FC2ブログ
2018/01/30

寒い寒い

昨日、今日と朝方寒さで目が覚めた。今朝6時の外気温がー10℃、頭を布団に突っ込みたくなる。ちょうど起きる時間の6時半だったので、そのまま起きて駐車場の雪かきをする。今時分の6時半は結構明るい。週間予報では2月からは最高気温が0℃近くになるので、もう少しの辛抱。
玄関の自動ドアが中から開かなかった。外からは開くので内側のセンサーの問題かもしれない。誰か管理会社に電話してください。
2018/01/26

スマホ不具合

スマホのブラウザが固まったり、スリープしないことがある。スマホを再起動すると直るのだが、なんだかねー、Androidに対して期待はしていないが、やっぱりそうなのねと残念な気持ちにはなる。まあ一日一回再起動することにしようか。

■■
今年はマンションのロードヒーティングが全力で入っていて、大して雪が降ってない日でもボイラーの音がしていた。ところが昨日から急にロードヒーティングがショボくなり、去年並みに戻った。きっとオーナーから灯油の請求が高いと管理会社にクレームが入ったのだろう。本当ダメな管理会社というのは自分たちにとってもダメなことをするよね。
2018/01/25

【Kindle】ねことじいちゃん

ねことじいちゃん
ねこまき
535円

おじいさんと猫の日常を描いた、ごく普通のマンガ。もっと感動作を期待していたので残念。
この本も色が薄くてとにかく読みづらい。読むのに支障があるレベル。
2018/01/22

靴下ダメになる

穴が開いたり薄くなったり、靴下がバタバタとダメになった。家計簿を確認すると去年の4月にまとめて買っているので、一年も持たないんだな。ユニクロで三足990円のカジュアルソックスを買ってきて、履いてみたらビジネスソックスのように薄い・・・あー失敗したと思ったが、ガマンして履いて外に出たら寒い寒い(笑)こりゃやっぱりダメだ。ビジネスソックスとして使うことにしよう。
また買いに行かなければならないが、気持ちが上がらない。
2018/01/21

【Kindle】インベスターZ

インベスターZ(1)
三田紀房
540円

札幌の中高一貫超進学校にトップの成績で入学した主人公が、毎年トップの成績の学生が入部する投資部で投資を学んでいくマンガ。株の掲示板を見ていると、ときどきこのマンガのシーンが出てくるので見覚えがあった。
内容が薄いのは頁が少ないせいなのか、頁が少ないから内容が薄いのかわからないが、300円くらいならもう一冊買おうかとも思うが、この値段では一巻止まりかな。
2018/01/19

コツを覚えた料理

最近、コツを覚えた料理が二つある。

1.ギョウザ(みよしのギョウザ)
 説明書きには中火で4分とあるが、それだと水浸しのギョウザになるので、強火で2分→中火で2分で焼くと良い感じで焼けることがわかった(笑)

2.スパゲティナポリタン
 玉ねぎを先に炒める。玉ねぎは炒めるのに時間がかかるから。
 ケチャップはデルモンテが酸味があって美味しい。カゴメを使ったらちょっと違うと思った。

余談だけど、鍋料理は満腹感はあるけど満足感がない。土鍋を使ったりダシに工夫したらまた違うのかもしれないが・・・
2018/01/14

カゼ気味

朝方寒くて目を覚ます。鼻水も出るし体も重い。昨日二時間ほど歩いたのがマズかったかも。トイレに行ったついでにストーブを点けて再度布団に入る。いつもより遅めに起き、シャワーを浴びていつものように朝食をとる。するとあら不思議?万全ではないにしても体調が戻る。若干鼻水が出るが、普段から鼻が出やすい体質なのでさほど気にならない。それでもカゼの引き始めのような感じなので、今夜は酒も飲まずに暖かくして寝よう。

■■
スーパーで毎度「ポイントカードありますか?」と聞かれるので、そこのポイントカードについてちょっと調べてみたら324円で1ポイント付くらしい。私の使い方だと最大で一ヵ月100ポイント弱かな。何円の端数にポイントを使うのがせいぜいではないだろうか。毎度のことだからポイントカードを使った方がいいという考えの人が多いんだろうけど、自分の場合毎度のことだから面倒くさくなる。その100ポイントのためにスーパーに行き、100円の余計なものを買っていたら意味がないよね?店にしたらそれが目的なんだろうけどさ。
2018/01/13

ピーマン値段間違い

スーパーで二個入りピーマンを買うときに、四個入りとどれくらい値段が違うのか確認し、あまり違わないのなら四個入りを買おうと思ったのだが、二個入りが80円台、四個入りが160円台だったので(税別)、値段も半分なら二個入りでいいやと思い買った。家に帰り家計簿をつけるときにピーマン116円になっていて、あれっこれはオカシイと思いスーパーに戻って値段を確認すると、やっぱり税込みで95円だった。サービスカウンターに申し出て21円を返金してもらった。たまたま値段をチェックしたから気づいたけど危ない危ない。どっちの値段が正しいのかわからないけど、21円はデカいよね~。
2018/01/12

株始め

今年最初の取引で昨年一年分の利益を上回り、思わず鼻歌が出るオレです、こんにちは。

株に関してはきっちりとPDCA(P:計画、D:実行、C:評価、A:改善)を実践していて、毎日株日記をつけている。売買をしない日は監視銘柄の値動きと感想を書いている。この日記はある人の受け売りだけど、考えることが好きな自分にはあっていると思う。

P:どの銘柄をいくらで買い、いくらで売るか?
D:買う、売る
C:買値、売値の評価
A:失敗したときになぜその値段で買ったのか次に生かす

仕事でもやることだが、仕事は実行する上で人的な阻害要因が多くて、計画したことの半分も出来ないことが多い。この点、株は成功するのも失敗するのも全て自分一人のせいなので、このPDCAの効果が表れやすい。こんなにやりがいのあるものは他にないと思う。
2018/01/08

ヤバすぎる心理学

20180109_01.jpg
ヤバすぎる心理学
内藤誼人
1400円(税別)
廣済堂出版

タイトルといい前書きといい、ずいぶんと内容を煽っているが、それほどヤバイ内容ではない。タイトルからは詐欺師の手口とかを紹介する本かと思ったし、実際周りはそういう本ばかりだったが、世界の論文を紹介する心理学の本である。絶対、本屋の店員もタイトルと装丁からそっちの棚に置いたんだと思う。
そりゃそうでしょうとツッコミたくなる頁もあるし、第3章政治と経済にまつわる残念な話はパッとしないが、何も考えずに読めてそれなりに面白かった。

・変わった名前の人は早死にする
・左利きの人は、右利きの人に比べて9歳も早死にする


 変わった名前の人は2歳、左利きの人は9歳早死にするらしい。理由はストレス。これはよくわかる。

・「定年後の楽しみ」をとっておいても、そんなに楽しむことはできない

 これはもう定説でしょ。

・やさしい上司より、鬼上司のほうが部下は伸びる

 学校や塾の先生はそうだろうね。個人的には上司はどうかなと思うが、最大公約数的にそうなるのはわかる。去年の甲子園に出場した高校の監督が「生徒の自主性に任せていたら3年なんてあっという間に終わる」と言っていたのを思い出す。