FC2ブログ
2017/03/31

【マンガ】金の国 水の国

20170401_01.jpg

マンガ大賞2位の作品。大賞がイマイチだったので、面白いのが出るまで上から読んでみようと思う。
なんと全一巻なんだけど、そんなんでも2位に選ばれるんだ。セリフと画が細かくてちょっと読むのが辛い。途中まではいい感じなんだけど、どうも後半の展開がわかりづらい。横文字の名前が多くて覚えきれないのも原因かもしれない。
2017/03/29

【マンガ】響 小説家になる方法



2017マンガ大賞受賞作。GEOでレンタル出来たかもしれないが、一冊打診買いしてみた。響という主人公の女子高生にまったく感情移入できないので、二巻以降を買う予定はない。地味な主人公にイケメンの同級生、不良、という鉄板な登場人物たち。だいたい運動オンチで、本ばかり読んで、まったく人と話さない地味な響に親しいイケメン同級生がいるとか、いきなり不良にケンカを売って勝つとか、病的に頑固なところとか、興味を引くためなのか?設定が極端すぎない?響の経歴について、わかりやすすぎる布石も興味を失わせる。
マンガ大賞とは別に、「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」というランキングもあって、見事にマンガ大賞とは作品が分かれているのがとても不自然だった(爆)
2017/03/26

メガネ受け取り、万歩計買う

先週注文していたメガネを受け取りに行く。私の記憶が間違いでなければサングラスの方に防水加工をお願いしたのだが、近視用メガネの方にされていた。指摘しようかと思ったが、まあどっちでもいいのでいいや。逆にサングラスの鏡面加工もされなかったのは、タモリみたいなサングラスが欲しかった自分としてはよかった。

■■
20170327_01.jpg
母が実家に放置されていた万歩計を使うというので、ボタン電池を買って入れ替えた。ところがすぐにポケットに入れていて、手袋を出すときに落としたという。その万歩計は時計、歩数、距離、カロリーが表示されるのだが、半面ボタンが多くて如何にも使い勝手が悪そうだった。もっとシンプルで使いやすいやつを買おうかと思っていたが、すぐに落とすかもしれないのでやめておいた。
まさにその通りになったので、自分の分も含めて写真のやつを二つ買う。機種はタニタのFB-731。740という新型が出たようで、旧型の731がケーズデンキで安かったので、色がピンクしかなかったが、誰に見せるわけでもないので値段を優先して買う。電池を交換するときは硬貨でフタを回せばよかったり、歩数の表示しかないので、リセットするボタンが一つあるだけだったりと使い勝手が非常にいい。3Dセンサーでカバンの中に入れていても計れるのもいい。千五百円だったので落としても、ギリ大丈夫かな。
2017/03/25

2016 卒業口演

卒業口演 2017年3月25日(土)14時~ クラーク会館大講堂
演じる方がドキドキするのはわかるが、見ている方をドキドキさせてどうする(苦笑)酔亭男爵と飛沫山酎太は緊張しすぎ。酔亭男爵は「くずや~」の声がとてもいいのだから、まくらで「くずや~」と叫んで客をつかめば良かったんじゃないだろうか。
何ていうか上手く言えないが、卒業口演ってもっと落ち着いたものだと思うし、過去の卒業口演はそうだった。たしかに下手というか、あまり上手くはないなと感じる学生もいたことはいたが、普通に落語にはなっていたと思う。最後の後輩からの花束贈呈もなかったし、いろいろ裏を考えさせられる。
道外出身の学生は就職で道外に出てしまい、OB会で会うこともない。北海道最後の寄席がこんなフワフワした感じで終わってしまうのはとても残念だ。
2017/03/24

家、ついて行ってイイですか?にはもうついて行けない。

自転車に乗ろうかとか言っていたら、昨日の朝この時期にしては多めの積雪で車の雪を落とし、今朝真冬でも大雪と言われるレベルの積雪で地面の雪カキまでした。まったく自転車どころではなくなってしまった。3シーズン以上履いたよく滑るブーツも同じ日に捨ててしまい、まさかブーツが必要になるとは思わなかった。

■■
テレビ『家、ついて行ってイイですか?』が4月から、水曜日21時からの二時間番組になる。北海道はどうなるのかな?毎週二時間ではさすがに特番でも厳しいよね?そもそも市井の人たちの生活から人生を垣間見るみたいな番組だったのに、もはや深夜に放送していたころのアングラ感もなく、最近は元々が目立ちたがりな人種の登場がウザかった。とくにお祭りとか趣味の催しに参加している素人たち。毎週二時間にするということは、さらに質が落ちるということか。ちょうどいい機会だから見るのをやめるか。
2017/03/22

自転車保険に加入する

自転車を買ったときに自転車屋で入った保険が切れた。自転車屋から更新の案内でも来るのかと思ったら来ないので、新しくセブンイレブンの自転車保険に入った。保険料は3,990円、北海道は一年の半分は乗れないのだから保険が割高に感じるよね。事前にネットから予約して行けば、店舗の複合機での入力が簡略できる。来年はどうするかわからないが、たぶん違う保険に入る気がする(笑)
昨日、自転車に油を差しタイヤの空気も充填したし、これで自転車に乗る準備はすべて完了。明日はえらく寒いらしいので、明後日から乗るかな?
2017/03/21

スニーカーは踊るよ

昨日からスニーカーを履いているが、『足が軽いこと風のごとし』だな。靴が踊るとはこういうことを言うのではないだろうか。歩道は部分的に雪が残っているが、靴底が薄いので雪の感触を確かめながら歩けて意外と大丈夫。冬靴は靴底が厚くて路面の状態がわからないのが滑る理由の一つだよな。車のタイヤと一緒。
2017/03/20

墓参り

春の彼岸ということで、墓参りに行ってきた。前にも書いたけど、彼岸だお盆だと義務感で墓参りするのではなく、行きたいときに行くのが私の主義だ。母がそうだけど、世間と同じじゃなきゃイヤなんだよね。水道を使うだけでも待ちが発生するような混んでいるときにわざわざ行くよりも、他に誰もいない日に故人と会話する方がよくないかな?あっ、ちなみに行きたいときが丸一年ないとか、一年に一回しか行かないとかそういうことはない。
2017/03/19

「どうせ無理」と思っている君へ

20170320_01.jpg

「どうせ無理」と思っている君へ
植松努
1200円
PHP

ずいぶん紙が厚い本だ。子供を対象とした本なのはわかるが、どうなんだろう、ここまで易しい内容にする必要があるのだろうか?これまでの本も十分わかりやすかったと思うけどな。高校生には簡単過ぎないか?小学生ならもっと挿絵を増やすというか、いっそ絵本の方がよかった気がするが。
個人的には、途中何ページかが大きく折れていて残念な気持ちになる。
2017/03/19

メガネ買う

サングラスと近視用メガネを買いにメガネ屋に開店と同時に行く。春は何かと出費が多く、他にも買いたいものが盛りだくさんなのだが、優先順位を冷静に考えて今はサングラスだろうと思った。サングラスは自転車と車に乗るときに使うためで、度も入れてもらう。自転車に乗ると言ったので、OAKLEYとかいうスポーティーなサングラスを店員は勧めてきたが、値段が高いし(五、六万円する)、出来るのに一ヵ月かかると言うし、これじゃ普段使いできないよなーと思い、普通のフレームに色と度を入れることにした。あと、サングラスって車のシートに置いたまま座ってしまい、壊すことが多いので安いやつで良かったと思う。
店員の近視用メガネは遠近両用にした方がいいとのアドバイスでそうすることにした。遠視用メガネはすでにあるので、これでメガネは三つになる。皆さん、置き場とかメガネの管理はどうしてるんですかね?