FC2ブログ
2018/10/31

ラジカセの録音再生

SONYのラジカセを使っていて、SDカードにラジオを録音できる。SDカードを再生していて途中で電源を切って、再度ラジカセの電源を入れたときに、再生を停めたところに位置付けされているときと、リセットされて、まったく一から「さあ何再生します?」となる場合がある。どうしてこうなるのかが全然わからない。電源を切っている時間の長短や、いきなり電源を切らず再生を停止してから切ったり試したが規則性は見つけられない。5時間番組を録音していて、多少再生速度を速めても5時間分一気に聞けなくて、電源を切る度にリセットされて、何回始めから聞き直したか・・・。
電源を切らなければいいのだが、他に毎日録音している番組があって、他の録音が割り込むとリセットされてしまう。まあ、これは仕方がないと思っているが、前述の気まぐれな動作には困惑しかない。カセットのころが懐かしい。
2018/10/28

予定外の冬タイヤ買い替え

早めに予約していたタイヤ交換に行ってきた。タイヤは実家に置いているので、向かいの家のオヤジが「もう交換するの、早いね」と言ってきたが、全然早くないし、どんなけ変わるっていうんだよ。
作業が始まってすぐに呼ばれ、タイヤの溝面にヒビが入っていると言われる。4年目でヒビが入るなんてちょっとあり得ない。製造年週が2015年の第2週なので製造から3年半ですねとも言われたが、あとから家計簿を見ると同年の10月に交換しているので、古いのを使われたようだな。やられた!第2週なんてその冬にすぐ使うだろ普通。

アルミセットとタイヤだけで金額が6000円くらいの差なのでアルミセットをお勧めしますと言う。ヒビを確認していたときに、スチールホイールの内側が錆びていたのも見たので、アルミセットにすることにした。バタバタしながらタイヤとアルミを選びタイヤ交換完了。実は今年買い替えることも考えていたが、もう1年履こうと決めたばかりだったのでショックが大きく、痛い出費になった。せっかく冬用ホイールナットを新しくしたのに、使わずに終わる。

自転車のタイヤもパンクしたし、何か最近風向きが悪いな。
2018/10/27

十月寄席

十月寄席
14時開演 北大構内 学術交流会館

気がつけば卒業口演以来になる落研に行ってきた。名前は十月寄席、そのまんまじゃん(笑)。今年はちえりあ学生寄席がなかったり地震の影響もあり、ここまで行く機会がなかった。場所は正門近くの学術交流会館。同時にやっている金葉祭の客を取り込もうという作戦か?でも、同じ建物内で学会のようなものもやっていて、そっちのインパクトがあり過ぎで入りづらかったかな。イス席なのはありがたかった。

演者は全部で5人と出張落語のような感じで、サッと聴いて帰れるからいいなと思っていたら、結構時間が押す。挨拶というか注意事項の説明をしていた女性が明朗かつ威風堂々としていて印象に残る。
4人目は粗忽者(そこつもの)の噺だったが、仕事のお客さんで実際にこんな人がいて、苦労したことを思い出して胸が苦しくなる(爆)。4人目と5人目は噺や演者の雰囲気が被っていて、折角のトリの5人目が損をした感じがした。※個人の感想です
2018/10/26

手帳選び

来年の手帳を買おうと、何軒か本屋をハシゴしたがこれといった手帳はなかった。市場が縮小しているせいか生産者のやる気を感じない。

■手帳に求めること
・マンスリータイプ
・手に取った感じがいい
・しおり紐がある

どうしたものかと思っていたら、ほぼ日手帳に週間タイプがあることを知る。ほぼ日手帳は以前にも買ったことがあるが、1日1ページのオリジナルタイプは書くことがなくて途方に暮れた。週間タイプは縦長だし、オリジナルよりはムダなページが少ないだろうと自分を納得させる。ほぼ日ストアから直接買うと送料がかかるが専用の3色ボールペンがついてくる。

20181026_06.jpg

20181026_07.jpg

■感想
・表紙がスマホのカバーのようで固い
・マンスリーページもあった
・自分には十分すぎる書くスペース

せっかくなので、その日の自分の気持ちを書いたりしようかな?


前にも書いたけど、手帳といえば何年か前に年末の本屋でお婆ちゃんが、いくつも手帳を手に取って一生懸命手帳を探していた姿を思い出す。そんなにスケジュールがあるんだな?郊外にあるこの店までどうやって来たんだろう?とか興味が尽きなかった。

■■
銀行の前に落ちていた落ち葉。写真では伝わらないけど大き目の葉が存在感があって目を留めた。

20181026_03.jpg
2018/10/24

パスワード管理を見直す

Webサイトのパスワード管理にトレンドマイクロのPassword Managerを使っていたが、二つの問題があってやめた。

■製品の問題
・PC起動直後ソフトのローディングに時間がかかりすぎですぐに使えない
・一度ログアウトしたサイトに再度ログインするときに動作しない
■管理上の問題
・無料で登録できるパスワードが5つまでなので、Password Managerを使わないサイトは同じパスワードを使い回している。しかも、そっちの方が多い(笑)

他のソフトも試そうかと思ったが、機能制限があるのはどれも同じだろうし、それでは全てのサイトにユニークなパスワードを使えないので、パスワード自体を見直すことにした。
どう見直したかというと、ベースになるパスワードを決め、サイトごとに固有の文字列をベースのパスワードに付加して使うことにした。文字列はあるルールの元決める。これで全てのサイトのパスワードがユニークになる。また、パスワードはブラウザに記憶させることで操作性も良くなる。
全部で15くらいあるサイトのパスワードを変更するのは面倒だったが、なんとか全てのサイトにログインしてパスワードを変更することが出来た。長い間の懸案事項が一つ解決して嬉しい。
2018/10/22

美味しいものを食べたかったのに

ちょっと今日は落ち込むことがあったので、美味しいものでも食べようと以前はよく利用した蕎麦屋に行った。日替わり蕎麦がちょうど私が好きな蕎麦の日だったのでそれを注文する。久しぶりに行った蕎麦屋は店員が変わっていたり、おしぼりが簡易的なものになっていたり、水も温かったり、出てきた蕎麦は茹ですぎだったりで、全然癒されない、大失敗だ!もうここに来ることはないな。これなら吉牛でも食べた方が満足感があったかもしれない。日替わりで安く済んだのがせめてもの救い(笑)
2018/10/21

秋晴れの週末

先週、今週と秋晴れの暖かい週末になった。もう初雪が降ってもいい時期だが、もう少し自転車に乗っていたい。いい陽気なので、豊平川河川敷のサイクリングロードを走る。日差しがあると上着がいらないくらいだ。先週の土日は短距離のマラソン大会をやっていた。走っているとゴミ拾いをしている人を見かける。同じ人がやっているわけでなくて、複数の人がやっている。もう頭が下がります。

家に帰って2時間くらいして再度自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていてビックリ。さっきまで乗れていたのに?昨日空気入れたばかりなのに?自分で空気を入れてみると、すぐに空気が抜けることはなくて、360度手のひらをかざして抜けている箇所を探したが見つけられなかった。これで直ればと淡い期待をして部屋に戻り、1時間後に見に行くとやっぱり抜けている。どこかわからないが、ゆっくり抜けているようだ。
再度空気を入れなおし、ダマシダマシ自転車屋まで乗って行く。預けて見てもらったところ、ガラスが刺さっていたらしい。この店で前にタイヤ交換をしているので、なんと無償でチューブ交換をしてくれると言う、申し訳ない。シーズン最後の最後にパンクなんて・・・でも、走行中にパンクしなかったから良かったかな。
2018/10/19

おばさんは敵

子供の頃、隣の家のおばさんが私の事を目の敵にしていて、濡れ衣を着せてきたり、私の身体的特徴を揶揄することを母に言ってきたと後になって聞かされた。その家の子供とは同級生でよく遊んだが、おばさんに悪いことをした覚えはないし、何も接点はなかったと思うのだが、父とおじさんが同じ職場だったので、その絡みもあったかもしれない。教育熱心そうな、こんな町にはいつまでもいませんよと言った感じのおばさんだったな。実際、子供が高校に上がるタイミングで転勤して行ったが。

父方の親戚で集まると、叔母さんがよく甥っ子に「将来うちの〇〇子をもらってくれるかい?」と言うことがあったのだが、私には絶対に言わなかった。子供ながらに毎回傷ついたことを今でも覚えている。
2018/10/18

秋の空

朝の気温が10℃を下回るようになり、上着を薄いダウンに替えたり、シャワーの温度を上げたりする。
今週は雨が降っていたり路面がぬれていたりで、朝練が出来ない日がほとんどだ。日中も晴れたと思ったら雨が降ってきたり、まさに秋の空を地で行く天気。結局、雪は降らないものの自転車に乗れない日が続き、そのうち雪が降ってきて本当に乗れなくなる。
2018/10/17

若おかみは小学生!

★☆☆

地味に評判の映画だったんだけど、見逃していた。小さいスクリーンだったとはいえ、この時期でほぼ満員だった。それにしても客の9割が男で、その半分がオッサンとかおかしいにも程がある(笑)
アニメにしては軽く見れる映画ではなく、キャラクター設定や脚本が個人的にはあまり好みではなかった。でも、あんな幽霊がいたら楽しいだろうなとは思う。