FC2ブログ
2017/10/31

【Kindle】投資で勝ち続ける賢者の習慣

投資で勝ち続ける賢者の習慣
山崎和邦
1296円
日本実業出版社

御年80歳だけあって、私には読めない漢字を使う人だ(笑)読み物として面白い本である。株はいつも買った直後に下げるので、三回に分けて買うというのは実際にいいかもね(笑)

 正解があるかないかわからない問題に対し、正解を求めて格闘し続ける強靭な精神を「知性」という。

こんな知性の説明を聞いたことがなかったので、目から鱗だ。
2017/10/30

【Kindle】猫は、うれしかったことしか覚えていない

猫は、うれしかったことしか覚えていない
石黒由紀子
1123円(税込み)
幻冬舎

別に猫好きなわけではないが、猫派、犬派でいうと猫派だ。人になつかない、自由とか、自分と同じだから(爆)なぜか猫に関する本が欲しくなり、写真集も考えたが、とりあえず本にした。
紙の本よりも20%OFFなのでKindleで購入。端末も年単位で使っていなかったので充電するところから始まる。するとアプリのアップデートまでされて、いかに使っていなかったかがわかる。しかもアップデートしたKindleは文字が薄すぎ、これはどういうわけ?
2017/10/28

冬タイヤ交換

予約していたタイヤ交換を済ませる。全然混んでる感じはなかった。冬タイヤは3年目になるので余裕があったら来年買い替えたい。ついでにホイールのナットがボロボロなのでホイールを新しくしたい。いや、ひょっとしてナットだけ買えるのかな?ナットだけで済むなら、それに越したことはない。

部屋のベランダの窓拭きと、車の窓拭きをする。車用の窓クリーナーをやっと使い切る。車のケア用品って買っても大して使わないことが多い。今年はカメムシが多いので、冬は雪が多いかも?と床屋の店長が言っていた。
2017/10/27

ブラウザの挙動

Windows10のUpdateをしてからブラウザChromeの動作が変わって、ブラウザを表示したままシャットダウンすると、次に電源を入れたときに勝手にブラウザが起動するようになった。念のためスタートアップを調べたが、何も登録されていなかった。この起動したときに何を表示するかを選択できる設定があるが、そもそも起動しないという設定はないようだ。なんでこういう変更をするかねー。ブラウザのEdgeだと再起動しないようだが、お気に入りのエクスポートが出来ないという致命的な問題があったことを思い出して調べると、Updateで出来るようになったようだ。そりゃそうだろう、いくらスピード重視とはいえ、基本的な機能が無ければ使ってもらえないよ。スマホとブラウザを共有しているので、PCだけEdgeというのも使いづらいなと思ったら、どうやらスマホ向けにEdgeもあるようだ。う~ん、ちょっと世間の評判を見て考えよう。
2017/10/26

Bluetoothマウス買う

やっぱりマウスのスクロールがスムーズじゃないので、ヨドバシカメラにBluetoothマウスを買いに行く。依然と比べてマウス売り場が小さくなっている気がする。今まで使っていたNEC純正マウスは如何にもマウスといったスタンダードな姿形をして、裏のON-OFFスイッチも操作しやすい。同じような大きさ形でスイッチにも拘って探したが、そもそも同じような形の物がほとんどない。人間工学だか何だか知らないが凝った形をしたものばかりだ。ロジクール製で一種類だけ似たものがあったが、スイッチは使いづらい。どうしようかと思ったが、他に選択肢がないしマウスは急ぎ用意しなければならないのでそれを買った。店では気がつかなかったが、上面はツルツルしているが、側面はプラスチック依然として材質がイマイチ。どうせ二年も持たないので、次に買うときはNECのネット通販を利用しようかな。
2017/10/25

ミックス。

20171025_01.jpg
★☆☆

【主演】
新垣結衣:元卓球少女。失恋して会社を辞め田舎の実家に戻る。
瑛太:離婚して建設現場で働きながら新垣結衣の実家がやっている卓球クラブに入る。

このシネコンでは二番目に大きなスクリーンだが観客は非常に少なく、エンドロールになるやいなや、席を立つ客が多くて苦笑い。
娯楽映画だとは認識して観に行ったが、娯楽映画にもなっていない。脚本が練られてなく、笑いなのか感動なのかどっちつかず。リアリティがないのは娯楽映画だからこそ許されるのに、娯楽映画になっていないため許されない(爆)建設現場をバカにした脚本はちょっと酷いと思うし、大会への出場を諦めたメンバーたちが、当日一人のメンバーから届いた「行ってきます」のメールで出場を決めるとか滅茶苦茶。ちなみにミックスとは男女混合ダブルスのことである。セリフのないシーンが気になるくらい、時間が長く感じられた。新垣結衣は年とともに、あの声質、喋り方では主演は厳しいのではないだろうか。
2017/10/22

マウス戻す

鼻毛を切っていたら鼻を切ったオレです、こんにちは。いやーサクッと切れるものですね(笑)血が出ました。これが本当の鼻血!

引っ張り出してきた予備のマウスを使っていると手がつるので前のマウスに戻した(爆)ずんぐりむっくりした形をしていたが、もっと長さがないと手のひらに収まらなくて使いづらいようだ。そういえばそうだった気もする・・・。いずれにしろ、いつでも替えられるように予備を買っておこう。
2017/10/21

DMとかマウスとか

最近やたらと車のディーラーからDMが届くんだけど、毎回ハガキの郵便番号の印字がズレていて、まったく誠意を感じない。そのデフォルトズレているのをなぜ直そうとしないのか?そんなものを客に出す気持ちがわからない。

常々、焦げ付いて真っ黒のフライパンを買い替えたいと思っていて、やっと買い替えた。朝に炒り卵やウィンナーを炒めるのに使うので、そんな大きなやつは必要なくて、ネットを見ると安いのを買ってダメになったら買い替えるという人がいて、それもそうだなと思い380円のを買った。580円との違いは取っ手の持ちやすさ。小さいつもりで20cmを買ったのだが、今まで使っていたのと同じ大きさだった(爆)

マウスのスクロールがスムーズじゃなくなってきて、電池を交換したがさほど改善しないので、マウスの寿命ということで予備のマウスに替えた。ワイヤレスマウスは電池交換の手間もあるけど、寿命が有線マウスに比べて圧倒的に短い。

居間のテーブル等を片付け、敷いているラグの全面を掃除機かけする。テーブルを戻すときに、窓から離れた位置に移動する。理由は冬は日差しが長いので、夏と同じだと眩しいから。明日は寝室を掃除しよう。
2017/10/20

札幌のタクシーの運転マナーの悪さは最悪

今流行りの車同士のトラブルだと思うけど、タクシーとアウディが停まっていてアウディの男が降りてタクシーの運ちゃんを怒っていた。どうせタクシーが信号無視でもしたんじゃないの?もう札幌のタクシーの運転マナーの悪さはヒドイからね。歩行者がいるのにギリギリまで突っ込んで来るし、ウィンカーを出すのが致命的に遅いし、信号無視、歩行者や他の車にパッシングするオラオラ運転・・・タクシーが増えて売り上げが厳しいとか言うけど、そんなタクシーに乗りたくないわ!
2017/10/19

冬の準備

冬タイヤの交換を28日で予約した。自分としては早く動いたつもりだが、結構空いてる時間がなくて、もっと気が早い人たちがいるものなんだなと改めて思った。天気予報に雪マークが出た瞬間ワタワタとスタンドが忙しくなるが、何となくあの中に混じるのがイヤだ。

ある店の店員が「東京の人の方が北海道の人よりも冬の準備が早いんですよ」と言っていた。なんでも北海道の人は雪が降るまで準備をしないそうだ。そう言われればそうかもね、私も今まではそうだった。まだ大丈夫とか、冬に来てほしくないんだろうな(笑)