FC2ブログ
2017/11/06

家族で温泉旅行

弟が高校の同窓会で札幌に来ていて、実家にニ、三日泊まるというので、母と親子三人で泊りで温泉旅行に行ってきた。行先は定山渓温泉のふる川。私は昔行ったことがあり、こじんまりとして料理も美味しかった。札幌から小一時間で気軽に行けるのもいい。予約の際に入力したと思うのだが、チェックインの際にも「男性三名様ですね?」と確認されて、なんの疑問もなく「はい!」と答えて、仲居さんに指摘されるまで気がつかなかった(爆)年をとると本当思い込みがコワいね。
夕食前の空きっ腹で温泉に入ったら具合が悪くなり、上がってからずっと寝てた。そんなこともあり、あまり夕食を食べられなかったが、昔来たときとはずいぶん印象が変わる料理でかなりガッカリした。慣れない面子で慣れないことをしたので非常に疲れた、近場の温泉にしておいて本当によかった。温泉旅館の雰囲気って好きだし、懐かしい。なるべく年一回くらいは温泉旅行をしたいものだ。

20171106_03.jpg

20171106_04.jpg

20171106_08.jpg
チェックイン時は甘酒が囲炉裏にかかっていて、あとでと思っていたらなくなっていた。

20171106_05.jpg
フロント横の喫茶コーナーで飲み物のサービスがある。

20171106_09.jpg
地下にこんなギャラリーがあったり。

20171106_06.jpg
この火の前で半日寝ていたい。

20171106_02.jpg
この看板を見て16時半に座敷で待っていたが、金曜だけだった・・・

20171106_01.jpg
夕食が終わり部屋に戻ると布団が敷いてあって、枕の上にハーブティーが置いてあった。

弟は私から見て立派過ぎるくらいの社会人で、話をしていると胃が痛くなることが多い。自宅に戻ってからもそれは続き、そういえば昔は毎日こんなんだったなと思い出した。
2017/11/04

超入門!落語 THE MOVIE

実家でテレビをつけるとNHKで『超入門!落語 THE MOVIE』という番組が始まり見入ってしまった。落語を映像化するという今までありそうでなかったTV番組で、音は落語で、それを役者が口パクで演じると言えばわかりやすいだろうか?しかも今回の噺が「井戸の茶碗」という、けっこう最近北大落研で聴いたばかりのやつで比べて聴くことができて二度おいしかった。さすがプロの噺家は出だしから違うなーとか、なんか噺が長いなとか(いい意味で)、ここはずいぶん現代風にアレンジしてあるなとか、気づきが多かった。落研のオチは「磨くと首がとれる」だったと思っていたが、番組では「小判が出てくる」だった。まあ私の思い違いかもしれない。
2017/11/03

【Kindle】賢者の投資、愚者の投資

賢者の投資、愚者の投資 単行本
山崎和邦
1296円
日本実業出版社

『投資で勝ち続ける賢者の習慣』と比べると、読み飛ばすページも多くてイマイチ。

【備忘録】
平成になってから
・日経平均が半値になったことが5回あった。
・年間5000円以上下がったことが7回あった。

Kindleは改ページしようと誤って見出しを触ってしまい、目次に戻ってどこまで読んだかわからなくなることが多々発生するんだけど、この機能いるかな?目次→各章の一方通行で十分だと思うんだけど。
2017/11/02

元会社の飲み会

以前勤めていた会社の人たちで集まって飲み会があった。最初、言い出しっぺの人に「飲み会やろうと思うんだけど、どう思う?」と聞かれたので「皆に声かけるのならいいんじゃない」と答えたのが始まり。半分も集まるかな?と思っていたのだが、幹事の人柄もあり、ほぼ全員集まるという予想外の結果に。現役のときは利害関係があり過ぎて、こんな会は出来なかったもんね。
当然、全員と話ができるわけでもなかったが、意外に在職中に仕事をしていなかった人ほど元気な様子に見えた。それをそのまま受け取れば、やっと自分にあった仕事が出来ているのかな?逆にうっぷんを晴らしているのかもしれないが。また来年もやるのか知らないが、こんなに来るのなら自分は遠慮したい(爆)
2017/11/01

タイミングの悪い一日

インスタはやっていないけど、インスタ映えするイチョウ並木(not 北大)を撮りに行ったら、ちょうど掃除の最中だったり、雨の予報なんてなかったのに、ちょうど外を歩いているときに雨が降ってきて結構濡れたりする、タイミングが悪い日だった。

朝、起きれなくて朝練が出来ない。スマホのアラームが鳴ってもすぐ止めるという感じではなくて、何が鳴っているのだろう?としばらく気づかない感じで止める。早く起きないからか、夜も寝れない。なんか最近疲れてるな・・・