2016/06/27

人生が変わる朝の言葉

人生が変わる朝の言葉
人生が変わる朝の言葉
ひすいこたろう
700円
サンマーク出版

買った後に以前買った、朝にキク言葉という単行本を文庫にしたものだとわかった。ポイントも使ったのに・・・タイトルも表紙も変えるなんてズルいな。でも表紙はいい感じだ。一応読んでみたが、全く覚えていない(爆)元妻に本を読んでも意味がないと怒られていたことを思い出す。
2016/06/25

ケロガード

20151101_01.jpg
20151101_02.jpg
20151101_03.jpg
2015.11
とある学校で
-------------------------------------------------------------------------------

キティーちゃん
2015.08
最近流行、キティーちゃんですか?
-------------------------------------------------------------------------------

鬼
2015.04
陽気な鬼だな

パンダ
2015.04
可愛いパンダです
-------------------------------------------------------------------------------

キツネ
2014.10
おでこに葉っぱがあるが、キツネだっけ?
-------------------------------------------------------------------------------

20140709_01.jpg
2014.07
これもなんだ!
-------------------------------------------------------------------------------

20140210_01.jpg
2014.02 雪まつり会場にて
これはなんだ!
-------------------------------------------------------------------------------

アヒル
2013.09 ありそうでなかったアヒルだよ

人型
2013.09 人型ケロガード
ちょっと怖いのは私だけ?
-------------------------------------------------------------------------------

クマ
2012.12 クマが出たぞ~
-------------------------------------------------------------------------------

ペンギン
2012.04 ペンギン!
ケロガードを見るとホッとするのはどうしてなんだろう。
-------------------------------------------------------------------------------

シカ
あ、シカです。

キリン
キリン

うさぎ
うさぎ

クマ
これが一番可愛いと思うけど、クマだよね?

カエル
う~ん、カエルの亜種・・・

ゾウ
ゾウさんGET!(笑)

数年前から工事現場で見るようになった動物シリーズ。最近では種類も増えこの他にゾウもあるのだが、残念ながらゾウの画像はまだGETしていない。

サル

カエル
2016/06/23

なぜ七味が

牛丼に七味をかけ、さあ食べようと箸を持って行ったところ、なぜか七味が飛び右目に入った。辛みがあるから痛いのなんの、持っていた目薬を何度も点した。目薬のおかげで痛みは治まったので、なんとか牛丼を食べ、フラフラしながら家まで帰ってきた。洗面で水を手ですくい右目を洗った。このとき鼻にも水が入ってきて溺れそうになる。これからはメガネが必須かも。

頭痛がすることを前にも書いたが、やっと原因がわかった。仕事である人からアクセスがあると決まって頭痛がすることが分かった(爆)馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、こういう人は苦手なんだよね。
2016/06/21

感動する!日本史

20160601_01.jpg

感動する!日本史
白駒妃登美
1400円
中経出版

見覚えがある名前だなと思ったら、ひすいこたろうと本を書いている人だな。あのガンが治ったって人。日本史の本を読んでみようと思わせる本である。
2016/06/20

魂の退社

魂の退社
魂の退社
稲垣えみ子
1400円
東洋経済新報社

朝日新聞の編集委員にまでなった著者が、五十歳で退職して現在無職という女性のお話し。住む部屋も携帯もPCも会社が用意してくれる人生を送っていたので、本人も書いているが退職後の世間知らずさがすごい。定年で退職していたら、それはそれは苦労しただろう、五十歳でやめてよかったんじゃないだろうか。
アフロヘアーにしたら、ものスゴクモテるようになったという話が一番興味深かった(笑)髪型にしろ、趣味にしろ、仕事にしろ自分に似合うことをすると、人間というのは素敵に見えるんじゃないだろうか。
2016/06/18

みよしの餃子マスターする

札幌にはみよしの餃子というカレーと餃子のチェーン店があって、その餃子がスーパーで普通に売っている。その餃子の調理説明に水を入れて中火で4分と書いてあるので、その通りやっていたがどうにも水っぽい。そこで最初強火で後半中火にしてみたら大正解!焦げ目がつく程度にカリッと焼き上がる。なんだよ早く言ってくれよ。

車のワイパーの根本にカラスのフンをつけられて、すぐに洗車しないでいたら白いフンの痕がまったく落ちなくなった。すごくシツコイ!ネットで調べるとエタノール(アルコール)で落とすのがいいと書いてありドラッグストアに行ってみると、500mlくらいで千円もする。一旦レジまで持って行ったが、やっぱり500mlも使わないのに千円もするというお得感のなさが気になって買わずに帰ってきた。代わりに重曹を掛けてみた。おりからの雨でちょうどいい具合に湿り気もある。重曹頑張れ!
2016/06/14

ブランコやら

朝、通勤途中の公園に差し掛かると、車から若い男女が降りてきて、そのまま公園のブランコに乗り始めた(笑)平日の朝から・・・、車で・・・そんなに乗りたかったんだね。ブランコ、たまに乗ると楽しいかもしれないな。

先週の土曜日に市内で熊本地震のチャリティ行事があって五千円募金してきた。日本人の一年の平均寄付額が七千円くらいだっけ?今年は平均を超える額を寄付したいと思っている。次は盲導犬協会あたりかな?
2016/06/11

紐を忘れないで

居間の照明は寝るときに紐を引いて消す。しかし外から帰ってきたときに壁のスイッチで照明を点けたいので、出掛ける前に壁のスイッチをOFFにして照明の紐を引く動作をするのだが、度々壁のスイッチをONにしても照明が点かないことがある。つまり壁のスイッチをOFFにした後、照明の紐まで歩くうちに紐を引くことを忘れてしまうらしい(爆)壁のスイッチで照明が点かなくて何度「エー!」と叫んだことか。

車の燃料メーターは目盛りが五つあるのだが三つ目がちょうど半分かというと全然そんなことはなく、半分の目盛りってどこなんだよ?と思っていた(思うこと自体おかしい)最近、地震が多いから早めに給油しようと思い、半分になったら満タンにすることにしようと思ったのだが、その半分がわからない。で、試しに二つ目の目盛りで給油してみたら大体半分だということがわかった。二つ目か早っ!
2016/06/08

頭にできものができる夢

頭の後頭部(後頭部だから頭だけど)に白いできものができる夢を見た。いつもの夢占いには該当がなかったので、ちょっとググったらこんな言葉が・・・

 近々臨時収入があるという予感がある

ぜひそうであってくれ(爆)
2016/06/05

一年分プレゼント

中古車屋の前を通ると、”ガソリン代一年分プレゼント”とか書いてあってスゴイなと思ったが、月一回の給油で一回5000円だとしても6万円だと計算したら、お得感がしぼんだ(笑)ひょっとしたらハイブリッド車の燃費計算かもしれないし、コンパクトカーの給油量かもしれないしね。
先日ある人がお菓子一年分をもらっていたが、なんのことはない365枚だった。これも、それだけっ?と思ったので、言い方で受け取り方が変わるものだ。

土日の連休は毎回とても嬉しいのだがあっという間に終わるのが悲しい。テレビも見ていないというのにどうしたことか?とくに何をするわけでもないが、土曜日は母の買い物に付き合うので土曜日の午前中は自分の時間がとれない。それにしても、もうちょっと何とかならないかな。