FC2ブログ
2018/04/30

窓掃除

金曜日はPM2.5で煙り、土曜日は埃が舞うくらい風が強かった。そして昨日も今日も木が揺れるくらいの風が吹いている。どうもパッとしないGWで、週間予報では2日-4日が雨だ。

そんな中、部屋の窓を拭く。ベランダの外側の窓は、下のゴムの部分の泥をウェットティッシュで拭きとっておくと雑巾が黒くならない。水拭きした後、ガラスクリーナーを吹きかけて空拭きするととてもキレイになる。ついでなので車の内窓もクリーナーで拭く。スタンドで洗車時に車内清掃をつけると、バキュームと内窓掃除がメニューで分かれていて、いつもバキュームしか頼んでいない。タバコを吸うわけじゃないので、たまに自分で拭くだけで十分だ。ガラスクリーナーとかガラコって使い切ることがないので、どんどん使いたい。ガラコを使うと雨が降った後の窓の汚れが少なくなるしね。
2018/04/28

ネガティブに生きる。


ネガティブに生きる。
ヒロシ
1200円
大和書房

クスッと笑える本。最後に蛭子さんとの対談があるが、改めて気づいたけど、蛭子さんは目線が自分中心でヒロシとは違うんだな。対談でも「似てそうで似てない」とヒロシが言ってるけど、それ正解。正直、かみ合ってない対談になっている。

今週ヒロシのネット記事を読んだ・・・

 自分の利益にならない人や会社は極力避けていきたいと考えています。
 僕の考える“利益”とは金銭面だけではなく、気持ちよく仕事ができることも含みます。


お笑いの仕事を減らして、昔から好きだったキャンプに一人で行き、動画をYouTubeに上げていたら人気を呼び、広告料収入、イベント出演の依頼、雑誌の取材、ラジオやテレビの仕事が増えてきたそうだ。ソロキャンプと銘打った動画を見てみると、川の音しかしないBGM、聞こえないヒロシの音声、ただ焼くだけの料理が美味しそうだ。焚火(たきび)で派手に炎を放っていない太めの木の枝が、風を送った瞬間、力強く赤くなる画がとてもキレイだ。「みんな忙しそうなのでソロキャンプ」というタイトルに、忙しくてスケジュールがなかなか合わない友達に不満を感じていたがハッとした。そっか、他人が忙しければ一人で何かやればいいんだ。
2018/04/23

会社の宝になる社員とは

会社にとってどんな社員が宝かというと、仕事を大きくしてくれる社員、別の言い方をすれば売上を増やすことに多大に貢献する社員である。ソフトウェア会社で売上を増やすとはどういうことか?

外のプロジェクトならば・・・
レベル1:契約期間が延長になる
レベル2:単価が上がる
レベル3:最初は一人で行ったプロジェクトに二人三人と要員が増える
実際には、レベル2以降はほとんどいない。仕事が出来る人は本人が客先に囲い込まれて終わりである。それでも自分の分は自分で稼いているのだから十分だけどね。

社内の仕事なら・・・
レベル1:無事に納品する(笑)
レベル2:納品した後も継続して仕事がある
レベル3:開発したシステムをベースに新たなシステムが作られる
これもまたレベル3は奇跡に近い。そもそもロクに考えもせず泥縄で作ったシステムが水平展開されるわけがないのである。こちらが望んでもいないのに、このシステムの機能を絞ったものを更に作りたいとユーザから声が掛かるのがまさにレベル3。奇跡が起きている、奇跡を起こしているという自覚が必要なレベル。

他には、売上を阻害する要因である、トラブルの終息や減らすことに貢献することも、間接的に売上を増やすことにつながる。地味な仕事でナンチャッテ管理職には理解されず見過ごされがちだが、会社への貢献は大きいと思う。
まあ、トラブル対応が出来るということは、誠実でシステムの理解力もあり、かつ仕事の正確さもあるということだから、それはそのまま開発も出来るということになる。出来ない人というのはどっちも出来ないものである。

もちろん、営業として売上を増やすことも可能だが、昔パッケージソフトの会社にいた経験からすると、商品と営業とどっちが先かと言うと、商品が先である。やっぱり箸にも棒にもかからない商品は売れないものである。それはそれはキレイなパレート図を見ることが出来る。
2018/04/22

たぶん麦茶で腹壊す

金曜日の夜、寝ていると腹が痛い。チクチクした痛みで、下腹が張る。トイレに行くと治った気もするので、薬を飲むほどでもなかったがトイレの回数は多かった。今朝外出したタイミングで急速に痛くなり、腹がよじれる痛さだ。モジモジしながら家に戻り、思いっきり出す(爆)なんかこれですべて解決した感じがするが、腹痛の原因を考えたら麦茶が古かったかなと思う。開けてから一週間くらいは経っていたかもしれない。2Lのペットボトルを買ってもお茶系は全然減らないので、500mlで買うようにしでいるのだが、それでもナカナカ減らない。酒を飲む日はお茶は飲まないし、酒を飲まない日でもコーヒーを飲むので、麦茶はコップ一杯が精々。開けた曜日を書いて、経過日で処分するようにしよう。
2018/04/21

あしながおじさんに募金する

あしなが募金をやっていたので千円募金する。あれだねー、電車で席を譲るのと同じで、他に募金する人がいない中、歩み寄って募金するのって少し勇気がいるよね。それでも電車で席を譲るのは一人だけど、募金は一人をキッカケに募金する人が増えるかもしれない。なにしろ日本人の一年の寄付額の平均は2400円なので、メチャ低いハードルだけど平均以上は募金しようと思っている。ハタと思ったんだけど、去年はいくら募金したんだろう?盲導犬協会にタオルを送ったりはしたが、募金は一回した記憶しかない。
2018/04/18

名探偵コナン ゼロの執行人

20180418_01.jpg
★★★(-)

毎年、戦争映画かと思うほど爆発シーンが多くてウンザリしていたが、今年は少なめで好感が持てた(笑)それでも、最後の最後にやっぱりアクションシーンを入れたかったのね・・・。検察官一人でここまで大規模なIoTテロを行うのは、ちょっと違和感があるが、変なサイコパスが登場するよりはコナン映画らしかったかもしれない。
2018/04/16

肉野菜炒めを作る

二日続けて肉野菜炒めを作る。ネットのレシピを見ると塩コショウだけで十分美味しいですとかいうのもあるが、そういうページは無視して、塩コショウ、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けする、小難し過ぎないそれっぽいページを参考にした。昨日は味が薄いのにオイスターソースを追加する失態を演じたが、今日は昨日よりは様になった。皿底の汁の色はまさに定食屋のそれだったが、味がちょっと違う?私は美味い不味いはわかるが、あと調味料何が足りないのかがわからない。肉野菜炒めなんて、塩、コショウ、醤油でいいのかと思ったが、料理って難しいね。
2018/04/15

あーシーチキン

シーチキンの料理方法をネットで調べていたら、シーチキンにはマグロ缶とカツオ缶があることを知る。しかもマグロ缶の方が高いと書いてある。今までシーチキンというラベルを見て無造作に買っていたので、へーと思いながら、別件で寄ったスーパーAで確認すると、どちらも値段が一緒だった。よかった同じでと思ったが、いつも買う店はここではないので(笑)いつものスーパーBに行くと、確かにマグロの方が高い。やっぱりそうなんだ~と隣のカツオ缶に目をやると、スーパーAより数十円高かった。なんじゃそれ?どんなけ安いんだスーパーA!次からシーチキンは、スーパーAでマグロ缶を買うことにした(笑)味の違いはわからないけどな。

■■
自転車の夏用指ぬきグローブが去年ダメになったので新しいのを買いに自転車を購入した店に行く。思った通り店頭在庫はすでに少なくなっていて、皆行動が早いなと感心する。それでも三種類くらい選べて一番安いのを買った。消耗品なので安くてOK。これで今年の自転車の準備は全て整った。あとは暖かくなるのを待つだけだ。
2018/04/12

今年初めて風になる

今年初めて自転車に乗りましたよということ(笑)やはり春先は埃が多く、まずは拭き掃除から。ライト類を取り付け、自転車屋に行きタイヤの空気圧を調整してもらう。少し前に自分で適当に空気を入れていたが、それでもまだ足りなかった。自転車屋の店主はいつもは二週間に一度空気入れに来てねと言うのに、今回は一ヵ月に一度に変わってた(笑)まっ、二週間で行くけどね。もっと乗りたかったが時間も許さないので、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。GW前に買った店で点検してもらおう。