2016/07/27

フランス人は1割しかお嫁に行かない

20160727_01.jpg
フランス人は1割しかお嫁に行かない
柴田久仁夫
1300円
東邦出版

ちょっとタイトルと表紙に力が入っていないのが残念だ。フランス本は数多くあるが、どれもフランスのイイ面しか書いていなくて、知識的に偏るのがイヤだったが、この本はイイ面、悪い面にスポットライトを当てていて好感が持てる。日本人家族3人によるフランス評。ちなみに小学生の子供はフランス生まれだが、日本に帰りたいと言うらしい(笑)
2016/07/24

網戸やら

ベランダに面した網戸が閉めても1mmくらい隙間が空くことに気がついた。上部の高さを調整する部品でなんとかなると思ったのでドライバーで部品のネジを緩めて閉まる側を低くしたらピッタリと収まった。

石油ストーブは未使用時には時計表示が出て、それを時計代わりにしていたのだが、そもそも使っていないストーブの電気がもったいないのでコンセントを抜いた。ちょっと時計が不便ではあるが、そのうちちゃんとした時計を買いたい。

雨に日に靴下のかかとが濡れるのは雨が足にかかって濡れるものだとばかり思っていたが、ズボンを見ると裾はまったく濡れていない。スニーカーの底を見ると穴が開いていて、水たまりに入ったときに穴から水が浸み込んだんだと納得。せっかく新しいスニーカーを買ったがまた一足減となる。もう一足買うか?金がないな。
2016/07/21

ケロガード

ケロガードの写真も数多くなってきたので、ここからは記事を分けることにした。

20160601_02.jpg

20160627_01.jpg

20160720_02.jpg

タヌキを見ると安心するね(笑)
2016/07/19

99%の会社はいらない

20160720_01.jpg
99%の会社はいらない
堀江貴文
780円
ベスト新書

タイムリーな本だったので思わず買ったが、1章と2章は面白いけど4章と5章はほとんど飛ばして読んだ(笑)まあ新書だからね、こんなもんだろう。
日本人は「相手と意見が違う」と「相手を嫌い」がごっちゃになっている、という意見には賛同する。意見=悪口と思う人も世の中にはたくさんいる。ホリエモンも書いているが先生に意見してはいけないという学校教育に問題があると思う。
2016/07/17

早起き

寝室のカーテンが遮光ではないので朝日が昇ると4時半過ぎには目が覚める。二度寝して6時半くらいに起きることもあれば、寝れなくてそのまま起きることもある。さすがに5時前に朝練に出掛けると走ったなーと思っても時計を見るとまだ6時になっていなくて苦笑いする。
で、居間の遮光カーテンと寝室の普通のカーテンを取り換えてみたが、これでも居間の窓から光が入ってきて目が覚めるのはあまり変わらない。結局、遮光カーテンをもう一組買うことになるのか?カーテンって高いんだよね。

前からスニーカーが欲しくて、靴底が薄い靴は歩くと疲れるので、どうしてもスニーカーが欲しかった。大型店に行ったが、あまり選択肢がなくて、うーんと困っていたところ、いま履いているスニーカーと同じやつが売っていてそれにした。5,000円と安いのだが、履きやすく、丈夫、軽い、サイズで迷うこともない(笑)
2016/07/14

動物に好かれる

自転車で信号待ちをしていると、スズメが二羽降りてきてチュンチュンしている。そうかと思えば部屋のベランダにもスズメが来るし、歩いていてもスズメが寄って来る。何かスズメに励まされているような気もするし、ひょっとしてスズメにモテ期か(笑)
なんでもスズメは厄(やく)をついばむと言われ、古くから吉鳥とされているという話もあるらしい。そうか、もっと来いスズメ(爆)

自転車に乗っていると右方向から黒猫が走ってきて、自転車と平行に走りながらも自転車の前を横切って行った。わざわざそんなに頑張ってまで横切らなくても、後ろを横切るという選択肢はなかったのだろうか?
2016/07/10

ニトリ行く

前からキッチンバサミが欲しくて、だけど何となくそういうすぐに必要じゃないものを買う余裕がなくて、ずっと欲しいものリストに残ったままだった。ここにきて、買わないことによるデメリットも見えてきて、もういいんじゃないかと自分を納得させて買うことにした。最初ホーマックに行くと一種類しかなくて、それもなんというかイマイチなもので、困ったときのニトリに行く。さすがニトリ、安いやつ、ちょっと便利なやつ、高いやつと三種類あり、高いやつを買う。
ついでにランチョンマットのコーナーを見ると家にあるやつが185円で売っている。あれ、こんなに安かったんだっけ?家のは汚れると洗濯機で洗っていたが洗っても落ちない汚れがついてきて困っていたのだが、185円なら買い替えればいいやと新しいのを購入。もちろんもうちょっと高いのもあるのだが、買い替え前提であれば安くていいよね。思いがけずイイ買い物ができた。
2016/07/06

神社と十円

散歩のついでに、前から行ってみたかった神社に寄ることにした。大体の位置はわかるのだが、歩いて住宅街を抜けて行く道順は正確にはわからない。こっちだろうと歩いて行くと突然真正面に参道が現れた。まるで導かれたというか、歓迎されているかのようだ(笑)賽銭をいくらにしようか考えたが十円でいいかと十円を投げ入れると、投入口の細木に当たって賽銭箱の外に落ちた。これは十円は歓迎されてないなと思い、あらためて百円を投げるとしっかり入った(爆)

■■
今年はギザ十をしばらく見てなかったが立て続けに二枚ゲットした。もうこの世からギザ十がなくなったのかと思ってたので嬉しさ倍増!なにかイイことないかな~。
2016/07/01

下ろしたのに!

木曜日に財布に二千円しかなかったので一万円を下ろした。で、金曜日に二千円使い土曜日に財布を確認すると八千円しかなくて、ひょっとしてATMで下したお金が八千円しかなかったんじゃないか(いつも千円札で下すので)、どこかに落としたんじゃないかとアレコレ考えていたら、木曜日にガソリンを二千円分入れたことを思い出した(爆)

■■
新しい靴下を一足買い、すぐに下ろさないで置いていた。で、そろそろ下ろそうと靴下を探したがない!部屋の隅々まで探したがない!車に積んだままかもしれないと思い探したがない!洗濯して干していた靴下に目をやる。あ、これが新しい靴下かな?そういえばすでに履いたような気もする(爆)