FC2ブログ
2016/08/29

君の名は

君の名は
★★☆(キレイな画に対して)

予想外の混みようで、隣の席に赤の他人が座ったのはいつ以来だろうか?泣ける映画と聞いていたが、自分はまったく泣けなかった。映画を観て泣かないなんて珍しい(笑)
男女が入れ替わる転校生のような(古っ)映画かと思っていたら、まあなんとも壮大なSFアニメだった。時代が遡ったり、男女が入れ替わったり、目まぐるしくて半分も理解できていないと思う。彗星が地方の村に落ちるという、ある意味パニック映画な部分もあるので苦手な人は心して観た方がいいかもしれない。
2016/08/28

空気入れ買う

自転車にケンケンで乗るときにズボンの右ポケットがサドルの前に引っ掛かりコケそうになったオレです、こんにちは。
遅ればせながら自転車の空気入れを買う。一番近い自転車屋で無料で入れてもらえるのだが、二週に一度くらい入れる必要があるので申し訳ないからその店で買った。2,000円というアバウトな金額だった。初めて知ったがタイヤのバルブの種類に英式、米式、仏式と三種類あり、種類に合わせて空気入れ側のパーツを入れ替えなければならない。私の自転車は仏式で説明書通りやったが、説明書に書いてある図の一つの意味がいまいち理解できない。そのままバルブにつけてもうまくつけられなくて空気が抜ける一方だ。仕方がないので自転車屋に行き図の意味を聞いたが、「あ、それ難しいかもしれない」「アダプタがあるから、これつけてやってみて」とアダプタをくれた。店先のタイヤに実際つけて実演もしてもらった。結果オーライではあるが、図の説明をしてほしかったな。複数の自転車があったらこれ空気入れも複数必要なのかな?難しい世の中だ。
2016/08/22

バッテリーとディスクブレーキ交換

車の12ヵ月点検でバッテリーと前輪のディスクブレーキ交換を勧められていたので、改めて予約して交換した。バッテリーが20000円、ディスクブレーキが8100円だ。前の車と比べて非常に安いし、ディスクブレーキは異常にもった。バッテリーは前に痛い目にあっているので素直に交換した(笑)点検から一ヵ月以内だと工賃がサービスになるのだが、前回の点検の帰りぎわに雑談から偶然聞いた話で、なんとも商売っ気のない店だと感じた。
行った店は家から一番近いとこで、店は大きくて社員も多いのだが、どうもイマイチ感を感じて仕方がない。一番アレ?と思うのは、点検で行っても点検事項の確認や気になる点の有無を聞くことがない。自動的に作業が始まって客は黙って待つだけ。
あとはこの店で車を買った客だと営業が外まで出迎えに来るのだが、私はこの店で買ったわけではないので誰も来ないとか、明らかに他の客への対応と温度差を感じる。なんか感覚の鈍い店で、いまどきこんな接客で車が売れるのだろうか?
2016/08/22

青空エール

20160822_01.jpg
★★☆

【出演者】
土屋太鳳:吹奏楽初心者でトランペットを吹く
竹内涼真:野球部キャッチャー
上田樹里:吹奏楽部顧問

久しぶりの映画!一か月も映画を観ないと禁断症状が出るのだが、ここしばらく観たい映画がなくて辛かった。
主演の二人の名前は性別がわからないよね、宝塚かと思った。
吹奏楽部と野球部が名門の白翔高校、無謀にも初心者で吹奏楽部に入部した土屋と、期待されて野球部に入部した竹内が出会い、竹内が絶対甲子園に行くから土屋がスタンドから応援することを約束する。映画はハッピーエンドで終るが、それまでの土屋の頑張りにはエールを送りたくなる。
原作者の河原和音は北海道滝川市出身で、札幌の高校が舞台だ。ただし撮影は札幌でやったわけではないようだ。モデルとなった高校が札幌白石高校吹奏楽部だそうで、だから映画に登場する高校も白翔高校と白つながりなのか。
個人的には演奏曲がもっと知っている曲だと盛り上がったかな。映画自体テンポがゆったりしていて、ワクワクドキドキ感は得ずらい。土屋太鳳が「ウン」とうなずくシーンが何度もあるが、当然意図したものなんだろうけど気になる。
家に帰ってからyoutubeでMVを見てたら、思い出してまた泣いちゃったじゃないか。途中トイレに立ったのが悔やまれる(笑)
2016/08/20

こんな賃貸物件はイヤだ!

こんな賃貸物件はイヤだ!

・郵便受けが外についている・・・郵便受けを開けているところを外から見られるってなんかイヤ
・郵便受けが異常に低い・・・しゃがまないと取れないようなトコ実際にあるよ
・エントランスの照明が自動・・・つまり常時消灯、入れば点灯するのはわかっていてもなんかイヤ
2016/08/17

長靴とレシート

ちょうど雨が強いときに帰ってきたので靴とズボンの下がずぶ濡れになる。こういう日は長靴を履くべきだね、オシャレな膝まで長さがあるような長靴を履いてる女の子を見かけるし、あれの男用を買えばいいんだな。でも長靴は置く場所もとるし、きっと値段も高いと思うし、やっぱ雨の日は出掛けないのが一番かもしれない。

コンビニでレシートを受け取るときに人差し指と中指ではさんで渡す店員がたまにいる。本人は大して考えていなくて、その方が楽だからついそうしているのだろう。自分もこの間、立ち去り際にレシートを受け取るときに人差し指と中指ではさんで受け取った(笑)傍目には美しい動作とは言えないよね。
2016/08/13

お盆時期あれこれ

近くのお寺で朝ラジオ体操をやっているのだが、木曜日に初めて参加してきた。終わった後、大人にペットボトルのお茶を配っていて、その日はもらわなかったが、ひょっとして毎日配っているのかと思い翌日はもらおうとお寺に行ってみると、もうラジオ体操はやっていなかった。ということは子供たちの夏休みも終わったということなのかな?早いな。

■■
母に滝野すずらん公園に行くかい?と聞くと、昔弟家族と行ったことがあるという。じゃーということで、前田森林公園に行くことにした。駐車場は閑散とし、皆お盆でそれどころじゃないのか。

■■
部屋を仲介してくれた不動産屋ビッグから携帯に電話があり、何事かと出てみると、当時の担当営業が異動になった連絡と、入居して一年になりますが何か問題はありませんか?ということだった。いやーこんな連絡してくる不動産屋は初めてだ。なかなか出来ることじゃない。直接管理会社に言いづらいことがあったら、うちから言えますからとのことだった。もしまた引っ越す機会があったらぜひお願いしたい。
2016/08/13

フレッツ光にする

家のネットをフレッツ光にした。経緯を備忘録として記す。

7/20(水) プロバイダに加入申し込みを行う
       プロバイダから大きな封筒と小さな封筒で書類が届く
8/7(日)  NTTから回線工事の電話連絡がある(やりとり15分)申し込んでいるVDSL方式と光ケーブルを選べるそうだ。
       ただし、光ケーブルは新たに工事が必要で工事費15,000円、月の料金も数百円高い。VDSLならば前の
       住民が使っていたため工事費は2,000円で済む。迷わずVDSLにする。
8/10(水) モデムがゆうパックで、開通のご案内が郵便で届く
8/12(金) 12時開通、がモデムのLINEランプが点灯しない(点滅)
8/13(土) 修理担当者が来る、小一時間で修理完了

用意するもの
・NTTから送られてきたモデム等、開通の案内
・プロバイダから送られてきた書類

モデムと一緒に入っていた『インターネット設定ガイド』に従って有線で接続する。この状態ではインターネットには接続できないが、簡単セットアップツールをダウンロードするサイトにはつながる。簡単セットアップツールをダウンロードして実行。
開通のご案内のIDとパスワードを入力する。

wifi無線ルータをつなぐ。無線ルータに書いてる暗号化キーを入力、さらに無線ルータからIDとパスワードを求められるので、プロバイダのID・パスワードの発行のお知らせに書いてあるIDとパスワードを入力する。

回線速度は有線だと27Mbps、無線だと23Mbpsだった。
2016/08/07

真夏日

朝練をしているとスタバの7時開店を店の外で待っている人たちを見かける。朝からスタバのコーヒーが飲めるなんて贅沢なことだ。私が東京出張していたころにスタバができ始めて、物珍しさもあって通勤前に立ち寄っていたが、もうあんなことはできない。

今週は日中の最高気温が30℃になり、夜も気温が24、25℃もあって蒸し暑かった。自転車の夜練を終えて家に帰ってから思わずシャワーを浴びてしまった。以前は朝、晩とシャワーを浴びていて、元妻に二回シャワーを浴びると怒られていたが、実家に引っ越してからは朝だけになり、一人暮らしになってからもそれは続いていた。

■■
神宮紫陽花
北海道神宮の紫陽花。いくら北海道でも時期的に遅いような気がするが、7月が寒かったからかな?
2016/08/06

東急百貨店ビアガーデン

昨日、札幌駅前の東急百貨店2Fテラスでやっているビアガーデンに行ってきた。最初、札幌駅南口のビアガーデンに行くと席に空きがなく、東急に行ったら運よく席が空いていた。思っていた以上に広いテラスで、奥の席はどこのレストランかと思うような立派なテーブルとイスだった。座った席は手前の普通の席だったが、店員が水、おしぼり、割り箸を持ってきてくれて、オーダーも店員にするというビアガーデンとは思えない至れり尽くせりだ。そのせいか女性客が多かった。昨日にかぎって夜風が冷たかったが、ブランケットの貸し出しもあった。ビールのジョッキが小さくてあまり冷えていないのは残念だったが、料理はとても美味しかった。
大通のビアガーデンが21時までの営業なのに対し、ここと南口のビアガーデンは22時半まで営業していて利用しやすい。