2018/06/30

ラーメン屋の夢

ラーメン屋を舞台にした夢を、二度寝しても三度寝しても続きを見るという不思議な体験をした。いつもの夢占いで店とラーメンの夢は・・・

 夢に出てきた店で売られているものが、あなたの探している物になります。

 ラーメンの夢は肩ひじを張らずに、もっと気楽に生きるよう夢でアドバイスしていることも考えられます。


もっと気楽に生きることを探している、うん、うん。
ただ、最後にラーメン屋がなくなっていたんだよね。
2018/06/29

追いかけられる夢

空中を飛ぶ機械的なものに追いかけられる夢を見て目を覚ました。時計は5時前だった。いつもの夢占いによれば・・・

 一般的に追いかけられる夢は、仕事や勉強、課題や締め切り時間など、
 精神的に追い込まれている状態にある時に見やすいようです。


うーん、わかるようなわからないような。
2018/06/22

自転車に乗る前に目薬

自転車に乗るとすぐに涙が出るのはドライアイが原因のようで、目薬を点してから自転車に乗るようにしている。だけど一度涙が出ればドライアイは解消しそうなものだけど、ずっと出続けるのが不思議だ。

■■
管理会社から騒音の注意があってから、夜ってこんなに静かだったんだんねーと感動するくらい静かになった。上の部屋は23時以降は洗濯をしなくなり、隣も22時台にするんだけどなぜか音が小さくなった。
2018/06/17

騒音

カラスに街路樹の枝を落とされたオレです、こんにちは。剪定作業でもしているのかと思ったが、それにしては囲いも何もなくおかしいので上を見るとカラスがいた。

マンションの郵便受けに管理会社からの紙が入っていて、23時~0時の足音、洗濯機、掃除機の音がうるさいと苦情が来ているので心当たりのある入居者は注意してくださいと書いてあった。時間とかまさに私の状況と同じだ。腰が重いココの管理会社が紙を入れるくらいなので、余程強いクレームがあったんだろう。自分の場合、掃除機の音がしたことはないけど、壁際を掃除するときにガンガンぶつける人がいるよね。

■■
実家の物置の雨どいを支えるネジが錆びていたので新しいのをジョイフルエーケーで買い取りつけてきた。最初行ったホーマックには置いてなくてジョイフルエーケーにばら売りであった。さすがはジョイフルエーケー、ちょっと女性店員の愛想がないけど品揃えはいい。
2018/06/14

万引き家族

20180615_01.jpg
★★☆

観終わった後、けっこう引きずる映画。昔は社会派ドラマや映画が好きだったけど、もう観れないなと改めて思い知る。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。一番大きなスクリーンで上映していたのはさすが。圧倒的に女性客が多かったが、こういうの男は観ないか・・・。エンドロールのときの館内の静けさが怖かった。
家族とは何かを問いかける映画。あらかじめクチコミを読んでいれば、想像した通りの展開ではある。樹木希林と安藤サクラだけは本当の家族だったという理解でいいのだろうか?最後は皆さんで考えてくださいといった終わり方だったが、現実社会の事件の方がインパクトありすぎて、相乗効果よりも映画が物足りなく感じるなんてイヤな世の中だな。
日本政府が受賞を祝福しないことが話題になったけど、どこがマズイのかわからない。日本政府小さいなー!
2018/06/13

恋は雨上がりのように

20180613_01.jpg
★☆☆

【キャスト】
小松菜奈:ケガで陸上を諦め、ファミレスでバイトする女子高生
大泉洋:ファミレスのバツイチ店長
戸次重幸:大泉の大学の同級生で売れてる作家

どこに感情移入したらいいのかわからない、気持ちの持って行きどころがない映画は苦手だ。
思っていたほど大泉の演技が濃くないのは良かったが、音楽、セリフはパッとせず、魚類顔の小松菜奈の配役は適切だったのか?疑問が残る映画。戸次重幸も長髪が馴染んでないしアップで見れば見るほど作家が似合っていない。原作マンガのいろんなシーンをまとめたんだろうなと思うけど、小松菜奈と大泉が出会うシーンや、大泉が小松菜奈に子供に走り方を教えてほしいと唐突に頼むシーンには、ちょっとムリを感じる。きっと原作のマンガは面白いんだろうけど、実写化に失敗した感じを受ける。
2018/06/10

信号を待つ人

信号が青なのに横断歩道を渡らないで立ち止まっている目の不自由な人を見かけることがたまにある。立ち止まっているのは、信号が青だと確信が持てないので、次に信号が変わるまで待って車や歩行者の音で改めて渡ろうとしているからだ。私が偶然そういう場に出くわしたときは「青ですよ」と必ず声を掛けるが、他にそんな人はいない。
いったいどんな気持ちで信号を待っているのだろう。
2018/06/07

バスの夢

観光バスに乗っている夢を見た。混んでいて座れなくて立っていたら補助イスを出してくれた。いつもの夢占いによれば・・・

 バスの夢は、あなたが所属する社会を象徴するものです。
 バスが混んでいて苦しい思いをする夢は、現実の厳しい競争社会でもまれ、苦しみと戦っている証です。


そうか、苦しいのか、確かに・・・
2018/06/06

みよしのギョウザの美味しい焼き方

個人的にみよしのギョウザの美味しい焼き方をマスターしたので公開します(笑)。

1.コンロの火が強い方を使う。
2.油はケチらない。
3.お湯じゃなくて水で大丈夫。
4.強火で焼く。
5.三分で中火にする(焦げ臭くなったら弱火)。

これを守れば美味しく焼ける。
2018/06/02

朝練始める

気温が上がると朝目覚めやすくなるのか、今週はほぼ毎日朝練が出来た。
二週間ぶりにタイヤの空気を入れに行くと「後ろが少し抜けてたね」と自転車屋の店主に言われた。やっぱり一ヵ月じゃなくて二週間じゃないとダメじゃない?いっそ、エアゲージ付きの空気入れを買おうかな?たしか4000円もしなかったはず。
朝練は走れる時間が限られるので、たまに夜練もするが歩行者がいてあずましくない。かといって、今以上早く起きるわけに行かないし悩ましい。