2018/02/23

台所の排水口の網を買い替えた

20180224_01.jpg

台所の排水口の網を買い替えた。網の部分が結構ボコボコに形が崩れていて排水口にピタッとはまらない感じがしていた。ホーマックにちょうど合うサイズのものがあり615円だった。部屋の設備の一部なので自分で買うことはないのかもしれないが、かといって使えなくもないものを管理会社に買ってくれと言うのも面倒くさい。新しいのは網を通して排水口の中が見えるし、小さいゴミもよく溜まる。

■■
ユニクロの靴下のゴムがきつすぎて、ふくらはぎにメチャ跡ができる。ユニクロで靴下を久しぶりに買ったけど、昔もこうだったかな?覚えていないな。靴下はヘタなとこで買うとニ、三回履いただけでカカトが薄くなるからね、かつてのポスフールがそうだった。
2018/02/22

自転車保険の更新

自転車保険を更新する時期だ。いまはセブンイレブンの4000円の保険に加入しているが、車の任意保険に個人賠償特約を追加すれば自転車事故も一億円まで補償され、年1200円と安い。部屋の火災保険の資料も確認したらやはり個人賠償が付いていて、二千万円まで補償してくれる。なんだ、この二つで十分じゃないか。セブンイレブンの保険は継続しない場合は電話連絡をするようにハガキに書いてあって、えらい上から目線で感じが悪い。

保険を含め部屋の契約に関する書類はまとめて保管しているつもりだったが、いつの間にかバラバラになっていたり古い書類がそのままだったりしたので改めて整理した。何かあったときに困るからね・・・
2018/02/21

気持ちを上げる

プライベートで実害はないものの、ちょっと否、かなり悔しい出来事があって、先日来の寝不足もあり、気持ちが落ちている。こういうときはジタバタすると追い打ちをかけるし、ドライブは危ないし、部屋の掃除に集中してみた。昨夜は酒を多めに飲んだが、かえって頭が痛くなり具合が悪い。今日は酒はやめよう。
2018/02/20

初転び

長い下り坂で、この冬初めて転んだ。両手と腰で体を受け止めて頭などを打ったりはしなかったが、あともう少しで冬も終わりだったのに悔しいな。あまりにも盛大に転んだので、ある意味厄落としになったのではないか?と調子のいいことを思ったりもする。

■■
この間の1時に起こされて以来、睡眠のサイクルが狂い、布団に入ってもなかなか寝付けない。こういうときは一回ガツンと早く起きるといいかもしれないね。
2018/02/18

管理会社に電話

昨夜は1時に起こされ、そこから寝つけなくて、一旦起きて小腹が空いたのでパンを食べたりホットミルクを飲んだりしながら、ラジオを聞いて5時過ぎまで時間を過ごした。この時間のFMはどこも洋楽を延々流していて、もっとこういう番組が増えてほしいな。夏ならこのまま朝練に行くのだが、冬なのでまだまだ明るくならないし、そもそも冬なので寝ることにした。
腹立たしいので今日管理会社に電話した。上階の人が夜遅くに洗濯をして困っている、むしろ洗濯よりも足音の方がうるさいと伝えた。
しかし、こんなに管理会社に電話することも今までないな。普通、入居したら退去するときに連絡するくらいでしょうよ。入居者を選ばないとこうなる。

■■
朝からAmazonで買った商品が宅急便で届くのを待つ。二個注文したらバラバラの発送になり、一つは午前中に届いたが、もう一つが来ない。予定では今日なのだが、本日お届けしますメールも来ないので、明日なんだろうな。いつもはコンビニ受けにして取りに行くのだが、今回は自宅受け取りにしたのが失敗だった。いつ来るかわからないものをジッと待つのは時間がもったいないので、今後は常にコンビニ受け取りにしよう。
2018/02/18

非常識な上階の住人

上階の住人の足音で目が覚める、時計を見ると夜中の1時だ。どうやら洗濯をしているらしい。足音は洗濯物を干すのに行ったり来たりしているからだと思う。前の住人ほどではないが、いまの住人も足音が煩い人で、同じ音を出そうとするとかかとで相撲取りのように踏み鳴らさなければならないのだが、そんなことを普通の人がしていたら足を痛める。育ちというのは本当に大事だな。
管理者会社が替わってから周りの住人に恵まれないな、引っ越しを本気で考えよう。今住んでいる物件は空が一部屋あるのだが、家賃を四千円も上げて入居者を募集していた。近隣の物件よりも安いのが良い点だったのに、みすみす武器を手放すバカな管理会社で、案の定新しい入居者は決まらない。
2018/02/17

お米を栽培して収穫する夢

お米を栽培して収穫する夢を何度も見た。前後に他の夢も見たが忘れるくらい強く記憶に残っている。お米の夢占いはたくさんあって、共通するのは・・・

 たくさんの米の夢は、あなたの仕事運がアップし、
 その結果、経済力や財運もアップすることを暗示する大吉夢


大吉夢!大事なことなので二度書きました。
いよいよオレの時代が来るか(爆)
2018/02/16

謎のキャップ判明

20180218_01.jpg

右のキャップのようなものがクローゼットの中に落ちていることが何度かあって、何の部品なのかわからず、小人の帽子かと思っていたら、ハンガーの先についているものだということが、やっとわかった。わかってみれば、なーんだって感じだが、思いもしないことには気づかないものだ。これまでに拾ったのは捨てちゃったよ、取っとけばよかったな。
2018/02/15

3秒でハッピーになる超名言100

20180216_01.jpg
3秒でハッピーになる超名言100
ひすいこたろう
1400円
Discover

何気なく入った本屋で、ひすいこたろうの本でも出てないかなーと思ったら、あった!珍しく奥さんの良いところをいくつも書いている(笑)定形外に大きい本のサイズが読みづらく、読み終わるのに何日もかかってしまった。
今の時代、名言であっても自己犠牲と受け取られかねない言葉はすんなりと心に入ってこないのが辛い。
2018/02/08

床屋開拓

新しい床屋を見つけて行ってみた。事前にHPでメニューを確認していたが、カットと顔剃りが別料金で、合わせると普通の床屋よりも少し高いくらいだった。
店に入るとマスターが深々とお辞儀をして迎えてくれていた。店内はイスが一脚だけの決して広いとは言えないが、そこが逆に落ち着く。ずいぶん共通の話題があるオーナーで話し込んでしまった。家に帰り、改めて鏡を見ると、髭の剃り残しがちょっと目立つのと、顎のところを少し切って赤くなっていた。顎と口周りは普通のカミソリではなく、T字カミソリで剃っていたせいだと思う。たまにこういう店があるね。カットもちょっと垢抜けない感じがする。うーん、惜しいな・・・店、カット、会話の三拍子揃うところはなかなかない。