2016/10/30

ハロウィン寄席

ハロウィン寄席
2016/10/30(日)14時開演
札幌市中央区民センター娯楽室

学校では北大金葉祭をやっているというのに、そんなの関係ねーとばかりに外で寄席をやる落研(笑)
北大落研のOB、OGが出るということで、社会人話が聞けるのかな、ハロウィンということで軽く洋風な感じでやるのかなと思っていたが、真っ当な社会人は少ないようで(笑)しかし、チカラはあるのでとても濃い内容だった。それぞれ相当練習したんじゃないだろうか。それとも身体が覚えているのだろうか?
落語は五人のうち三人が女性で皆余裕があってパワフルで面白かった。落研でコントって初めて見た気がするが、今日の『実演販売』というコントはちょっとシツコカッタけど面白かったね。これは誰か後輩で引き継ぐ人はいないのか?七代目いだけ家大志はいつも落語が長いので、いだけ家大志の前後に中入りを入れて欲しい。
畳ではなかったが、板の間で座布団だったのは予想外だった(爆)暑くて、だんだん空気も悪くなり、ちょっとツラかったです。
学校に六年行ってる落語番長はあれだね、八年行って中退するパターンだな、きっと。だから来年も出て欲しい。
2016/10/26

日々日常

欲しいものリストの中にラジオがあるのだが、予約録音できるラジオは選択肢が少なくて困っていた。ところがこの間、PCでradikoを使ってみたら、PCはアプリをインストールしなくてもradikoのサイトで普通にラジオが聞けることがわかった。しかも一週間以内の番組を後から聞けるサービスも始まっていて、これがあればラジオ買わなくて済むじゃない。いやー便利な世の中になりました(笑)

■■
洗濯洗剤に使っている液体洗剤が液体洗剤投入口下部の穴がつまって洗剤が落ちない。夏はまだよかったが、冬は気温が低いせいもあり毎度落ちない。これは洗濯機の問題なのか洗剤の問題なのかわからないが、毎回穴を通すのも面倒くさいので、液体洗剤がなくなるタイミングで粉末洗剤に替えようと思う。なんでも液体洗剤よりも粉末洗剤の方が汚れは落ちるらしいし。

■■
先週の月曜日の夜から急に目まいがするようになった。めまいというのは大変な病気で、食欲はなくなるし、ひどいときは立ってもいられない。耳鼻科でヘルスメーターのような機械に乗ったり、聴力検査をした結果、脳や三半規管には異常はなく、カゼが流行っているので、カゼのウィルスでちょっと炎症を起こしているのではないかとのことだった。処方されためまいに効く薬を飲んでいるとだいぶ楽になる。それでも布団の中で寝がえりを打ったときにグルグル目が回る。
自分なりに考えたのだが、これはPCのやりすぎによる眼精疲労も原因なんじゃないだろうか?PCはマメに休憩を挟みながらやるようにしよう。
2016/10/24

タイヤ交換2016冬

今年はタイヤ交換いつしようかな?週間天気予報で雪マークが点いたとたん、タイヤ交換混むしなー。どうせ毎日車に乗るわけじゃないし、早めに交換してもいいんじゃないか?
ということで、今年は早めにタイヤ交換をした。当初ディーラでしてもらおうかと思っていたが、春にも利用したカー用品ショップにお願いした。ちょうど予約した次の日に初雪が降るという、絶妙なタイミングだった。週間天気予報で雪マークがないまま初雪が降るなんて珍しいんじゃないだろうか。

■■
何年かぶりにファミレスのヴィクトリアに行った。基本、ステーキやハンバーグにバイキングセットをつけるメニュー構成で、バイキングにはサラダやドリンク、カレー等がある。バイキングセットはつけずに単品のライスを注文した。するとライスもセルフですと言うではないか。水だけじゃなくライスもセルフなんだ。思いのほかハンバーグが小さかったので、ライスをお代わりした。実質、ライスは食べ放題ということだ(笑)ハンバーグはカウボーイ家族よりはうまいが、ロイヤルホストには遠く及ばないと思う。
ホールの店員は女性一人で、注文、配膳、会計と忙しそうだった。
2016/10/20

泥棒と鉢合わせした夢

長い夢の最後に雪の降る中、家に帰ると、玄関右手の部屋に泥棒がいてドラマのように『泥棒っ!』と叫んで目が覚めた。
いつもの夢占いによれば・・・

 泥棒は、何かを失ったり、大切な物を誰かに奪われるのではないか、という不安を
 象徴しています。または、逆に他人の大切な物を奪いたいという願望を表わしている
 こともあります。
 泥棒に入られた夢は、近い将来、あなたの生活に何らかの変化が起こる暗示です。
 泥棒に大切な物をとられていなければ、その変化はあなたにとって吉といえるでしょう。


泥棒が出たときの練習にはなった(笑)
2016/10/19

ブルゾンを買う

今の時期やちょっと雪かきをするときに着るブルゾンを探していた。店を回ると安くて6000円、高くて15000円といったところだ。雪かき用と思えばそんなに高いのは必要ないので、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを買った。本当はフード付きのパーカーを欲しかったのだが、好みのやつがなかった。
早速今日夕練で着て走ったが、上半身はまったく寒くない。よほど生地が厚いグローブの方が冷たい。着ていることを感じさせない軽さだ。表面の生地が弱そうなので、あまりもたない気もするがこの冬はこれで行けそうだ。
あとは冬物のコートを買って冬支度は完了かな?
2016/10/16

夜廻り猫

20161016_01.jpg
夜廻り猫
深谷かほる
1000円(税別)
KADOKAWA

猫が泣いている人を探して話を聞くというほっこりするマンガ。Twitterに毎日載せていたらファンがたくさんついて、ついに書籍化された。古いマンガはこの本で初めて読んだが、画が雑で笑った。近頃は忙しくて更新も滞りがち。よくわからないが著者の本業は漫画家らしい。
2016/10/16

電気シェーバー買う

人生初の電気シェーバーを買う。父は電気シェーバー派でヘッドが丸いやつを使っていたのを子供ながらに覚えている。
今まではT字のカミソリを使っていて、刃が交換時期をとっくに過ぎていたのだが、替え刃のストックがちょうど切れていた。プリンターのインクと同じで、この替え刃が高いんだよね。本体も古くなり汚れも目立つので、本体も一緒に買うとなるとこれまた高い。髭は濃くも薄くもなく、とくにこだわりがあるわけでもなかったので、ある人がお勧めと言っていた電気シェーバー(パナソニック ラムダッシュ ES-STシリーズ)を、ケーズデンキで税込み8000円で買ってしまった。風呂でも剃れるSTシリーズの一番安いやつだ。
欲しいものリストがたくさんあって、電気シェーバーの優先度は決して高くなかったのだが、前から気になっていたこともあり、半分衝動買いしてしまった。
朝、シャワーから上がって早速使ってみたが、切れ味はまずまず、とにかく早い!カミソリと違って、いつでも剃れるのがいいんだろうね。朝剃ったとしても、出掛ける前にもう一度とか。
2016/10/15

心が痛い日

用があってスターバックスで小一時間を過ごす。暖かいので外の席にいたのだが、店員が店の前を通りかかった馴染み客にわざわざ店内から出てきて声を掛けたり、犬を連れた客には犬にも食べ物をあげたり、私が店内に移動しようとするとドリンクを片付けるために来てくれたり(まだ飲んでいたのでその必要はないのだが)まあ、至れり尽くせりのサービスだった。普通のカフェオレはそんなに高くないということがわかったのは収穫だった(笑)

あー、今日は心が痛い。久しぶりの感覚。心が痛い日は布団の中でもがき苦しんでなかなか寝られない。
ビジネス書に「何もしなければ失敗もしない」とよく書いてあるが、その通り。その通りなんだけど苦しい。

■■
外を歩いていたら中国人観光客の通訳と思われる男性から声を掛けられる。「ススキノ駅はどっちですか?」と聞くので、彼らが来たと思われる方向を指して「あっち」と答えると「そっちは違う」という。違うと言えば違うが、間違いでもないのだが、じゃ「こっち行って、曲がる」と教えると納得して歩いて行った。本当にいいのかアレで?
2016/10/13

スマホやらブラウザやら

ガラケーに替えて一週間になるが、スマホを見る時間が激減した。スマホを見るのは、ほぼ寝ながらのときに限られる。買い物とか出掛けるときはガラケーしか持たないので、車の中でスマホを見ることもなくなったし、自転車の信号待ちでスマホを気にすることもなくなった。
メールがガンガン来る人はともかく、私にとってはスマホはこの程度のものだったんだな。

Windows10を使うようになってからブラウザはWindows10標準のEdgeを使っていたが、まだまだEdgeでちゃんと動かないページがある。EdgeについてはIEのお気に入りをインポートできない、Edgeのお気に入りをエクスポートできないという使い勝手の悪さも気になっていたこともあり、Chromeに替えた。
Chromeはメニューのフォントサイズが小さくて、サイズも変えられないのがちょっと使いづらいが、タブを新たに追加したときに日本語入力のONの状態を引き継ぐのがいいと思う。他のブラウザだと『あれー日本語じゃなかったのー』ということがよくあるので。
2016/10/11

二度寝できるのは

夏の間は日の出とともに起きていたのに、ここ最近は一度目が覚めても寒いのと眠くて二度寝してしまう日々が続き、この十日くらい朝練をしていない。自転車に乗るという意味では残念な毎日だが、二度寝できるというのはある意味で体にいいというか、逆に体の調子がいいのではないだろうか?夏の間は二度寝しようとしても寝れなかったので、こっちの方がよほど不健康な気がする。

■■
市内のマンション、完成しても結構売れ残っているね。地下鉄駅近や南向き日当たり良好物件でも売れ残っているのを見ると、不景気を実感する。