2017/08/31

ベイビードライバー

20170831_01.jpg
★☆☆

洋画を観るのは久しぶりなんだけど、やっぱこういう激しい映画はもう観ていられない。途中で帰ろうかと思った。
2017/08/30

Time is money

ATMでお金を下ろし、先に硬貨が出るので取り、次に紙幣を取ろうとしたら百円玉を紙幣口に落としてしまった。まだ窓口が開く前だったのでどうしようもない。窓口が開くまで待つ時間ももったいないし、百円だしそのまま帰ってきた。いや五百円なら取り戻すけどね(笑)こういう客がいるから休日や夜は硬貨を取り扱わないのか。
2017/08/27

車検は別の店に頼む

この間、車検の見積りをした店とは別の店で車検の予約をした。見積りをした方がいいと言うので、ここでも見積りをしてもらったが、作業時間が段違いに早かった。見積り内容も同じディーラ店なのに結構違う。まさかワイパーのゴム交換を勧められるとは思わなかったが、拭き残しがあると車検が通らないそうだ。リアワイパーは一度も交換していなくて、ゴムが少し切れていたので一緒に交換してもらうことにした。店に着いたときに「何か気になる点はありませんか?」と聞かれて、そう、そう来なくっちゃと思った。何でこんな当たり前のことが前の店は出来ないんだろう?
2017/08/24

他人をバカにしたがる男たち

20170824_01.jpg
他人をバカにしたがる男たち
河合薫
850円
日経プレミアムシリーズ

年齢、性別に関わらず「自分の保身のため」だけを考えている人を「ジジイ」と呼んでいる。ジジイの軽い話は最初だけなんだけど、全編ジジイ話の方が新書としては楽しめたんじゃないだろうか。
出世するための3条件「失敗もしないけど成功もしない、よく動くけど勝手には動かない、下には意見するけど上には意見しない」私がかつて勤めていた会社の札幌事業所がまさにこれだった(爆)
六千人のビジネスマンにインタビューをしているとかで、リアルなことが書いてある。人の能力や経験は一様ではないので、たったひとつの穴があくだけで、何人かの異動が始まるんです、なんてまさにその通り。
2017/08/20

冷蔵庫の温度設定

冷蔵庫の温度設定が一つなので、冷蔵庫に合わせると冷凍庫が冷えすぎ、冷凍庫に合わせると冷蔵庫が温くなる。冷蔵庫に合わせた場合、冷凍食品をチンしたときに表示よりも時間を多くしないと冷たい部分ができる。

自転車の空気入れは二週間ごとに行けばよさそうなので、毎月1日と15日を目処に行くことにした。
2017/08/18

母親の夢

珍しいんだけど、母親の夢を見た。

 夢に母親の笑顔が出てきたら、運気上昇の暗示です。
 とくに、恋愛や人間関係など対人面が良好になることを示しています。


おー素直にこの通りとりましょう。
2017/08/17

懐かしい友達と飲む

以前、東京で一緒に仕事をしたことがある、友達二人と飲んだ。Aさんは東京在住で夏休みで帰省しているので、会おうかということになり、Bさんも誘ったら来てくれた。Bさんは札幌近郊に住み、JRを利用するので札駅に店をとった。AさんとBさんが会うのは十数年ぶりだとか。電話番号を知っていても、なかなか連絡をとらないもので、別にAさんとBさんも仲が悪いわけではない。私はどちらともニ、三年前に会っている。
三人とも共通に言っていたのは、『あんな仕事もうあり得ないよね』ということ(笑)プロジェクト的に成功に終わったのが本当に信じられない。そのプロジェクトに続いて、AさんとBさんは東京で横展開プロジェクトにも関わったのだが、それは大失敗して、メーカーのPMが左遷された。バカと天才は紙一重というけど、失敗するプロジェクトと成功するプロジェクトも似たようなところがあって、奇策は何回も通用しないということ。
四時間近く飲んで、会うたびに話すことが同じような気もするのだが、忘れていることもあって、それはそれで楽しいのでした。
2017/08/15

左胸が痛くなる

突然、左の胸が痛くなる。脇の下、乳首の横あたりだ。これは心筋梗塞や悪い病気じゃないかと心配したが、きっとおそらくたぶん、寝ながらスマホをやったせいだと思う。仰向けに寝て、左手でスマホを持つので、普段使わない部位を痛めたらしい。寝ながらスマホは目にも悪いし、これを機会にやめよう。やめて痛みが治まれば、本当にスマホが原因だし、治まらないようだと病院に行った方がいいね。

■■
エコバッグが大分くたびれてきたので新しく買い替えた。今まで使っていたのは無印良品で買ったやつだったが、もうエコバッグは取り扱いがなく、仕方がないので他の店で買った。エコバッグって女性誌の付録とか、どこかの店で無料で配ってたりするイメージが強いけど、最近はブームも下火になりそうでもないのかな?
2017/08/11

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

20170812_01.jpg
マンガでやさしくわかるアドラー心理学
岩井俊憲
1500円
JMAM

マンガでもやさしくないアドラー心理学(笑)全編マンガというわけではない。ケーキ屋のエリアマネージャーになった主人公が売上を上げようと、店長たちとぶつかって苦労するマンガなんだけど、逆の立場から店長がエリアマネージャーの無理難題に苦労する物語も当然ありえるわけで、現実にはどっちが多いのかな?
認知論「人間は自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する」わかるようなわからないような・・・けど私はからかいから入る人が苦手なんだけど、母がまさにそういう人で母と同じような人に苦手意識が持つことはわかった。
2017/08/08

今年はもう真夏日はないのか?

札幌は8月は最高気温が30℃を超える日はなく、日が陰ると明らかに涼しくなるので、夜も窓を開けて寝る日はない。週間予報を見ても、30℃を超える日はなさそうだ。7月に125年ぶりに三日つづけて真夏日(30℃超え)があったが、どうやらあれがピークだったらしい。お盆を過ぎると一夜にして玄関を出たときの空気感が変わる。それはそれは清々しいほど、ピリッとする。そういえば、先週末の土曜日の空がうろこ雲だった。