FC2ブログ
2017/07/29

車検の見積もりを頼んだものの

去年12ヵ月点検を頼んた店で車検の見積もりをしてもらう。前にも書いたけど、ここはやる気を感じない店で、それでも車検だけ事務的にやってくれればいいやと思っていたのだが、やっぱり別の店に頼もうか考え中。もともと低い期待値にも応えられない店なのではないかと思ってしまう。
なぜ最初に車で気になる点を確認しないでそのまま作業に入るのか?
なぜオイル、エレメントの交換はどうしますかと確認しないのか?
なぜカギは車ですか、お持ちですかと聞けないのか?
その辺のスタンドの方がよほどしっかりしている。客も多いわけではなく、電話もまったく鳴らないのに、いつもニ、三人の営業がカウンターでPCの画面を見ている。サービス業としてまったく活気がなく、熱を感じない店だ。ネットでの評価もずば抜けて低く、皆感じるところは一緒のようだ。
2017/07/27

部屋のカギ見つかる

部屋のカギが見つかった。あったのはプラスチックゴミのゴミ袋の中(爆)。台所に行ったときに何気なくゴミ袋の端に目が行き、袋越しにカギがあるではないか。実は燃えるゴミと雑紙のゴミ袋はカギを掛けておく場所や部屋の入り口に近かったので、当日に中身を出して探したのだが、プラスチックゴミはどちらでもなかったので探していなかった。今週に限ってプラスチックゴミを45Lの大きいゴミ袋に入れていたのも、カギが入りやすかった原因かもしれないが、なぜ入り込んだのかは全くわからないが。やはりなんでこんなところにという場所から見つかるものだ。ハサミさんのおまじないのおかげかもしれない。
カギにはキーホルダーを付けていたが、もう少し大きいキーケースに入れることにした。それとカギはやはり玄関に置くようにした。玄関には棚がないので床に入れ物を直置きなのがみっともないが仕方がないだろう。
2017/07/26

心が叫びたがってるんだ。

20170726_01.jpg
★☆☆(+)

【出演】
中島健人:坂上役
芳根京子:成瀬役
石井杏奈:仁藤役
寛一郎:田崎役
荒川良々:担任役

この夏、見逃せない映画と思って観に行く。アニメも秩父が舞台だったが、実写も当然秩父で撮影。アニメを超えないのは仕方がないとして、俗にいう自分のものになっていない。アニメをなぞった感が強いと言ったら言い過ぎか。個々の俳優もアニメのイメージを壊さないように演技している感じを受ける。廃屋のラブホで芳根と中島がケンカするシーンは迫力不足なのと、その後の「知ってる」という大事なセリフもアニメの方が気持ちがこもっていた。
野球部の部員は地元の高校生のエキストラなのかな?俳優との年齢差が激しかった。主要な登場人物四人はアニメのキャラに似た俳優をセッティングしているのに、どうして担任が荒川良々なんだ?全然イメージが違うんだけど。アニメは何度か観に行ったが、これは二度目はないです。
2017/07/25

部屋のカギを失くす

部屋に帰り少ししてから出掛けようとしたら、カギが見当たらない。いつもカギは居間のテーブル脇に掛けているのだが、そこにはない。帰ってきたときに着ていた服、持っていたカバン、買い物袋をひっくり返してポケットをすべて漁ったがどこにもない。帰ってきてから動いた、台所、冷蔵庫、トイレ、洗面所も探したがない。部屋に入る際は当然カギを持っていて開けたんだから部屋の中にあると思うんだけどな。いやー気持ち悪いにもほどがある。一緒に自転車のカギも失くしたのがイタイな。とりあえず、ハサミさんのおまじないをして今日は寝ることにする。
2017/07/19

忍びの国

20170906_01.jpg
★☆☆

【登場人物】
大野智:伊賀忍者
石原さとみ:大野智の妻

軽いんだか、重いんだかわからない映画って苦手なんだよね。大野智のフワフワした中にリアルを入れ込んだつもりなんだろうけど、うまく行ってないよね。石原さとみのカツラの似合わなさが気になって、話が頭に入らなかったのもあるけれど、うーん、よくわからない。とくに最後の石原さとみが死ぬ場面なんかまったくわからない。
2017/07/17

実家の冷蔵庫と洗濯機を買い替える

実家の二十年以上使っている冷蔵庫でエラー表示が出るようになり、一旦エラーは出なくなったものの母が買い替えると言う。ついでに洗濯機も以前から調子が悪いので買い替えると言う。
ケーズデンキに行き、洗濯機はパナソニックの6Lのやつにすぐ決まる。冷蔵庫は容量が300L台で十万円前半のものは二種類しかなく、色は白がいいと母が言うので、おのずと三菱製の冷蔵庫になった。十万円後半のを買うのなら400L以上でインバータ付きが買えますよと店員が言う。電気代が半額になるらしいが、さすがに容量も値段もそこまでのものはいらない。やっぱり選びながら買うときはヨドバシカメラだなと今更ながら後悔した。
2017/07/16

ノートPCのEnterキーが効きません

最近、ノートPCで文字入力をしている途中で、Enterキーを押しても文字が確定しないことが頻発するようになった。Enterキーを押す場所を変えて試してみると、どうやら上部を押すと全く反応しないことがわかった。こうして入力しながら確定しないのだから困ったものだ。だいたい『Enter』という文字から上がダメだ。以前、お茶をこぼした影響かな。これはどうしようかな?保守契約に入っているが、修理してもらえるのだろうか?修理してもらえるとしても、その間ノートPCがないのでは話にならない。こんなことなら保守契約自体必要なかったな。費用自体は千円ちょっとだったが、申込手続きがとても煩雑だったのを覚えている。まるで申し込みを諦める客を見込んでいるようだった。
以前から、使っている最中に突然ハングアップする現象もあるしで、どうせバックアップ機が一台あった方がいいので、海外メーカーの安いやつを買うか?
2017/07/14

子供のころの記憶に残る友達

小学校の同じクラスにちょっとヤンチャな男の子がいた。その子の家は母子家庭でお母さんが学研の仕事をやっていて、毎月学研をとっている子供たちにその子が教材を配っていたのを覚えている。ヤンチャだったけど、いいヤツだった。

中学校の修学旅行は札幌に来たんだけど、友達が夜、ホテルの公衆電話から親戚の家に電話して「〇〇です、ご無沙汰しています」と言ってたのには驚いた。あらかじめ親に電話するんだよと言われてたんだと思うけど、その大人びた行動に呆気にとられた。クラスは違ったが高校も同じで、頭も良くて、てっきり大学に行くものと思っていたら、本州に就職を決めて行ってしまった。その後一度も会っていない。
2017/07/10

上階の騒音

朝、4時半ごろ上の部屋の足音で目が覚める。えーどうして、足癖の悪い人限定の部屋ですか?夜はまったく音はしないのに、なんで朝はうるさいんだ。これまでにも5時くらいに目が覚める日があったのは、実は足音だったのか。明日以降もつづくようだと、また管理会社に連絡しなければ・・・。やっぱり今の管理会社はダメな人ばかり入居させるな。管理会社が替わってからまだ二年経たないが、その間に入居してきた人のうち、二、三軒はもう引っ越している。アパート、マンションのオーナーさん、管理会社はよく選ばないとダメですよ。