FC2ブログ
2018/11/30

健康診断結果大幅改善

前回の健康診断で中性脂肪値が高かったので、思い切った食事改善を行った。改善後初めての健康診断の結果は、中性脂肪値が半分以下になった(パチパチパチ)。正直こんなに改善するとは思わなかった。体重も2Kg減っているが、問診の医者が言うには健康とのことだった。善玉コレステロールのHDLが増え、悪玉コレステロールのLDLが若干減ったので、その比率であるLH比も大幅に改善した。これで数値的には20代のころの健康な身体に戻った(笑)

■■
歯は治療が続いているが、なかなか痛みが引かなくて急患で診てもらったりしている。自分でもこんなことは初めてだが、医者もこんなことは珍しいと驚いていた。治療後のやり取りで「鼻の左側が蓄膿ではありませんか?」とまた予期せぬことを言われた。これまでそんなことを言われたことはないが、たしかに鼻水はたくさん出る。レントゲン写真1枚で蓄膿までわかるのか?
この歯医者は待合室のテーブルの上と各診察室にモニターが置いてあって、医者が患者に伝えたいことがスライドで切り替わるようになっている。

 差し歯が20年もったという話を聞きますが、それは20年とれなかっただけでダメになったときには
 歯がボロボロになっていることもあります。問題が起きたときにとれてくれた方が歯のためだと思います。
 でも、すぐにとれると下手だと言われる。


なんてことがつづられていて(笑)なかなか面白い。

■■
ベビーカーを押したお母さんが銀行のATMを使っていて、後ろを振り返り待っている人がいることを確認すると、一旦ATMを離れて並びなおした。なんていい人なんだろう、むしろ子連れなんだから優先的に利用していいと思うけど。私も出金と入金があったけど出金だけで並びなおした。結果としてこのお母さんの順番待ちが早くなればそれでいい。
2018/11/24

スマホ液晶にヒビが入る

昨日滑って転んだ際にスマホがズボンのポケットから飛び出て(いかに勢いよく転んだかがわかる)液晶にヒビが入ってしまった。液晶にヒビが入るなんて初めての経験だ。う~ん、ちょうど新しいスマホが欲しいなとは思っていたものの、予期せずタイヤも買ったばかりだし、すぐにスマホを買い替えるのは難しい。ヒビが入った箇所にはテープを貼って、しばらくはガマンしよう。
なんか物が壊れることが続くね・・・どうしたんだろう?自分の代わりに傷ついてくれているなら感謝しかない。

■■
夜中の気温がマイナス予報だったので、毛布を一枚追加して寝たら暑くて寝苦しかった。今年は布団の調整が難しいね。
2018/11/23

今年初転び

新しいスノトレを買った。軽くて履き心地もすこぶるイイ。いつもは少し大きめを買うが、ジャストフィットサイズを買った。理由は冬は滑らないように足を踏ん張るので、靴の中に遊びがあると足の指にタコが出来てしまうからだ。

今日、その靴を履いて外に出たところで豪快に転んでしまった。エッ-もう、早過ぎ!今年初めてのまとまった雪で油断していた。着脱式の滑り止めも買ってあるのに、試す前に転んでしまった。腰を打ち、痛みで長い距離を歩けないし、こういう日は家でゆっくりしよう。
2018/11/22

地方拠点とは保守的な人たちの集まり

以前勤めていた会社は、札幌で中途採用をする際に「1、2年東京本社で働く気はありませんか?」と応募者に聞いていた。ほとんどの人は断っていたが、たまに了承する人がいて(自分もそのうちの一人)本社で働いた後、札幌にUターンした。ところが、折角Uターンしても札幌の拠点は居心地が悪く、私を含めて退職する社員が多かった。
今から思えば、多少なりとも変化を厭わない社員 vs 変化を嫌う人たちでは水と油、そもそも人種か違う、そりゃ合わないよね。辞めることは採用したときから予想出来たことだったなんて皮肉だな。東京の人手不足解消&新しいことをやらない札幌に新しいことをやる人材を供給するという、会社の一石二鳥の目論みは前者だけで終わってしまったが、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃなかっただけマシだったとも言える。
2018/11/21

母さんがどんなに僕を嫌いでも

★☆☆

【出演】
太賀:母親から虐待されて、17歳で家出した会社員
吉田羊:太賀を虐待する母親
森崎ウィン:太賀が入る劇団の主役

途中で帰ろうかと思ったり、いつまでやってんだよと毒づいてしまう。
太賀が大人になってからも他人に振り回される人生を送るのには、本当にイライラした。前半はほぼ虐待映画で、母親からスープを頭からかけられたり、蹴られたり、道具で殴られたり・・・自分がこんなことをされたらどうするかな?子供のときはガマンするしかないけど、高校生になったら母親に物理的な仕返しをするだろうな。太賀と子供時代の子役がまったく似てないのも、映画に違和感を感じる理由の一つだと思う。
病床の婆ちゃんに「タイジ(太賀)はデブじゃない」と諭されてから人生をやり直したんじゃないの?そこからの展開がないから太賀の行動に一本の筋が通って見えない。森崎ウィンの人生の闇に踏み込むわけでもなく、散々酷いことを言われた母親のために鼻歌を歌いながらフリフリして朝食を作るシーンには頭を抱えた。とにかく脚本の出来が悪すぎ。
公開前の11/7に大量の口コミが書き込まれているのは組織票だな。
2018/11/20

1年ぶりに歯医者に行く

先週から食事の際に歯に違和感があってこれはヤバイと思っていたら、土曜日の夜に寝ていて目が覚めるほど痛くなる。昔、病院からもらった頓服薬があったので飲むと痛みは引いたが、この頓服薬も一回分しかなかったので、翌日市販薬を買ってきた。
この市販薬も日曜日は効いたが、月曜からは飲んでも痛みが引かないので、前から見つけていて、行こう行こうと思っていた歯医者に予約を入れる。歯が痛くなってから歯医者に行くのは何年ぶりだろう?10年まではならないにしても、近い期間だと思う。痛くなる前に行くのが歯医者だと自分に言い聞かせていたのに・・・ダメダメだな。

予約と予約の合間に無理を言って入れてもらったわりには、それほど待ち時間もなかった。受付で書いた問診票に沿って歯科衛生士が細かい確認や気になる点を聞いてくる。最初に歯の全体を写すレントゲンをとると、予想もしていなかった右下の歯に問題がありますねと医者が言う。
この病院はマイクロスコープを使って治療をするところで、治療を時系列に写真にとってすぐに見せてくれる。歯の裏側の汚れもわかるし、どれくらいの穴を開けたかも一目瞭然。こういう歯医者にずっと来たかったのよ(遅すぎ)
しばらく歯医者通いが続きそうだ。
2018/11/18

夫のちんぽが入らない

20181108_02.jpg
夫のちんぽが入らない
こだま
600円
講談社文庫

タイトルは何かの比喩かと思っていたら、そのままなのね(笑)
主人公の女性には、出会い系で男とやりまくる点を除いて、自分に似たところが多くて、読むのが辛かった。小説としては拙い文章だが、実話をもとにした私小説ということで書き上げた本なので、仕方がないだろう。それ以上に読者の共感を呼ぶ内容だったんだと思うが、表紙の表裏にたくさんある著名人の感想がキレイすぎ。マイノリティに賛同するときに、キレイな言葉を使うということは「自分はそっちの人間ではないですよ」と暗に言っているようなもの。
個人的には、SF小説を読んだときに、普段自分が空想していることからあまり変わらなかったら感動しないのと同じで、「うん、こういう人いるよね、実際オレだし」という思いが一番強い。
2018/11/16

駐輪場

マンションの駐輪場にちゃんと自転車を停めない人がいて、自転車を駐輪ラックの隙間に入れるので、隣の自転車が出し入れしづらかったり、一緒に倒れていたりした。自転車を見ると埃をかぶっていて長い間乗っていないようなので、あるとき空いている駐輪ラックに移動した。カギも掛けていなければ、タイヤもパンクしていて、ここの住民の自転車なのかも怪しい。
それから一ヵ月くらいした頃だろうか、その近くに停めていた別の複数の自転車の停め方が変わっていてアレっと思った。簡単に言うといつも通路にはみ出す停め方だったのが、はみ出さない停め方に変わっていた。きっとその持ち主ではなくて、誰かが気を利かせたんだと思うが、こんなこともあるんだなと、一人感心した。
2018/11/12

ハチミツ固まる

朝食のパンにつけているハチミツが固まるようになり、押し出しても出てこない。どうも温度が低くなると固まる性質を持つらしい。一度に使う量を毎回チンするのも大変なので、来春までハチミツはガマンして、代わりにブルーベリージャムをつけるようにした。試しに小瓶を買ってきたが、ブルーベリーがゴロンと入っていて甘みも少なく、まずまずの味。

20181115_01.jpg
2018/11/07

本を買うだけなんだけど

店員:「お待たせいたしました」
店員:「カバーはお付けしますか?」

私:「いらないです」
店員:「ポイントカードはございますか?」
私:「ないです」
私:クレジットカードを出す
店員:「カードお預かりします」
店員:「ご利用回数は?」

私:「1回で」
店員:「暗証番号の入力お願いします」
私:入力する
店員:「ありがとうございます」
店員:「カードお返しします」
店員:「商品でございます」
店員:「ありがとうございました」


こんなに喋りが必要じゃ、そりゃ人出不足にもなるよね?前にコンビニでも同じようなことを書いたけど、日本のサービス業ってガマン比べをしているとしか思えない。いったい誰得なの?自分としては、カバー、ポイントカード、最初と最後の挨拶以外いらないんだけど、これを簡単に意思表示する方法はないのだろうか?たまにスーパーでレジ袋不要カードを置いているところがあるけど、あんなやつ・・・。あれもカードを都度戻すのが面倒くさそうだけどね。