプション]-[PINの追加]

※1のマイクロソフトアカウントにはGmailのアドレスが表示されていたのでGmailのパスワードを入力したがダメだった。打ち直したり、Windowsにサインインするパスワードや、キャッシュカードの暗証番号も試したが全てダメ。アカウントがロックされるんじゃないかと心配した。
そもそもGmailアドレスは二つあるのに、なぜこのアドレスなのかがわからなかったが、マイクロソフトのサイトにログインする際のIDがこのアドレスだからか。っていうことは、パスワードと言うのはそのログインのパスワードか・・・それじゃエラーになるはずだ(笑)GmailをIDに設定したのが敗因だったな。

パスワードの再設定をしてしまったので、これでは逆にマイクロソフトにログイン出来なくなる。また元に戻さなければならないが、とりあえず胸につかえていたものが取れてスッキリした。私はこういうのを整理して理解出来ないのがとてもストレスなので少し安心した。

■追記
その後、マイクロソフトのパスワードを元に変更しようとしたところ、前と同じだから使えないと言われた(泣)なんて便利で不便な世の中なんだろう。
2019/04/30

続、母の簡単スマホ

母の簡単スマホだが毎日のようにキャリアからメールが届く。契約のお礼から始まり、各サービスの案内、操作方法の案内・・・、メールって受信する方もデータ通信発生するじゃなかったっけ?メールではないがニュースの通知もいちいちホーム画面に出るのがウザすぎ。簡単スマホと言うが、簡単なのはメールの未読数がデフォルトで出るのが簡単なくらいで、他は普通のAndroidならすぐに出来ることを回りくどくして全然簡単じゃない。わざわざこれで覚える必要があるのか正直わからない。OSのバージョンも古くてセキュリティとか大丈夫なのかな?
2019/04/29

夏タイヤに交換

タイヤ交換にディーラーに行く。料金が3000円とカー用品ショップよりお得だったので初めてお願いしてみた。店に着くとすでに客が3人いて店が連休に入る前に用件を済ませておこうと皆考えることは一緒か。タイヤ交換と一緒に車検の見積もお願いしたせいか1時開以上待つ。やっと出てきた見積をいつもとは違うサービスが説明してくれたが、まあ人が変わってもパッとしないね・・・。この切れ者感のなさはちょっと異常だと思う。別に特別なことをお願いしたわけじゃないんだからさ、車検なんて通常業務でしょ?やっぱり近所の整備工場にも行ってみよう。
2019/04/28

洞爺サンパレスで始まるGW

何しろ十連休だし、4/27から一泊で母とCMでお馴染みの洞爺サンパレスに行って来た。3月に予約したがGW中はほとんど満室だった。洞爺湖といえば花火大会が有名だが、28日からの開催でそれで取れたのかもしれない。何でGWの初日からやらないの?渋滞もなく2時間少々でホテルに到着、途中の中山峠が雪まじりの雨で冬タイヤのままで良かった。
砂利の駐車場に見覚えがあり昔来たことがあったんだな。広くて落ち着いたロビーが温泉ホテルと思えない。さすがに部屋は古くて、歯ブラシの柄がグニャグニャ曲がるのには参った。これ安いビジネスホテルでも敬遠されるレベルだと思う。大浴場は居心地が良く、ジャグジーがやたらたくさんある他は大きな浴槽が一つと露店風呂だけのシンプルさ。タオルが大浴場に用意されていたり、シャワーの取り付け部分が角度調整できたりロビーと大浴場にチカラを入れている感じだ。風呂に入っても夕食まで時間があるので、母と卓球をした。母は毎週福祉センターで卓球をしていてそれなりに上手い。慣れるに従いラリーが続くようになり結構面白かった。夕食と朝食はバイキングで特に目玉料理があるわけではないが十分な種類があった。相変わらず取り皿にキレイに盛るということが出来なくてインスタ映えしない(やってないけど)。

20190429_01.jpg

ラウンジからの景色。

20190429_03.jpg

羊蹄山。大浴場からもこんな感じで見える。

20190429_02.jpg

全室湖面向き、奥に見えるのは建設中の別館(白い建物)。
2019/04/20

母、スマホにする

母宛にキャリアから3G回線がなくなるのでお得な機種変更プラン用意してますと案内が届いていたが、今使ってるガラケーがまだ新しいし時間的余裕もあるからいいよねと話していたのに、親戚、友達が次々スマホに替えるのを見て負けず嫌いな母がガマンできなくなったらしく、スマホに替えに行くと言う。そもそも携帯電話を使い始めたのも遅かったのに何を今さらと思う。

携帯ショップに行く道すがら「カケホーダイにした方がいいかな」と言うので、いま月二千円も掛かっていないのにいらないよね?いよいよボケて来たのかな?ボケてないにしろ、とにかく頑固!家族が注意しても言うことを聞かず交通事故を起こす高齢者と一緒。携帯ショップの店員は1GByteでの見積りを出していたが、家にWi-Fiはないのでどれほど行くかわからないな?

簡単スマホを買うが、これが普通のAndroidと画面が違いすぎて困る。母がわからなくても自分がわかればいいが自分もよくわからないのでは先行き不安だな。アプリの一覧やアプリの強制終了はどうするの?ちょっと触ったら画面が変わったとか言ってて、スマホってそういうものだから。料金にしろ使い勝手にしろ私が何を言っても聞かないので、身をもって感じてもらうしかない。
2019/04/17

名探偵コナン 紺青の拳

20190418_02.jpg
★☆☆

個人的には怪盗キッドと京極真のキャラが好きではないので、観に行くモチベーションが上がらなかったんだけど、やっぱり行かなきゃ良かった。怪盗キッド扮する工藤新一が普通に存在して映画が始まるのであれば、いったい今までのストーリーは何だったのか?シンガポール以前にここから気持ちが入らない。いつもオープニングの音楽が流れるとこがある意味最初の見せ場になるのだが、今回に限っては「あれ、もう始まるの?」って感じだった。さすがにもう来年はないな(笑)もはや大袈裟なアクションが一番の売りになっているコナン映画だけど、それをわかっていても楽しめないくらい脚本が酷かった。こんなん子供が観て楽しめるのか?
2019/04/15

東京の友達と飲む

東京の友達が法事で札幌に来ているので急きょ会おうかということになり、いつもの三人で会うことになった。その前に私が何気なくメールを送ったのだが、そのメールをもらうまでは短期の帰省なので会うつもりはなかったそうだ。なぜメールをしようと思ったのか不思議だ。
雨模様なのであまり外を歩かなくても済む前回と同じ店を予約した。法事で来ているのに電話会議で直前まで支社にいたとか忙しそうだ。ちなみに明日も朝晩と電話会議があるらしい(笑)検査入院したとか腕が上がらないとか、昔話よりも今の体調の話が多かった(笑)
店は月曜だというのに混んでいて料理もなかなか出てこない。当日の予約だったので個室ではなくオープンなテーブル席なのはいいとして、店の入口近くであずましくなかった。料理が上手くて落ち着いた感じの店を開拓しますかね。
2019/04/14

続、初乗り

大阪の天気予報を見ていて今日は雨かと思っていたオレです、こんにちは。それにしては晴天だし雨雲レーダーにも雲はないし、おかしいと思った(笑)昨日に続いて豊平川沿いを自転車で走る。

20190414_07.jpg

一面ブルーシートが敷かれていてその上に土のように見えるのが雪。通称雪捨て場は豊平川沿いだけで数か所あり、札幌市全体では数十か所ある。ここはサイクリングロードがあるからブルトーザーで雪山を崩して解かすが、積極的に解かさない場所では雪が全てなくなるのにお盆くらいまで掛かるような話を聞いたことがある。そして10月には初雪が降るという(笑)

20190414_04.jpg

サイクリングロード、いくら日当たりが良いとはいえ、きれいに雪が解けている。ただ路面はゴミがあってパンクしやすい。
2019/04/13

自転車初乗り

天気が良いので豊平川まで自転車の初乗りで行き、河川敷の様子を見てくる。2週間ほど前だったと思うが、そのときは一面まだまだ雪があってサイクリングロードの境もわからなかったのに、今日はもう雪は完全に解けてなくなっていた。ただ、サイクリングロードを走るとまだ雪捨て場になっていた箇所が残っていて行き止まりだった。全面開通はGWからのようだ。

20190413_01.jpg

自転車用の指ぬきグローブを買う。去年買ったのは1シーズンでダメになりやっぱりシマノじゃないとダメだなと思っていたのに、違うグローブを買った。手首の部分がマジックテープじゃなくてゴムなのはいいとして、手の甲の生地がペラペラで、まあこれもいいわ。ところが肝心の手のひらの部分に十分なクッション材が入っていない。特に親指のところがね・・・ちょっと失敗した。やっぱりシマノだなシマノだよ、あー後悔。

自転車に乗っている分には靴擦れしないので、いま履いてるスニーカーは自転車用とすることにした。歩くときは・・・どうしようかな?
2019/04/11

結局虫歯

歯医者にちょっと歯が欠けているところを埋める治療をしに行ったのに、そこが思った以上に大きな虫歯で、さらに隣の歯も虫歯になっていてかなり大きく削った。大きく響く歯を削る振動を聞きながら涙が出そうだった。結局これなんだよな・・・、いくら歯医者で定期的に健診してもらっても見つからない虫歯があるんだよな。何のために歯医者に行っていたのかと思う・・・。