2017/11/26

旦那さんはアスペルガー アスペルガーと知らないで結婚したらとんでもないことになりました

20171127_01.jpg

旦那さんはアスペルガー アスペルガーと知らないで結婚したらとんでもないことになりました
野波ツナ
1000円
コスミック出版

しばらく本への興味がなくなっていたがマイブーム復活(笑)基本、Kindleで購入するのだが、この本は千円だしマンガはKindleで読みづらいので紙の本を買った。

本屋で子供が熱心に本を読んでいて、それがこの本なのかはわからないが、表紙の旦那さんの絵にも親近感が湧き手に取ってみた(笑)”とんでもないこと”というほどのことは書いてない。アスペルガーの特性をいくつか挙げているが、マイペースとか他者の気持ちを理解できないなどは自分も当てはまるし、そういう人は多いと思う。著者は旦那のアスペルガーネタで何冊も本を出しているので他の本も読んでみたい(立ち読みで)
2017/11/23

光が降り注ぐ夢

寝ている頭上のカーテン越しにキラキラと光が降り注ぐ夢を見た。それはそれはキラキラで、これは夢だろうと目を開けて凝視した記憶まである。いつもの夢占いによると・・・

 夢の中の光は幸運を象徴しています。光が明るければ明るいほど良い暗示で、
 喜ばしい事や成功の吉兆です。


実は今日、車の走行距離が90000km丁度だった。これは来るよ!来るよ!
2017/11/23

暖かい敷きパッド買う

20171123_01.jpg

シーツの一枚に穴が開き買おうかどうしようか考えていたところ、冬は暖かい敷きパッドで寝るのもありだと知り、新たに敷きパッドを買った。Amazonで送料と併せて2,928円だった。前から、敷きパッドってその上に直接寝るものなのか?何なのか?よくわからなかった(笑)今までも敷きパッドは使っていたが、敷きパッドの上にシーツを敷く使い方だった。この冬は逆にシーツの上に敷きパッドを敷くことになる。
2017/11/22

【Kindle】大家さんと僕

大家さんと僕
矢部太郎
1000円
新潮社

お笑い芸人と87歳の大家さんとの日常を描いたほのぼのとするマンガ。大家さんの二世代住宅に住んでいるのだが、普通の入居者だったらここまで大家さんと密な関係にならないと思うので縁があったんだろうね。この大家さん「ごきげんよう」と挨拶し、新宿の伊勢丹にタクシーで二千円のたらこを買いに行くような人らしい。友達と駅で待ち合わせをしたら、大家さんはめまいがして駅長室で横になり、友達も途中で体調が悪くなり駅まで来れなかったとか笑えない。
2017/11/21

湯豆腐

20171121_01.jpg

冷蔵庫に木綿豆腐があったので湯豆腐をしてみた。ダシもとらず、マイタケだけ入れたが量も味も十分だった。小鉢はさつま揚げとしらす。ポン酢だけでは味が濃いので大根おろしを入れた方がいいね。一人用の土鍋を買おうかな?ポン酢を入れる器も欲しい。
2017/11/18

いい物件だなと思うとこ

下の写真は玄関と居間を仕切るドアを挟んで両方にある玄関の照明スイッチだ。手前の居間側になくてもいいような気がするし、実際ない賃貸物件もたくさんあるんじゃないかな?

20171118_02.jpg

給湯器はガスだが、灯油の配管(四角いボックス)も用意してある。将来灯油への切り替えにも対応できるようにとの配慮なんだろうけど、戸建ての家でもここまでやるところはまずない。

20171118_01.jpg

もうね、どこが設計したのか知りたくなる。今後もそこが設計した物件に住みたくなるし、家の設計も頼みたくなるくらいだ。忘れてはいけないのは、前の管理会社が設計会社も選んだであろうこと。あー管理会社が替わったのが返す返すも残念だ。
2017/11/17

大きな買い物を洗い出してみた

思い立って今年の一万円以上の大きな買い物を洗い出してみた。現金払いのものは家計簿から、クレジット払いはネットであればメールから探し出し、計60万円弱になった。なるべく現金払いにして履歴が残るようにしたし、来年はカード控えをとっておこう。金額的に一番大きかったのは車検で、車関係は他にも税金や任意保険がある。カテゴリーとして大きな割合を占めたのが衣服類で、たまたま今年は買い替えが集中したことが大きい。逆に来年は少なくなると思う。一万円に満たないけど、細々したネットでの買い物も併せると合計額は60万円を超える。来年はこれをどこまで減らせるかだな?
2017/11/14

【Kindle】欠歯生活

欠歯生活
北尾トロ
1500円
文藝春秋

インプラントが折れて、そこから15年かけて計7本の歯をインプラントにする経緯を書いた本。興味本位で読んでみたが、インプラントは健康、お金、時間、骨が揃わないと出来ないことがわかる。
2017/11/12

【Kindle】精神科ナースになったわけ

精神科ナースになったわけ
水谷 緑
778円
イースト・プレス

最初、著者がマンガの主人公のナースなのかと思ったらそうではなくて、取材を基にしたマンガのようだ。ここまで患者と向き合う看護師がいたらスゴイなと思った。走ってガラス戸を突き破る患者とか何度も自傷する患者など、マンガとはいえ濃い内容である。
2017/11/11

タウンページ来る

タウンページが配達されていてビックリ。たしか去年止めてくれるように連絡したはずだけど。ハローページは来てないので、それぞれ連絡しないとダメなのか?そういえばフレッツ光の契約をしたときも、固定電話回線の料金の契約と光回線の契約が二つできて面倒くさかった。ダメだなNTT・・・

■■
自転車の空気を入れてもらう。さすがに今年最後かな?この時期にしては暖かい日に自転車を点検に出す。見ていたら、タイヤを外して点検していた。タイヤも新しいし特に問題点はなかった。