FC2ブログ
2016/01/31

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。
ひすいこたろう
1400円(税別)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

サクッと平積みしてある本屋もあれば、すでに目立つところには見当たらない本屋もあり本と巡り合うって難しいと思う。
まず自虐ネタが足りない(笑)でも10年も本を書いていたら新しいネタはないよね。偉人の名言は出てこないので、ちょっと輝きが足りないのは否めない。
2016/01/30

朝食

朝食

だれも興味がないとは思うけど(笑)毎日の朝食はこんな感じ。以前ならば牛乳コップ一杯、菓子パン一個、ヨーグルトで終りだったので、朝からこんなに食べるのは子供のころを含めて人生初めてだ。どういう心境の変化なのかは自分でもよくわからない。ただ、一人暮らしでは食生活に気をつけよう、まずは朝食が大事だろうと思ったのはある。
目玉焼きは固めが好きなのだが、固めに焼くのが難しいのでスクランブルエッグの方が多い。くだものはバナナがメインだけど、リンゴ、オレンジ、キウイのときもある。キャベツを毎日食べると便が固くならない、これで今年の健康診断の前の出血も大丈夫だな。シャワーを浴びた後一服するときにホットミルクココアを飲む。私は熱いものは熱いうちに飲んでしまうので、ものの一分くらいで飲んでしまうが。
2016/01/29

年賀状

私が新入社員で入った会社の上司とは私が会社を辞めてからもずっと年賀状のやりとりが続いていたが、とうとう今年年賀状が来なかった。上司も会社を定年退職し、いろんな意味でいつまでも付き合いを続けるわけにもいかなかったのだろう、まあ仕方がない。定年退職のお祝いをしなかったことが唯一悔やまれる。かつてあれほど東京に出張していたのに、その出張の間に会ったのが一度だったかな。むしろよくこれだけ長く続いたものだと言うべきかもしれない。
年賀状で引っ越しの連絡も兼ねたので、喪中の親戚には寒中見舞いを出そうと思っている。もう時期的には過ぎたかもしれないが、体感的に寒いうちに出そう。あとこちらが出さなかったのに来た人にも申し訳ないので出したいと思う。
2016/01/28

舟で南米へ行く夢

母と外国人と小さな舟で川を下り海に出て南米まで行った夢をみた(笑)着いた先では外国人の兄妹が元気に踊っていた。
いつもの夢占いによれば・・・

 夢に出てくる船は、あなたの人生を象徴しています。小さな船は現在、あるいは、
 この先の厳しい状況を暗示しています。


う~ん、漁船くらい小さかったな、それはそれはリアルな夢だった。
2016/01/27

ボールのようなことば。

20160128_02.jpg
ボールのようなことば。
糸井重里
740円(税別)
東京糸井重里事務所

糸井重里が書いた一年分の原稿とツイートから心に残ることばを厳選した本。2007年から毎年一冊出ているシリーズらしい。けど今年はもう一冊出ているね。
生きるというのは爪を切ることまでセットなのだから、爪を切るのがめんどくさいと感じたらあんまりよくない、という言葉はあーそうだよなとストンと腹に落ちた。部屋がちらかるのも、禁煙ができないのも、朝起きられないのも、ダイエットに成功しないのも自分をばかにしているからだというのも、なるほどなと思う。
にしてもなかなか読むのに時間がかかった。糸井重里のイメージ通り、淡くて淡白で優しい、毒気一つない文章がつづくのは私には刺激がなさすぎでした。
2016/01/26

古い営業

先々週末も車のディーラに行ったが、いままで何軒も行った感想として、ある特定の車について話を聞いているのに、普段何人で乗りますかとか、四人乗ることは年に何回ありますかとか、年に何キロ走りますかとか、その質問必要?と思うことが多い。その車のいいところを語るなり、なぜその車がいいと思うのか聞いたり、似た他の車をちょっと紹介してみるとか、他にやることがあるでしょう?営業の仕方が古くて画一的で工夫がなくて、これじゃ車が売れないわけだ。どうせ買うなら、おっこいつは違うぞと思う営業から買おうと思っているので、まだまだディーラ回りはつづきそうだ。
2016/01/25

よくある会社の光景

会社に”ある”電気製品があればいいんじゃないかと思い、とりあえず家にあった電気製品を代わりに持って行ったところ、いい感じだから正式に買おうかという話になった。ところが「小さいのはうるさいからダメだ」「安いのもうるさいからダメだ」「何畳用というのは木造が対象だから・・・」とまぁダメ出しやらウンチクを語るそれまで関係のなかった人たちがうるさいこと。お前たちがいったいこの件で何をしたんだ?行動力ばかりか提案力もゼロのくせに口だけ動かしてんじゃねーよ。
会社の縮図を目の当たりにしてクラクラと目まいがした月曜日を皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか(笑)
2016/01/24

寒い日曜日

昨日、部屋からスタックしてる車が見えたので押してあげようと思い、上着を着て外に出ると10m先くらいまで近づいたら脱出してしまい、なんであと10mガマンできないんだっと思ったオレです、こんにちは(爆)
イイことをしても自分はイイことをしたと思ってはいけないみたいなことを書く人がいるけど、そんな自虐的な考えはオカシイと思う。あーイイことをしたなとニヤニヤしながらその日一日を楽しく過ごせばいいんです。

久しぶりに本屋に行った。とくに目に留まる本はなかったが、やっぱり本屋は雰囲気や居心地がいいなと感じた。閉店まで時間のない夜の本屋が好きで、時計的な時間はないがそこに流れる時間がゆったりしているのが好き。今日は無性にマンガが読みたくてマンガコーナーに行ったものの、結局どれが面白いのかわからないので買わずに帰ってきた。ちょっとネットで今面白いマンガを調べてみよう。
2016/01/21

欲しいものは腕時計

自転車に乗るときに腕時計が必要だと前にも書いたけど、自転車には乗れないけど最近出張が多くてやはり出張には腕時計が必要だなと感じるわけです。スマホは機内では電源OFFにすることもあるし、荷物を持ちながら時間を見るためだけにスマホを取り出すのも面倒くさい。腕時計は春になったらと思っていたけど春を待たずに買おうかなと気持ちが動いてる。デジタルは好みのものがなかったので、アナログで探してみようと思う。過去をさかのぼって、いつまで腕時計をしていたか考えるとやっぱり出張が多かったときまでで、携帯の登場と出張がなくなった時期がちょうど一致するから携帯のせいのような気がしていたが、それは違ったようだ。
出張用のカバンもとつい欲が出てしまうが、まあいつまで出張があるかもわからないし、腕時計は自転車に乗るときにも必要なのでいいけど、出張用のカバンはちょっと違うよな~(笑)
2016/01/19

太った狼になるな、痩せた豚になれ

太った狼になるな、痩せた豚になれ

たしか何かの本に書いてあった言葉だと思うのだが、自分のブログを検索しても見つからない。ひょっとしてネットだったかな?痩せる方が何だったか覚えていなかったが、豚らしいとわかってちょっとガッカリした。

店で大盛りカレーを注文し、出てきた大盛りカレーを見て食欲をなくしたり、蕎麦にご飯を付けてやっぱり多かったなと思ったりすることが最近多い。腹八分目とはよく言ったもので、満腹な後ではビールも美味しくないし寝起きがイヤな感じがする。満腹感を感じるのは正月だけでいいなとつくづく思うのだが、腹が減るのはどうしたものか。