FC2ブログ
2018/07/30

アイス常備

20180730_01.jpg

こんなに冷凍庫にアイスが入っているのは初めてだ(爆)ブラックチョコアイスがお気に入り。氷菓はうちの冷えすぎの冷凍庫では硬くなりすぎでよろしくない。さすがに暑過ぎるとアイスを何個食べてもお腹を壊さない(笑)

北海道神宮に朝の7時過ぎに行く機会があったんだけど、境内に誰もいない静寂な場に出くわして、こんなこともあるんだなと思った。
2018/07/29

冷蔵庫が欲しい

連日30℃を超え、冷蔵庫内の飲み物が温いので温度設定を強くした。ただ、冷蔵庫と冷凍庫の温度設定は共通なので、冷蔵庫を冷やすると、今までも冷えすぎな冷凍庫がさらに冷えてしまう。
冷蔵庫への不満は次の通りだ。
1.温度設定が一つ
2.物が入らない
3.霜取りが面倒

牛乳やペットボトルが切れそうなので新しいのを買ってきてもドアポケットに二つ入らない。意外と調味料が場所をとり棚も狭い。余裕があったら買い替えたいものだ。
2018/07/28

自分にもエネループにも納得がいかない

福山雅治のラジオ番組を毎週予約録音しているが、携帯ラジオの電池がダメになったので少しの間電池を抜いていたら予約設定がOFFになり先週は録音に失敗した。改めて予約をONにして今週を迎えたが、今度は時刻設定が初期化されていて録音に失敗した。あーあ、もうまったく何なんだ!そもそも優に千回は充電可能のはずのエネループが百回程度で使えなくなるとか、どーいうことなんだよ?
2018/07/26

無視できない虫の攻撃

夏でも長袖シャツを着るつもりでいたが、気温が30℃近くなる日は半袖シャツがやっぱり過ごし易いということに改めて気づいた(笑)
昨夜、その半袖シャツを着て夜練をして帰ってきたら、マンションの玄関で首筋の後ろに虫が触る感じがした。慌ててシャツをほろい、部屋に帰ってから服を脱いで確認した。服には虫は見当たらないのでホッとしていたら、結構大きな虫が体に付いていて、思わず「わぁー」と声を上げてしまった。その後トイレに流したが、何なの?どうしてオレなの?どこにいたの?なぞは深まるばかりだ。
2018/07/18

床屋探しの旅は続く

二回行ったことがある床屋で「前回より短めに」と言って(実際にはもっと説明しているが)カットしてもらったところ、寿司屋の大将のような頭になってしまった。床屋に切る量を伝えるのってホント難しい。
この店は店主が一人でやっていて、マスターの人柄、店の雰囲気は良いのだが、肝心の腕が悪いのが致命的だ。実は初めて行ったときも、あご髭を剃る際に切られて下手だなとは思った(笑)しかもT字カミソリのようなもので剃ったにも関わらずだ。
たまに店の前を通るといつも客がいるんだけどね、不思議だね?
床屋は店の雰囲気、腕、会話のうち店の雰囲気はまだガマンできるかな?でも設備も雰囲気に含まれるが、鏡の前に洗面台があるとこには行きたくないな。
2018/07/16

仕組みを作った人は忙しい

ネットで昔授業で金持ちゲームをやって、最終的に仕組みを作った人が一番金持ちになることがわかった的な話があって、そういえば『仕組みを作った人が勝っている』とかいう本もあったなと思い出した。
仕組みね・・・とボンヤリ考えていたら、システムを作るということは利用者に新しい仕事をしてもらうということで、これは仕組みを作るということに他ならない。自社のシステムを作ったときは仕組み作りも一緒にやれるが、ユーザのシステムだとそうはいかない。そして、残念ながら仕組み作りが出来るユーザはとても少ない。
2018/07/14

Twitterとの付き合い方

Twitterは基本読むだけで、たまーにつぶやくくらい。世の中には面白いことを言う人がいるんだな、絶対に真似できないと思ってしまう。仕事では少なからず書くことに自信があったが、Twitterは完全に門外漢だ。そんな引け目を感じるTwitterが最近ツラくなってきた。面白おかしいグチも、毎日だとちょっと違うんじゃないかと感じてくる。飲み会の帰り道のような気分。
考えた結果、Twitterは掲示板、お知らせに特化することにした。たとえ面白くても世間や他人を揶揄するアカウントはすべてフォローを外した。やってみた感想としては、もう別物(笑)モヤモヤを感じないので、ストレスなく行けそうだ。
2018/07/08

自転車屋のオヤジ脳梗塞になる

久しぶりに清々しい晴れの日。自転車の空気を入れにいつもの店に行くとオヤジが「脳梗塞で10日入院してた」「左の手足が痺れて病院に行ったら即入院だった」という。その姿からは想像もできないが、後遺症もなく元気な様子。長話するような人ではないので、それ以上詳しくは聞けなかったが手術はしたのかな?手術して10日で退院できるのか?次に行ったときにまた続きを聞こう。

■■
やたらとスズメを見かける。ま、気にしてるだけと言えばそうかもしれない(笑)それでも先週はいい一週間だったので、今週もスズメにあやかりたい。
2018/07/01

シャツの洗濯

シャツは家で洗濯しているんだけど、袖をまくったときに袖口がけっこう汚れていることに気がついた。昨日今日の汚れというよりも、洗濯で落ちなかった汚れといった感じだ。専用の洗剤を袖につけてしっかり洗ったが、それでもキレイにならないので、クリーニングに出すことにした。これでもダメだったら買い替えるしかないか?クリーニングで汚れが落ちたら、たまにはクリーニングに出すようにしよう。

昨日、10時ごろ洗濯したのに夜になっても乾かなくて、まるで東京のようだ。おかげでパジャマを着ないで寝るはめになった。

■■
実家の庭にスズメがたくさん来てチュンチュン騒がしい。何か最近スズメをよく見かけるような気がしていて、これは吉兆ではないかと勝手に思うようにしている(笑)