FC2ブログ
2016/09/29

ちえりあ学生寄席2016

ちえりあ学生寄席

宮の沢にある札幌市生涯学習センター”ちえりあ”で28日18時半から始まる”ちえりあ学生寄席”に行ってきた。今年で行くのは三度目かな?なぜかブログに書くのは初めてだ。
毎年恒例のプロの落語家による”ちえりあ寄席”の前に場を温めるという目的があるのかもしれない。ちなみに、ちえりあ寄席の方は以前は歌丸も出演していて、その日はいつも完売だった。

学生寄席の演者は北大落研の学生で今年は五人と一組、久しぶりに北大落研を聞いたせいかお初の学生が多く、ちょっといつもとは感じが違う。落研創立五十周年の記念すべき年のせいかカメラマンが多かったネ。
演目は人情話ではなく笑いをとる軽い話が多かった。三番目に演じた現会長、南茶亭ウェルダンが日ハムの優勝の話をかまし余裕を見せると、現代落語というのかな?それとも創作落語?いつまでまくらが続くのかと思っていたらそれが落語だったという(笑)JRの緑の窓口の話がとにかく面白かった。横にいた男性なんかは前の席に身を乗り出して聴いていた(笑)私が企業の採用担当だったら、この落語を聞いたら即採用だな!

日ハムがパ・リーグ優勝を決めるかもしれない日、あいにくの雨の日ということもあり、例年よりは若干客が少なかったような気もしなくもないが、こういう日だからこそ落語でヨカッタんじゃないだろうか、野球は録画できるしね(爆)
2016/09/26

こころの遊歩道

こころの遊歩道
こころの遊歩道
小林正観
1500円
イーストプレス

47の短編が収められているので、どこから読んでも読みやすい。可もなく不可もない、単行本としてはちょっと高く感じるかな。
2016/09/22

【DVD】ボディガード

★★★
友達がこの映画を好きで、その影響で以前は映画のビデオテープを持っていた。最近なんとなく再度観たくなり、DVDを借りてきた。いやーいいね。ノートPCのモニターじゃなくて大画面で観たい、ノートPCのスピーカじゃなくて外付けのちゃんとしたスピーカで聞きたい。
ホイットニー・ヒューストンがアカペラで歌い始める主題歌があまりにも有名だが、アカペラではラジオで流しづらいということでアカペラなのは映画の中だけだそうだ。自転車に乗りながらつい口ずさんでしまう。
この映画のケビン・コスナーの髪型が好きで、自分の頭もこうしてほしいのだが、髪質からしてムリなんだな。ホイットニー・ヒューストンもとても素敵だよね。つくづくホイットニー・ヒューストンが亡くなってしまったのが残念でならない。別れのシーンで、離陸しようするプライベートジェットから降りてきて二人が抱き合うシーンは何度見てもいい。
さぁ、あと二回くらい見よう!
2016/09/19

グローブ

朝練、夕練にはグローブが必須で、夏は指ぬきタイプをつけているが、先週末くらいから走っていると指先が冷たくなってきて、そろそろ長指タイプに替えどきかもしれない。朝はまだ陽が差してくるのでいいが、夜はダメだ。首筋も寒いのでストールもした方がいいかも。上着も着てるし、だんだん重装備になって行く。
去年のブログを確認すると11月末までは自転車に乗れているので、あと二か月ちょっとか?11月に入ったら自転車を点検に出そう。
2016/09/16

スマホあれこれ

携帯の番号を交換するときに、ついでにEメールアドレスも教えることがある。なぜか相手からはEメールアドレスを教えてもらえないことが何回かあった。あー嫌われてるのかな?そこまではいいってことかな?など考えてしまうのだが、mvno(格安スマホ)だとキャリアのEメールアドレスがないことを思い出した。そうか、格安でEメールアドレスがないのか、納得、そう思うようにしよう。

正月に弟家族が実家に来たときに、夜遅くに着いたのであらかじめ布団を敷いておいた。窓に近いと寒いのでなるべく窓から離して布団を敷いたのに、後日見てみたら窓の近くに移動していた。甥っ子に「なんで布団移動したの?」と聞くとスマホを充電するためとのこと。たしかにコンセントは窓側の壁だ(笑)そこまでしてスマホをしたいということか!

iPhone5sのiOSを10.0にアップグレードしたが、さすがに動きが重い!9でやめておけばよかった。
2016/09/14

生きる

★★★

監督:黒澤明
俳優:知ってる人はいない(笑)

1952年の映画。『終』で終るのが懐かしい。監督をはじめ主演俳優もすでに鬼籍に入っていた。
胃がんで余命少ないと悟った市役所の市民課課長が、市民から陳情されていた公園づくりに命を懸ける映画。自暴自棄になり夜の街で遊ぶシーン、自分が作った公園で亡くなった課長の通夜のシーンに多くの時間を割いている。部下の小田切みきが役所を辞める理由を「つまらない」「何も新しいことが起きない」と言うのだが、うなずく人が多いのでないか。
通夜の席で公園づくりを自分の手柄にする助役と、一市民課長の行動だけで出来たことではないとこれまた無責任に批評する同僚たちを見ていると胸が痛む。最後は胃がんだということを隠して行動に至った課長を偲び、生まれ変わると誓った同僚が翌日からいままでと変わらないお役所仕事をすることで、痛烈に皮肉っている。
2016/09/12

電池交換

最近、歩くスピードが遅いのかな?と思う。さっき追い抜いて行ったなと思った女性が気付くとはるか向こうまで行ってたり、私の前を横切って曲がっていく人が多い。自転車を漕ぐスピードもゆったりなのだが、歩くときもそのペースになっているのかもしれない。

自転車のテールライト(後ろのライト)が暗くなってきたので、ボタン電池を交換した。千円くらいするのかと思ったら二百円ちょっとで拍子抜け。めちゃ明るくなった!
2016/09/06

それはホクロ?

鼻の下にポツンとホクロができて、鼻の下のホクロにはどんな意味があるのかネットで調べたりして、金運が上がるようなことが書いてあって、よっしゃーとか思っていた。で、この間床屋に行き、顔を見るとホクロが見事に消えていた。ホクロではなく濃いひげだったんだね(爆)

前にも書いたけど、ユニクロのズボンを履いた後に、それなりのブランドのズボンを履くとその生地の軟らかさに感動する。ユニクロは生地ではなく、何かの素材って感じだ。ユニクロでズボンを買おうかと思っていたが、やはり考え直そう。