FC2ブログ
2018/12/29

年末掃除つづき

たわしを買ってきて換気扇のファンと換気扇周りの掃除を試みる。割り箸を使ってファンの羽の先端の油をこそげ落としたが、黒ずみは落ちなかった。触ると何かが付いている感じもしないので適当なところでやめる。換気扇に近い壁の油汚れはたわしでキレイになった。冬は油汚れが硬くなっているので、ファンはもう少し暖かくなってから挑戦しよう。というかキッチンは半年ごとに掃除すべきだな。

■■
正月帰省用のお菓子を六花亭で買う。今まであまり気にしなかったがお菓子くらい買っていくべきだよな、いい大人なんだし(爆)。母はアイスが好きなのでアイスもスーパーで買う。
2018/12/26

年賀状で思うこと

最近の喪中ハガキって、ただ『喪中につきご挨拶をご遠慮します』とだけ書かれたものが多くなった。今までだと、誰が、いつ、いくつでを書いたものだが、これも個人情報なのか?家族の写真と同じで直接関係ないからということなのだろうか?だけど誰が亡くなったのかわからないと電話することもできないよね。

電話といえば、年賀状も電話番号を書いてない人が圧倒的に多い。親しい人は既に携帯番号を知っているし、家族持ちだと一人の携帯番号だけ書くのもヘンだし、そもそも家電がなかったりするのかな。家電あっても載せるのちゅうちょする気持ちはわかる。ただ、携帯番号を知らなくて年賀状に電話番号を書いてない人は、あなたとは連絡を取りたくないと言われているようで何か寂しい・・・。
実は離婚をキッカケに年賀状を出すのをやめてしまった高校時代の親友がいて、引っ越しもしたので向こうからの年賀状も途絶えて何年も経つ。今年思うところがあって、古い年賀状を見返したらこの親友も電話番号が書いてなかった。これはもう年賀状を出す以外に連絡を取る手段がないので、意を決して久しぶりに年賀状を出した。無事に届けば「何やってたんだよぉぉぉ~」と笑いながら電話してくると思うが、持ち家だから届かないということはないと思うが・・・、どうなるかな?ドキドキ。
2018/12/25

低温カイロ

朝方、首筋が寒くて目が覚めたが6時の気温は-3℃とそれほど低くもなかった。う~ん、この先が思いやられるな。

この間、歯が痛くて眠れない夜を過ごしたときにカイロを顎に当てて痛さを紛らわせようとしたが、地震後にホーマックで買ったミニカイロが想像以上に小さくて、おまけに全然熱くならない。7時間持続と書いてあったがその程度では低温にしかならないんだな。一つ勉強したよ。

20181226_01.jpg
2018/12/24

玉ねぎ臭い

外から部屋に戻ると玉ねぎが腐ったような臭いがする。玄関にそんなものはないので居間に置いてあった生ゴミが臭いの原因らしい。まだ捨てるにはゴミ袋に余裕があるので、24時間換気されているトイレに持って行き、風呂とキッチンの換気扇をONにする。前にも廊下でこんな臭いがしたことがあったが、ひょっとしてあれもうちが原因だったのかも?

■■
年賀状作りに励む。去年までは古いWindows7のノートPCの昔から使っているソフトで作成していたが、せっかくバッテリーを交換したのにバッテリー起動をしなくなっていて、いつまで使えるのかもわからないので、Windows10のノートPCに『はがき作家』というソフトをインストールして使うことにした。図案を使ったり気の利いた機能を使うには有料版を購入しなければならないが、図案はフリーのがいくらでも他で拾えるし機能的にも十分だ。ニ、三個のソフトをお試しで使ってみたが、一番わかりやすかったように思う。
旧PCから住所録をCSVファイルで取り込んでみたら、スマホの連絡先には登録していない年賀状を出すためだけの人たちが何人もいることに気づいた。なんとなく住所録に登録している人たちはスマホにも登録しているのだろうと思っていたが、目的が変われば中身も変わるんだな。
2018/12/23

またまた歯が痛い

治療中の歯が七転八倒するくらい痛くなり、急きょ歯医者に向かう。何なんだこの歯は?こんなの初めてだぞ?医者は「痛かった?」と相変わらずフランクに聞いてくる。まだ少しだが膿が出ていて、治療したためその膿の行き場がなくて周りの神経に悪さをしていたようだ。医者も100人に1人いないくらいの確率だと言う。「今年一番の痛みを与えてしまいましたね」この病院で一番かよ、てか今年あと1週間くらいだから俺がナンバーワンだ!膿の逃げ場を作るように仮の治療を慎重に進めていきましょう。半年やひょっとすると一年かかるかもしれませんと言われる。
とりあえず正月休みの間に痛くなるのが心配だと伝えると、自分の携帯の番号を教えるから正月中に痛くなったら連絡くださいとのこと。何でも病院の上が自宅なのですぐに治療も出来るらしい。ちょっと歯医者に不安を抱いていたが一安心した。
2018/12/19

ボエミアン・ラプソディ

★★☆(-)

ミュージカルのような映画は苦手だしな・・・、けどここまで話題になっていて観ないのもな・・・と葛藤の末に観てきた。最後のバンドエイドのシーンは圧巻だったが、結構切ない内容だったこともあり、やはり個人的には今一つかな?
年配の女性が一人で観に来ていたり、スーツ姿の男性も多かった。クイーンのことは全く知らないが聞き覚えのある曲がいくつも出てくる。この短髪で口髭のオッサンがクイーンのヴォーカルだったんだと初めて知る。
フレディ・マーキュリーってエディ・マーフィにも似てるよね?MAMAという曲の歌詞の意味を知り感動した。ピークで亡くなったり、辞めたりした人は伝説になるを地で行くようなバンドだ。

最近切ない映画ばかり観ていて、そろそろ心が晴れ晴れとする映画を観たいものだ。
2018/12/18

情熱大陸

情熱大陸に乃木坂46の齋藤飛鳥が出ていた(もちろん見るまで知らない)。小学校の途中から学校には行ってなく、高校は通信制だったそうだ。人混みが苦手で休憩時間は隅っこで一人でいる。そんな子がライブで何万人も前にして締めの挨拶をしていて、それは出来るんだ!(苦笑)。

■■
私は結構大変な仕事をすることが多くて、実際上司に「よくやってるな」とか「結構大変なことやってる」と言われたことがある。別の人だったら病気になっていてもおかしくないと思うし、なんで俺は病気にならないんだろう?と思う。
学校や会社に行けなくなる人が少なからずいるが、最初親や上司にどう言うのか?想像がつかない。ケガや熱があるとか目に見える症状でもないかぎり、親や上司のハードルを越えるのはとても難しいんだけどね、自分の中では。
2018/12/17

りえさん手帖

20181217_01.jpg
りえさん手帖
西原理恵子
1000円
毎日新聞出版

毎日かあさんが終わったので、新たに西原理恵子の日常を描いた一ページ一話のマンガ短編集。こういう本につい手を出しがちだが、ホッコリするページはあっても中身が薄いのは否めない。
2018/12/11

静電気軽減リング

トイレ掃除用洗剤はスプレー式を使っているが、中身が減るにつれ出にくくなって仕方がない。トイレなんて下に向けて使うのだからこんなんでは用を足さないので、普通のボトル式のトイレマジックリンを買った。一回使ったが洗剤のニオイが丸一日は消えなくて「えっ?」と思った。まぁ、出ないよりはいいけど、トイレ洗剤一つとっても満足の行くものって少なさそうだね。

■■
昔ほどではないがエレベータのボタンを押したときや、ドアの取っ手に触れたときに静電気でビリっとすることがある。コンビニで釣銭をもらうときに火花が散ったこともある(笑)かつては小さい棒状の除去スティックを使っていたが、それもどこかに行ってしまった。また買おうかなと思っていたらホーマックで静電気軽減リングなるものを発見。ミサンガのように手首にしていればいいので失くす心配も少ない。サイズが二種類ある少し高めの商品もあったが、お試しということで安いのを買った。最近はあまりビリっとしないので効果のほどはわからないかもしれないが、気持ち的に安心だよね。

20181211_01.jpg
2018/12/10

元妻が亡くなる夢

タイトルの通りでギョッとするが、夢占い的には決して不吉なものではなく、おおむね幸運を象徴する夢だそうだ。それにしても大丈夫だろうか?と心配してしまった。もっとも私に心配される覚えはないだろうけど(笑)。

■■
朝方布団の中で寒さを感じたが、気温-7℃だったようだ。週末まで同じくらいの気温なので夏掛けを一枚追加しよう。外を歩くと雪も寒さで締まっていて雪を踏みしめる音がキュッキュッと鳴く。