FC2ブログ
2018/03/31

人間関係が忙しかった3月

3月も今日で終わりだけど、今月はプライベートで人に会ったり、名刺をもらったり、メールのやり取りをしたりすることが多い月だった。季節も暖かくなり、活動的になる時期ではあるけど、偶然とは面白いものだ。4月はどんな月になるだろうか?

■■
私が寝ようとすると周りの部屋が洗濯を始めるのは嫌がらせだろうか?上も下も隣も管理会社が替わってからの入居者だが、よくもまあこれだけ常識に欠ける人間を集められたものだ。管理会社には期待はしないし、もう勝手にしろって感じだ。一日でも早く引っ越せるように準備するだけ。
2018/03/28

ちはやふる 結び


★☆☆

期待しないで観に行ったので、それほど残念ではなかったが、とにかく脚本が酷すぎる。全く客が入っていないのも頷ける。
地方予選当日に野村周平がかるた部を退部して、予選敗退で終わる斬新な三作目になるのかと思ったが・・・。かるた部を辞めた理由が広瀬すずと新田真剣佑との三角関係で辞めたのか、成績が落ちて辞めたのかよくわからないし、その後の行動がまったく謎。なぜ名人賀来賢人に付きまとうのか?理由の説明が圧倒的に足りない。全国大会決勝戦で野村周平が電撃復帰するとかちょっとあり得ないでしょう。
シリーズ三作目ということで、かるたを正面から扱うのは飽きが来るし難しいよなとは思っていたが、広瀬すずと野村周平が距離を縮めるわけでもなく、新入部員の佐野勇斗のトンガリキャラを活かすわけでもない。下の句からずっと気になっているんだけど、新田真剣佑の存在が中途半端なのが、モヤモヤ感が残る原因だと思う。

競技中に飛んだ札を拾う役の人を札ガールと呼んでいたが、サッカーでもボールボーイをボールパーソンと呼ぶようになったのだから、そこは札パーソンじゃないかな(そこじゃないね)
2018/03/27

自転車に乗る夢

自転車に乗って長い坂道を走る夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 自転車で軽快に走っている夢は、あなたの能力やエネルギーが
 うまく使われていることを示しています。


どうしたんだ?大丈夫かオレ!(爆)
2018/03/26

いい気持ちと布団の夢

昨日の午後、よく映画で主人公が困難を乗り越え、さあこれから新しいスタート!というときになる感覚、具体的には顔、空気、音が自分に舞い降りた。わー、何だこの感じ?と自分でも驚いたが、実にいい気持ちで、こんな感じはいつ以来かと思うくらい記憶にない。

で、昨日見た夢が布団の中でいい気持ちになっている夢(爆)いつもの夢占いによれば・・・

 ふかふかの気持ちのいい布団は、あなたの精神状態が安定している証です。
 そこにもぐり込むのは、恋人や周囲の人々との良好な関係を示しています。


ねー夢占いウソつかない(爆)
2018/03/26

食事の見直し初日

今日の朝食から中性脂肪を下げる食事に変えた。問題の全粒粉パンは生のままでも問題なさそうなので、しばらくトースターなしで行こうと思う。パンに付けるはちみつの味が懐かしいのと、菓子パンほど美味しくないので二枚食べる気にはならず、そういう理由でも糖質を減らすことになる。ツナ缶はペットフードのような見た目が残念なのと、食べた後に油が口に残り気持ちが悪い。ちょっと工夫が必要だな。夕食に麺類やご飯を食べるのはある程度仕方がないので、昼を意識して炭水化物じゃない食事にする必要がある。
2018/03/25

スニーカー履く準備

だいぶ暖かくなり市内中心部はスニーカーで歩く人も増えてきた。私はまだスニーカーは履かないが、いろいろ準備をした。

1.スニーカーをクリーニングする
2.インソール(中敷き)と靴紐を新しくする

Amazonで評判のいいジェイソンマークのスニーカークリーナーを買い使ってみるとめちゃキレイになる。いやー世の中こんないいものがあるんですね(笑)靴紐は穴と擦れる部分が黒くなっているので買い替えることにした。インソールはadidasのスニーカーだったので、ショップに買いに行くとインソールと靴紐は店頭でもネットでも扱っていないとニベもない返事。そこまでアフターを省略する姿勢はどうなんでしょう?仕方がないのでABCマートでインソールと靴紐を買う。靴紐は同じ長さで300円と400円があって一見違いがわからないので店員に聞くと、形状が平たいのと丸いのがあって、平たい方がほどけ難いと言う。そして平たい方が400円だった。昨日見た店は丸い方しか置いてなかった気がする、危ない危ない。何でも聞いてみるもんだね。

■■
スマホカバーに二か所左右対称にヒビが入っているのを見つける。あまりに対照なので模様かな?とも思ったがスマホから外して触ってみると明らかにヒビだ。落とした時に入ったのかな?ハードカバーなので割れやすいのもあると思う。ヨドバシカメラに行くと在庫が一点だけあったので即買いした。後継機種のカバーは何種類も置いてあって、利用者がそれなりに多いことがわかる。

スマホカバーに続き、全粒粉パンを焼くトースターを買おうと売り場に行くと、二枚焼きばかりで一枚焼きのトースターが売っていない。マジか?既にパンは買ったのにどうしよう?まず最初は生で食べるか?サンドイッチと思えば行けるし。
2018/03/24

中性脂肪を下げるため食生活の改善

健康診断で中性脂肪値が要精密検査だった。20代のころは健康診断なんてオールAだったのに、ここ数年ずっとコレステロールや中性脂肪が高い。掛かりつけの医者の「薬を飲むほどではない」という言葉に甘えて来たが、真剣に生活を改善しようと思う。
中性脂肪を下げる方法には次の二つがあるらしい。
1.食生活を変える
2.運動をする

運動については毎日歩くようにはしているし、夏は自転車にも乗る。食生活は一時酒を絶ったこともあるが、もともとそれほど飲むわけではないせいか、効果はなかったように思う。今回、食生活を見直そうと思う。何しろ、ラーメン、パン、ご飯、パスタが好きなのに、食べ過ぎないか減らす必要があるというのだから困ったものだ。主な改善点は以下の通り。

【朝食】
・菓子パンはやめて全粒粉食パンにする
・野菜を増やす
・ツナ缶を追加する
・ハム、ソーセージをやめる
・果物はリンゴを優先する
・野菜、果物から食べる

【夕食】
・野菜を追加し、野菜から食べる
・ラーメンライスみたいな食べ方はやめる

【夕食後】
・ほぼ毎日飲んでいる酒を一日置きにする
・飲まない日はチーズをやめる
・甘いお菓子をやめる
・お菓子の代わりにバナナを食べる

朝食の牛乳を豆乳に変えようかとも思ったが、一日一杯の牛乳であれば問題なさそうだ。三か月後に受診して効果を確認したい。
2018/03/24

二巡目達成

株の年間利益目標額を達成したことは先日書いたけど、この度二巡目を達成した。売った翌日にストップ高をつけて悔しい思いをした銘柄のリベンジも果たした(笑)PDCAの成果が出てきたせいか、今年は取引回数も少なく非常に効率よく利益を上げている。
去年から暴落が来ると思っていたが、やっと終わりの始まりに差し掛かった感じの株式市場。アベノミクスは終わったが、ここから下げるだけだと思えばやりようはある。さあ何巡目まで行くか楽しみだ。
2018/03/20

インナーTシャツ買う

インナーのTシャツが足りない。去年、百貨店で1枚2000円くらいのを買ったが、裾が短くて背中が出るのが不満で仕方がない。やっぱ下着はユニクロかなと行くが、3枚セットなのがイマイチで購入に至らず。別件で無印良品に寄るとTシャツが2枚セットで売っていて試しに買ってみたら、これが大正解。裾も短くなく、着心地がいい。値段もユニクロよりは高いが、気になるほどではない。
ユニクロって、昔に比べて明らかに接客の質が落ちたよね?別にファストファッションに接客を求めていないが、働き方改革の結果ならいいけど、そうじゃなく単に質が落ちているのなら、ユニクロの凋落も早いかもしれない。どうしても株の関係でこういうことが気になってしまう。
2018/03/18

家、ついて行ってイイですか?

この間の『家、ついて行ってイイですか?』で6畳のワンルームに家族四人(自分、両親、弟)で住む34歳SEが出ていた。青森に住んでいた両親が事業に失敗して家を借金のかたにとられたとはいえ、ワンルームに四人だよ?「家族ですから」とさらりと話す男性が漢に見えた。家族は他人の始まりとすら思っている自分にはとても真似できないな。家族そろって穏やかで、この親にしてこの子ありだとすると、うちの親とは違い過ぎるなと言ってみたり(笑)お母さんだったかな?今が楽しいとすら話していた。悲壮感漂わない軽い感じの家庭がすごい。子供のころ6畳と7畳半二間に家族四人住んでいたが全然ありじゃないか?

続いて、取材をしているディレクターに「いつも観てます」と言って、わざわざコーヒーを買って差し入れる女の子がいて、どんなけ良い子なのよ?「私もいろいろあって・・・」とそのまま取材になったけど、そりゃそうだよね(笑)
それから別れた彼氏の服を洗ってから送り返そうとしていた女性。そのまま送り返しても何の問題もないのに、何だったら捨ててもいいくらいだと思うが世の中には優しい子がいるものだな。いやいや、世の中捨てたもんじゃないね。